

お料理漫画2冊

先月で毎月更新記録途切れましたね。まあいいや。

今回は珍しく最近買った本の感想?紹介?記事のようなものを。


まずは1冊目、「衛宮さんちの今日のごはん」

あの有名なFateシリーズのスピンオフ漫画です。
......実はFateのこと、そんなによく知らないんですが。
いや、前々から興味はありまして、stay nightかFGOをやろうかなーとは常々思ってはいたんですよ。
でも就職して仕事が始まってしまって、なかなか新しい大きなものに手を出す余裕がなくて...

そんなときに書店でたまたまこの本を見かけまして、表紙の優しい絵柄に惹かれ、試し読み冊子を読んでつい買ってしまったと。
良い子のみんなは本編(stay night)先にしような!原作ゲームでもアニメでも漫画でもいいみたいだから!
...自分もそのうち本編やります...

温かい雰囲気と素朴でおいしそうな家庭料理ってのがいいんですよね。すごく。
あとセイバーさんがかわいい。ものすごく。



次、「新米姉妹のふたりごはん」

親同士が再婚し突然姉妹になった、天真爛漫で食いしん坊なサチと人見知りで料理好きなあやりのお話。
こちらは上の「衛宮ごはん」とはちょっと違って、「家でもできるちょっとしたご馳走」がメインです。
(ラクレットいいなあ...)

「衛宮ごはん」のpixivコミックページの関連ででてきて、表紙絵を見てビビっときたんですねー。

料理を通じて段々と二人の距離が縮んでいくのを見るのがいいですね。
あとサッチーかわいい、あやりさんもかわいい。



感想にも紹介にもなってない気もしますが、要は
女の子が美味しそうにご飯を食べてるのっていいよね!
ってことで、今回はこのへんで。

個人的に今年の主な出来事を振り返ろう。

来年3月まで毎月更新すれば5年間毎月更新記録の出来上がりなんですよ!!
そのための記事ですよ!!
(1月はあけおめ記事、3月はイベント告知でいいとして、さて2月どうする)

続きを読む

あけましておめでとうございます

(広告が出てしまった!)

今年は...そうですね、とりあえず一大イベント(?)である就活と初サークル参加が
ありますから、それを頑張らねば。

あと御柱祭に行きたい。香川でうどん食べたい。


今年もよろしくお願いします!

左のツイッターのリプライ除外を解除してみたというだけの10月無更新阻止。

京都も秋例大祭も駿河祭も何もメモしてなくて更新するネタがない。
キャラソートをやる時間もない。

追記
やっぱりリプライは除外することにした。

春休みにやりたいこと(やること)。

うん?

続きを読む

11月24日は何の日?

休日授業日だよ!

春例大祭後、秋季例大祭の開催日が発表される→大学の年間予定表によると、その日は休日授業実施日→絶望→開催が近くなり、どうにか行けないものかと時間計算→月曜日の講義が3限目からであるおかげで行けなくはなさそうであると判明→もしかして3限目が休講になればまともに時間が取れる→休講になった。....今日。→もはや来週月曜の3限目休講は絶望的→一回くらい出なくても大丈夫じゃね?→出席を取る上にかなり重要な講義なので大丈夫じゃない→ちょっと遅刻するくらいなら大丈夫じゃね?(出席を取ると言っても授業終了間際にやる演習課題の提出が出席代わりになるというものなので最後だけ居ればいい)→でも授業がわからなくなるよ→ノート見せてもらえばわかるよ→でもわからないかもしれないよ→わかれよ→そもそも遅刻とかサボりとかするような度胸がないよ←イマココ

実験レポートの提出曜日の午前中の授業にはもう3回も出ていないというのは内緒である。
ま、まあ前期もそれで単位取ったし・・・・最悪落としてもそんなにダメージ大きくない科目だし・・・。

大学からメロンブックスまで徒歩15分・・・・・!

本日は新年度登校日初日でした。




↑は、今日、珍しく数人と共に昼食をとることになり、行ったお店がモデルになった同人誌。
なんか知ってる気がする・・・・と思ったらpixivで見たことがあったという。
・・・・・結局混んでいてやめたんですけどね。ちょっと残念。
まあ、これからいくらでも機会はある・・・・・かな?


(ちなみに、結局吉野家に行きました。この違いよ。)

エイプリルフール会場だった場所。

もう4月に入ってしまいましたね。

実は二月ほど前から、MMDで小傘ちゃんでも使って何かエイプリルフールネタをやろうと
画策していたんですが、結局何も手を付けずに当日になってしまいましたとさ。

続きを読む

PCの件

HDDが~の件ですが、やっとのことで決着がつきました。

結局10日くらい掛けてしまいましたよ・・・・。

まあ何はともあれ、ほぼ元に戻ったので良かったです。
データを戻したりとかアプリをダウンロードしたりとかとかこれからですが。


改めて、Sadayukiさん、色々教えて&HDDケースを貸していただいて、
本当に、本当に助かりました。
ありがとうございました!



