東方関係などの所持物、参加イベント一覧(更新停止)

記事2番目固定。ほぼ自分用メモ。
(数が膨大で更新が面倒になったため)イベント参加記録以外更新停止。
(2016年10月以降分)

続きを読む

キャラ別同人誌集計

思いつきで持っている同人誌をメインキャラ別に集計してみました。
正直1位は決まりきっているのですが・・・。
どうせダントツで2人同着1位でしょ?うん。

ちょっと古いデータですけど、原作作品別に集計した結果も貼っておきましょうか。
Bue3PuTCIAAfIxL.png

ルール:
・対象は同人誌のみ。
・メインキャラがこれと決まらないものはノーカウント。
・総集編収録作品はノーカウント
(ただし、単キャラメインの場合はカウント。)
・まだ読んでいなくて判断しかねるものもノーカウント。
・連作は1作としてカウント。
(一部例外有り)
・なるべく1~2人。


さて、早速結果です。

続きを読む

第14.3弾「弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card」

が例大祭で頒布されるそうですよー!

正邪が自機起用とは予想外ですな。
楽しみー。

そういえば、ゲームでタイトルに「東方」の2文字がどこにもついてないのは初めてかな?
(妖精大戦争とダブスポも頭にはついてませんけど)

続きを読む

今日は多分艦これに関して書くことはないな。加賀さん来ねえ。

鈴奈庵の2巻が既に入荷されているようで。(発売日は26日)

さて、買いに行ってちゃんとあるのかどうか・・・・。
1巻は確か発売後1週間ほど経ってから行ったら初回入荷分は売り切れてたんだよな。

あと、雪の影響で特典の到着が遅れて、引換券対応している店も多いようで。

定期券が無いので無駄に大宮には行けない。
(1回の往復だけで2日分の食費が消し飛ぶ!)

何か別の用事でもあればいいけど、なかなかね・・・・。
月曜日行こうか、どうしようか。

もう3連休の1日目も終わりか・・・。

明日はいよいよ「東方紅楼夢」当日!
現地参加は出来ませんが、メロンブックスととらのあなに行ってきます。
そして色々状況を鑑みた結果、明後日も行くことにしました。

やっと情報が大体出揃った頃だと思うので、買う物を絞っていきます。
今回はCDの新作がほとんど無いので本がメイン。
代わりに冬コミでCDラッシュなのだろうな・・・・。

さて、目標物を選別する作業に戻りますか。

大阪行きたい・・・

いや、行けるわけないんですけどね・・・・。

紅楼夢までちょうどあと1週間となりちらほらと情報が出はじめましたが、
良さげな物のほとんどが委託なし

例大祭の時はほとんど委託有の物ばかり買っていたので行けなくてもok
だったようなもん(但し、一番欲しかった物は委託無しだったけど)
でしたが・・・・・。

何故行けない時に限ってこうなのか。

逆に委託有で買おうと思う物が殆ど無い。
一週間前っていつもこんなもんだったけか。
まあお金が余ったら冬コミ資金にまわせばいいんですが。

紅楼夢、楽しみだねー(棒)

良茶さんの新刊が欲しくてたまらない。
通販にも頼れず、書店委託もないはずなので現地で手に入れるしかないのだが・・・。

試しに会場のインテックス大阪までの交通費を調べてみると・・・

片道13,990円。

しかも5時間近く掛かる上、大阪に着いてから乗り換え4回

ああ、うん。諦めついたよ。



ていうかコミケとか例大祭がインテックス大阪での開催になったりしたら
どうすればいいの・・・。
会場規模自体はビッグサイトに準じる程度はあるみたいだし、ありえそう。

ただ、交通の便が非常に悪いともどこかで見たけど。
(それが乗り換え4回に表れてる?)