以下、本日の夕食、自作ハンバーグです。(何故)

続きを読む

困った。

PCが遂に動かなくなってしまった。
「ハードウェア診断テスト」を試したところ、どうもHDDがダメになっている
ようで。

明日、とりあえず問い合わせをする予定だが、実はもう保証期間が切れている。
つまり有償修理になるのだが・・・・・お高いんでしょう?

まだ買って1年しか経ってないというのに・・・。

響 不知火 ・・・

今日、ブルースクリーンが2回も出てしまった・・・・。

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
DRIVER_CORRUPTED_EXPOOL
だそうな。

明日でないとバックアップがとれないので今は電源を消して放置中。
別のPCからの更新です。

無事にバックアップがとれますように・・・・・。
これからはちゃんと常にとっておくようにしよう。

だが、バックアップがとれたところでブルースクリーンの問題を解決
できるかどうか。

まあ明日、色々調べてみましょうね。
数日潰すようなことにならないといいけど。


そうそう、おかげで今、艦これがまともに出来ない状態です。
まあ資材貯まるし、そんな場合でもないのでいいですけど。

「鬼灯の冷徹」 アニメ

今ニコ生で観て来ました。
これ、母親が原作の単行本1巻発売当時(?)に何故か買って来て、
その後も2巻、3巻・・・・と買って来てたので読んでいたんですよ。

それで、アニメ化ということでまあちょっと1話ぐらい観てみるか程度
思って観てみたのですが。

思ってたよりアニメもちゃんと面白かったですわぁ~。
白澤の登場が楽しみだのう。

そういえば、原作を読むの6,7巻あたりで止まっているのだった。
今度時間がある時にでも読むか。

ニコニコ生放送での配信は毎週月曜日23:00~。
来週は2話を配信予定!

他局での放送情報は公式サイトでも見てくだせぇ。


現在第1話無料配信中だよ~。

続きを読む

あけましておめでとうございます

只今絶賛22枚のCDをiTunesへインポートする作業中。
プレイリスト整理も同時にやっているので時間がかかる・・・・。

まあそんなわけでまた1年が終わったわけですけれども。
でもね、今年は本当に年末年始感が何もない。
新年とか考えていられる場合じゃないはずの'12-'13の時よりもさらに。
別にいいですけど・・・。

今年の抱負?
うーん、やっぱ東方を一緒に楽しめる仲間が欲しいなあ。
どっかから湧いてこないだろうか(何。
まあなんにせよ、東方を楽しめればそれでいいや。

もっと真面目な抱負があるとすれば、
単位は1つたりとも取りこぼさずかつなるべく良い成績をとること、か。
なんと単純明快、平凡な抱負なのか。

あ、除夜の鐘が鳴り始めた。
(実は記事を書いているのは年明け前)

ではCDのインポート作業に戻りますね。


今年もよろしくお願いします。

レポートばっかりでここ4日pixivすら見られてぬえ・・・。

正体不明

また随分と間を空けてしまいましたが、生きてますよ~。

まあ間を空けるのはいつものことですが。

1日位だけ公開していた記事の件ですが、とりあえず保留にしておきます。
見てないならそれでいいです。

で、まあこれといった話題はないのだけれど。


・・・・・東方のこと、気兼ねなく話せる友人が欲しいなぁぁ~。

そのへんのことを全くオープンにしていない時点で無理な話なんですけど。

というか、どう話せばいいかわからないということもあったり・・・。


だからこそ、このブログを書いているわけですけど。

誰かに話したいという欲求を少しでも解消したいというね。

それだけですよね。結局、このブログって。

ただ、文章にするのが面倒臭くってなかなか書けないので、
ストレスは溜まるばかりでもあります。


少しまともにツイッターを使ってみようか。
始めれば、結構ちゃんと使うかもしれない。
スマホはないので、家でしか使えないけれど。


ここの更新がまた長くされなかったら、ツイッターをやっているかも
しれませんし、やってないかもしれません。

あ、アカウントは←のプロフィールにリンクがあるのでそちらから。


東方好きの友達募集中(笑)!

続きを読む

問題発生。

なんだこれは・・・・・!

これは一体・・・・・

日本語は一字ごと、英語は一単語ごとに改行されとる・・・・。
今の所、Googleの検索結果画面だけしかこんなことに
なっているのは見ていませんが。


(※一晩経ったら直りました。)

調べてなんとかしようかとも思ったのですが、
中々いい検索ワードも思いつかない・・・・。
いくらPCに慣れようと、問題への対処は全く出来るようになりませんねぇ。
勉強してないんだから当たり前か。

いつもならエラーメッセージをコピペして検索したり、
知恵袋とかで同じように困っている人を探したりして解決するのですが、うーん。


(追記)
ニコ動で2回フリーズ。
昨日のアップデートが関係してるのだろうか。
今日中に3回目があったらその線が濃厚?

やっぱアップデートって面倒ですなぁ。
まあ最初に問題が色々あるのは仕方ないか。

新機能と言ったってスタートボタンが追加されたこと以外は
あまり意味のない変化(個人的には)のような。

(※早速3回目きた。今回はニコ動じゃないですけど。)

アップデートできましたー。

今日、ウイルスセキュリティZEROにまた新バージョンが来ていたので、
Windows8.1へのアップデートに再挑戦してみたところ無事出来ました。


ところで、少し前の話ですが、iOSも新バージョンが出ましたね。
でも、縦横ロック機能はpixivを閲覧するのにとても便利なんですが、
プレイリストへの曲追加が1曲づつでしか出来なくなっていたり、
画像を壁紙に設定する際のサイズ変更の自由度が著しく低下していたり
(これは、傾けると壁紙が動くというギミックのためのようですが・・・・)等々。
なーんか自由度が足りないような。うーん。

例えるなら、自由度比較では任天堂<ソニー、親切度比較ではソニー<任天堂で
その任天堂側みたいな。・・・・・わかりにくいか。

あとフリーズも増えたような。関係あるかはわかりませんが。

ああ、でもそこらへんを除けばまあ良いと思いますけどね。

それでも壁紙の件だけはなんとかして欲しいかな・・・・。そんなギミックは必要ないって。
on/off出来るようにしてくれればいいんだけどね。

Windows 8.1

Windows 8.1がリリースされたとのことなので早速アップデートをしてみました。


・・・・・が、3時間にわたるダウンロード、再設定等の末に
エラーが起きて8.0へ逆戻り。

エラーコードを調べてみたところ、どうやらウイルスセキュリティZEROが
いけないようで、これを切ってからやればアップデートが出来るそうですが、
ウイルスセキュリティZEROは使えなくなるとか。

事前にソースネクストから8.1に対応した最新バージョンにしてから
アップデートしろとメールが来ており、ちゃんとそのバージョンにしていた
のですがね・・・。
ちゃんと対応してねーじゃねーかーー。


まあしばらくは8.0のまま様子見ですかね。



次はちゃんとデータを外付けHDDにコピーしてからやろう。
青画面が出た時は本気でゾッとした・・・・・。

今日も徹夜じゃーー(泣)。

紅楼夢の物は無事ほとんど手に入れました。

残りは明日手に入る予定。

でも雨が降るんだよね・・・・トホホ。


(追記:終わった!寝る!(AM03:57))

こういう時大損をするタイプ。

成り行きで気軽にパワーポイントまとめなんか引き受けるんじゃなかった・・・・。

徹夜コースですわ、マジでこれ・・・・・(泣)。

ニコニコで作業用BGMでも探すか・・・。

とりあえず、作ってみた。

名前は一応「三毛鴉」に暫定的に決定ということで。
でも折角こんなもの↓を作ってしまったのでもう後戻りは出来ないかも。

完成2

2時間くらい掛かりました。特に色の配置が難しくて・・・・・。
でも基本的には適当に配置すればいいんだよね・・・・?
あと鴉成分が微妙かな~?もうなんかよくわからん。

ああ、今日は緋想天をやるつもりだったのに・・・。


(※名前変更、プロフ絵などに関して、「こうしたほうが良い」とか
「やめろ!」とかあったら是非聞かせてください。自分のセンスに自信がないので・・・・)

名前を変えようか、どうしようか。

6年前から現在に至るまで色々な場所で使っている”menaguro”という名前。
弟も知っているし、その上使ってたりする。LBPで。
それに、他に誰が知ってて誰が知らないのか把握しきれない。
(Playstation Networkに「menaguro」で登録してしまったのでもう変更不能。
 当時はまだこのブログもオープンだったからね・・・。)

なので、この際名前を変えてしまおうかと。
今更な気もするし、このブログを遡れば元の名前がわかっちゃうんですが。
まあそれはそれでいいでしょう。それがダメならブログごと消さなきゃならないし。


さてそうなると、どんな名前にするか決めなきゃなりませんが、
そういえば、某東方2次創作ゲームでのユーザー名はmenaguroではなく
”negacrow”という名前を使っているのでした。
プロフィール画像とも関連性あるし・・・。
ただ、ちょっとカッコ良すぎる気もする。
もうちょっと間の抜けた感じでもいいかなぁ。