もう流石に紅魔郷ノーマルノーコンクリアは夏休み中には出来ませんが、
やっぱりいつかはやり遂げたい目標なので消さずに無期限にしました。
でも学校のあるうちは出来そうにないし、春休みまでは無理かなぁ・・・。

第十回博麗神社例大祭イラストコンテスト LIVE DAM賞

今日、カラオケ(機種:LIVE DAM)に行って来たのですが、東方系曲の背景画に
良さげな知らない方の絵をたくさん見つけたので、LIVE DAM受賞作品の一覧を
漁ってみることにしました。

すると、なんと受賞作品総数198。
なるほど、結果発表の時に漁る気が起きなかったわけだ(笑)。

まあ、今は夏休みで時間もあるし、頑張って漁ろうかな・・・・。
問題は今日はもう寝て明日にするか、夜更かし続行か。
(現在AM0:44)

フォロー数500超えるなこれは・・・。

東京五輪とコミケ・例大祭

今朝、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたが、
ツイッターを眺めてみると同人界隈的には手放しでは喜べないようで・・・。

続きを読む

紅楼夢

10月13日に大阪にて国内東方オンリーイベントでは2番目の規模を誇る「東方紅楼夢」
が開催されます。

まあそれ自体はいいとして。どうせ大阪なんて行けませーん。

募集スペースがなんと2500。
例大祭は5000SP募集だったのでその半分ではあるものの、
夏コミの東方系参加サークルが2548。
つまり東方だけで言えばコミケ並の規模ってわけで・・・。

すると、もちろん新刊・新作が沢山頒布されるわけで。
たしか、夏コミ直後に2,3万は使ったはずなので・・・。

要するに金が無いってことです。

冬コミに向けてお金を貯めておこうかと思ってたのにこれだよ!
すっかり忘れてたよ、どうしよう(もう笑うしかない)。
まあ模試監督をするいう最終手段もあるけど。
秋から冬にかけては沢山行われるし・・・。

続きを読む

C84欲しい物リストが大変なことに・・・

いやあ、夏コミもうすぐですねー。
まあ元より参加する気は無く、予定も入れたのでどう足掻いても行けませんが。
それでも色々なものが頒布されるわけで・・・・・・。

続きを読む

「東方輝針城」販売開始時期決定だよ!

8/15頃だって、やったーーー!
テスト勉強中だけどやったーーーーー!
丁度夏休みだし、心綺楼の時と違ってゆっくり出来るね。

ただ、さてどうやって手に入れようか・・・・。
心綺楼は例大祭の次の日に店に行ったら簡単に手に入れることが出来た。
しかし今回はイベント頒布無しでいきなり店舗販売になる。
(追記:ん?コミケでも頒布される・・・・?)
当日は多少なりとも混雑が予想される上に品切れもあり得るのかな・・・・・。
平日とはいえ学生は夏休みですからね。

(訂正:コミケで頒布されるそうです。ゴメンネ。
 それなら15日朝に店に行けば手に入るね。)

じゃあ予約すればいい、という話かもしれないが、メロンは自宅配送のみ、
とらのあなは店舗受取が出来るもののクレジットカード払いのみ。
だ・・・・だめだ。

まあ休みなのだから開店時刻頃にでも店に行けばいいのですがね。
定期券が切れちゃうから大宮かな。
それでも往復すると安くない・・・・まあ1000円いかないんだから我慢するしかない。
折角の原作新作(弾幕STGだけカウントすると丁度2年振り)だしね。

あー、そういえば教習所行くんだっけか。
この日は休みに・・・・・した・・・い・・・?

なんにせよ楽しみですなーー。

追記:
8/15って幽閉樂祭の前日じゃないか!
うわ、どうしよう。

銅鑼 \ジャーン/

東方の魅力は、まずキャラが多いとか、設定やら音楽やら、
そしてその2次創作の多様さとかなんだかんだあると思いますが、
やっぱり同人ならではの人との繋がり、と言いますかそんなのが大きいよなあ、と。
個人的に思うわけです。

例大祭とかニコ童祭でつくづくそれを感じましたね。
そういう意味では「Little Big Planet」に通ずるものがありますねぇ。

というか同人界隈ってのはそもそもそういうものの上に成り立っているのか。

ニコ童祭の後夜祭生放送を観ていたらどうしても書きたくなってね。
みんなでワイワイやるの楽しいですよね。
自分も何か投稿出来たらなぁ。
動画なら絵が描けなくてもMMDとか他にも色々選択肢が・・・・・。
やらないだろうけどね。

絵師さんとか動画作る人とかイベントを企画して運営する人達とか本当尊敬する。
それになによりZUNさんて本当にスゴい人だよなぁ。

何気に紫の 「幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。」
って名言だよなぁ。・・・・あんまり関係ないけども。