あとは、Twitterでの”menamenayama”とか。
だがこれは却下。
元の成分が残ってしまっているし、長いし、何より語呂が悪い。

どうしようかな。
アルファベットじゃなくてもいいかもしれない。
まあもう少し考えてみようか。



いざ変えようにもmenaguroへの愛着みたいなものが・・・・。
流石に6年半も使ってるとね。

変えるけど。



(※追記)
”三毛鴉”とか、どうかね?
”鴉”とか”crow”が入るだけでちょっとカッコ良くなっちゃうのは
仕方ないんですかね・・・。
読み方は、「みけからす」、「みけがらす」のどっちがいいかな?
「か」のほうがまだカッコ良さが抜けるかもね。

でもそうなると、プロフィール画像がなんか中途半端になるな・・・・。
誰か描いてくれないかなぁ~。
pixivとかでそんな友達が・・・・出来るわけなかった。
絵も描かない自分が。

艦これ。やってもいないのにそれなりにキャラ覚えちゃったよ(笑)。(だいたいPixivのせい)

冬コミ行くぜー!!
ぜー!
ぜー!
ぜー

続きを読む

Siri

IMG_0756.jpg

こんな機能があるとは知らなかった。
遊びたくなっちゃうじゃないか(笑)。
テスト勉強中なのに・・・・。

♪さあ光線銃を撃ちまくれ~

今日と明日は学校が午前中で終わりなので、早速行って来ましたよ、カラオケ。

続きを読む

Skypeで遊んでみた。

2つのPCとSkypeアカウントを使ってどんな機能があるか試してみました。
アカウントだけ持ってて今まで使ったことがなかったので。

・ボイスチャット
・ビデオ通話
・テキストチャット(インスタントメッセージ)
・画面共有(音も?)
・ファイルの送受信

大体以上のことが出来るのかな。
マイクによってはボイスチャットとPCの音の共有が同時に出来ない場合もある
みたい(ちなみに私のだと出来なさそう)。

色々出来て楽しそう。
携帯メールでやり取りするよか時間が掛からなくてずっと便利だしね。
相手の都合が合わなきゃだめだけど。
でもそれは電話と同じことだし。
電話するにしてもこれなら通話料金は掛からないもんね。

これって結構便利かも・・・・?
もうわざわざ相手宅に訪問する必要なかったりして。
・・・・いやいや(笑)。

続きを読む

昨日話していたレポートが先ほど終わり、A4用紙が切れていたので印刷をしに夜道をコンビニへ。

夏休みになったら一人カラオケに行きたい。
でもってみんなとでも行きたいので2回行こう。
気が向いたら3回でも4回でも(金がそれを許早苗)
JOY SOUNDを沢山導入したらしいから今度はフリータイムもOKだろうか?

絵描きに憧れて

レポートを書かなきゃいけないのにわざわざ久し振りの更新です。

『はじめに』の文を変えました。
「趣味のことを唯一話せる捌け口となる場所。
 度々同じようなことを書きますがお気にせず。」

溜まったものの発散ですから落書きみたいなものだと思ってくれればいいですよ、と。
だから文章が荒れていても気にしないのです。・・・気にしないでください。

で、溜まった。
自分はどうあがいても絵なんて描けないと思い知っているからpixivを見まくって
発散しようとしているんですが、どうも逆効果らしい。

もう「趣味:pixiv閲覧」みたいなもんですよ。
朝起きれば早速目覚まし時計としても使っているiPodでチェック。
帰って来てからやることをやった後チェック。
PCをやっている間暇が出来たらチェック。
寝る前にもチェック。
お気に入りユーザー数は日曜日に50ほど増やして272。

それでも、こんな絵が描けたらいいのに、という気持ちは募るばかり。
当たり前です。

だからどうしようというわけではないのですが。
これからも色んな方々の色んな作品を見て楽しみますよ。
やっぱりこうして書くだけでも結構発散できるもんですね。

東方、良いですよ。
原作が出来なくても楽しめますよ。
pixivやらニコ動だけでお金を使わずとも十二分に楽しめますよ。
本当にね。
最後に宣伝かよッ。

続きを読む

コケッコッコー(違う

適当にプロフ画像を作ってみた。まだすぐに元に戻せるようにしてありますが。
なんかCDのジャケットみたいになりました。
残る問題はこのカラスさんの肖像権ですね・・・。(え

ブログタイトルに関してもただの思いつきです。(仮)。
”三”合目であることに意味はない。
ツイッターのプロフィールの「場所」の項目に入れたのを流用してきただけです。
でも、鴉→文→妖怪の山、なんて無理矢理結びつけることはできる。

・・・・・"menaguro"と鴉の関連性については触れてはいけない。

で、どうよ?これ。

続きを読む

プロフ画像を変えたい。  そしてブログタイトルも変えたい。

タイトルは「たい」繋がりで・・・・

どうでもよかった。

続きを読む

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