生放送視聴中・・・・・・だから文の流れは気にしない。

zzz

現在東方ニコ童祭お疲れ様放送延長戦。(7時間目)
ED動画がまだ完成してないのですよ・・・・。
寝たいのだけど自分もまだレポートが出来てないのよね・・・・。
A4一枚のレポートが7時間掛けても終わらないという(笑)。当たり前だ。
運営側も明日は仕事だそうなのに大変である。
(ちなみに去年はAM5時頃にやっとED動画が上がったのだとか)

今年は日が変わる前に投稿動画数が800を超え、去年を上回る大盛況に
終わっ・・・・・てないけど、まだ。
お疲れ様放送の広告総額が50万超えそうとかどういうことなの・・・。



ああそういえば、今日無事に発表された人気東方については・・・・
まだあまりじっくり見ていないので特にコメントすることもないか。

いやでもこいし2位とか大躍進過ぎてもうね。今回の話題を全部かっさらって
いったねこりゃ。あとやっぱり霊夢1位は流石ですな。最初期は1位じゃなかった
こともあったらしいが、意外やねぇ。

もうひとつ確かなことといえば、出口調査のアテにならないったらないこと。
外しまくりもいいとこでしたからねー。


ああ、放送もレポートも終わらない。これじゃ2日連続で3時間しか寝れん。

第5回東方ニコ童祭開催中!!

「東方ニコ童祭」とは
毎年この時期に開催されるニコニコ動画での東方イベント。
今年は29、30日の2日間開催。

期間中に指定タグの付けて投稿された動画を観て楽しむ祭。
「東方project」と「東方ニコ童祭 文々。放送局」の2つのコミュニティでは、
事前に企画された24の生放送がこちらの番組表に従って放送される。
また、今年はニコ童祭で独自に行われた「東方人気投票」の結果発表も行われる。
(本日0時より発表の予定だったが、トラブルにより18時からのお疲れ様放送に延期)

ちなみに現在(1日目終了時点)までの動画投稿数は500超。

「東方ニコ童祭」公式ウェブサイト


てなわけで現在、思わず開いてしまった6時間(AM1時~7時)ぶっ通しDJ生放送
ニコ童祭~Saturday Night Fever~2013」のおかげで寝るタイミングを失っております。
基本的に耳以外は暇なので報告してみたという話。

続きを読む

投稿してからタイトルを入力するのを忘れていることに気付いた。入力した。

まだ東方をなんにも知らなかった頃、「幻想万華鏡」や
「夢想夏郷」などを観てなんとなく楽しいなーと思っていた頃が懐かしい。
今じゃどんなにオリジナリティ溢れる二次創作でも
あの頃程の新鮮味は味わえませんからねぇ。
逆に言えばよく知っているからこそ隅から隅まで楽しめる、
ということもあるわけなんですが。


・・・・という呟きだけでもアレなので本日の曲紹介をば↓。

続きを読む

「東方人気投票」が始まるよ~。

明日から投票期間です。
本家(東方Wiki)と結果の違いがそこそこ大きく出るだろうと予想されていますが、
どんな結果になるか楽しみですね~。良くも悪くも話題になりますから。

音楽部門決めなきゃ~。対象楽曲が約500もあるってどういうことなの・・・・。

続きを読む

CDを買い漁りたい。

東方の公式作品関連をほぼ全て(旧作と書籍「東方三月精」を除く)揃えてしまった
わけだが、これからお金をどのように使っていくか。
まあ欲しい物はいくらでもあるし、ちょっとでも興味のあるものなら百以上はあるだろう。
だが金が無いので出来るだけ絞っていかなきゃいけないわけだ。

続きを読む

第5回東方ニコ童祭

今月29日と30日に「第5回東方ニコ童祭」が開催されます。
また、「東方wiki」において今年の開催が延期されてしまった人気投票も今月開催!

※追記
この人気投票はあくまでニコ童祭運営が主催するもので、「東方wiki」における人気投票とは
直接の関係はありませんので注意。

『東方ニコ童祭 Official Website』

自分用メモ。予約記事。

東方Project 第14弾 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」

ZUNさんのブログにて、新作「輝針城」の情報が発表!!
例大祭にて体験版(300円)が頒布されるそうです。
弾幕STGとしてはかなり久々。「神霊廟」が約2年前ですからねぇ。
咲夜さん自機復活ということで、一部地域ではお祭り騒ぎのようで(笑)。
それにしても、思っていたより例大祭当日は忙しそうですなー。
製品版は多分冬コミになるんだろうな。夏コミじゃ早すぎるだろうし。

干支

東方で十二支にあたるキャラはどれぐらい居るのか気になったので考えてみました。
(本当は東方日記帖更新のおまけだったのですが、これを書いていたら時間が無く
なったので単体で1記事に。本当にどうでもいいことが1記事になってしまった・・・)

続きを読む

例大祭まで1ヶ月を切りました!

・・・・・・4日前に。

関係無いですけどpixivのお気に入りユーザーがもう100を超えたりして。本当、
素晴らしい絵師さんが沢山居るんだなぁ・・・・、と。内8,9人くらいの方が中国
を主とした外国の方なんですが、殆どの方が「日本語苦手・・・」と言いながら
あまり違和感のない日本語を書かれるんですよね。自分も英語くらいまともに
出来るようにならないとね~って話です。

話が逸れましたが・・・・

続きを読む

紅魔城伝説 I&II プレミアムパック

紅魔城伝説 プレミアムパック

カッコイー。さすが晩杯あきらさん。
これ、欲しかったんですけど通販でも店でもなかなか無くて。どうもここのサークルさん
が今事実上活動をしていないようで、そのせいなんでしょうね。
というわけで折角の連休、大宮だけでなくもっと別の場所にも行ってみようと!
そして気付いたんですが、秋葉原駅だと定期券の範囲外だが、東京メトロの末広町駅なら
範囲内なのでタダで秋葉原に行けるんですね!知らなかったよ。

で、十数年振りの秋葉原。ホントにメイド服の人がチラシ配ってたヨー。
そしてとらのあな秋葉原店でこれをゲット!大宮には1本も無かったくせに何本も置いて
ありましたよ。さすが本場。あんなに簡単に見つかるとは思いませんでした。
その後嬉々として帰路につくのであった。・・・・・アキバ見物を忘れて。
本当はちょっと見て回る予定だったんですけどね。ラジオ会館とか(もうあのネオン看板
のあるラジ館はないらしいけど・・・)。

続きを読む

表紙が公開されてもう随分経つので今更掘り返す意味もない話。

かなり今更な話ですが、例大祭カタログの表紙絵がちょっとした物議を醸しているとか。

この絵を描いた77glさんの絵は至る所にネタが詰め込まれていて賑やかで楽しいので
個人的には好きなんですけど、確かにこの表紙を見た時(まだ77glさん作だと
知らない)は流石に「これ例大祭のカタログでやっちゃう?」とちょっと思ってしまった
記憶がある。
でもまあ、公式イベントでも無い・・・・けど相当大規模である上に東方のほとんどが
2次創作で成り立っているという特性上ある意味公式イベントと同等みたいなところが
あるにはありますけど。ただ逆に言えばこの表紙だって2次創作の一部と取ってもいい
だろうし。
今まで表紙絵でネタ絵を使ったことはないようなので余計に目立ってしまったせいも
あるのかもしれませんけどね。


結論。賑やかな絵で祭っぽくていいじゃないか!
・・・・ということにしておく。否定派もいることを理解した上で。


あと、最後に。

美鈴の目を隠すなよ、お燐!!(笑)
IMG_0296.jpg

続きを読む

「東方心綺楼」、例大祭にて頒布決定!

です。

てっきり今年の末のコミケ(あれ、現実のは「コミマ」だっけ?どっちだっけ?)
あたりになると思ってたんですがもう出るんですか。いいねぇ。楽しみだねぇ。

さて、やっぱり折角だから例大祭当日に買いたいけれど確実に買えるわけじゃ
無いですよね?でも店頭予約だと次の日とかになって面倒だし・・・・・。
ま、当日買う気でいようかなぁ・・・。もう行くしかなくなったね(笑)。



んー、交通費抜きで予算10000円の予定なのだがこれだけで4分の1は飛ぶな・・・。

幽閉楽祭

今年は例大祭近くの日程でボーカルアレンジのライブイベントは無いのかなー、
と思っていたら気付いていなかっただけで随分前から告知があったようです。

幽閉楽祭 ~春の宴~

去年や一昨年は「Flowering Night」をやってたから今年もやるのかと・・・。
最近幽閉サテライトのHPを見に行ってなかったからなぁ。

で、このイベントは東方ボーカルアレンジサークル「幽閉サテライト」が主催
するかなり大規模なライブイベントです。会場はZEPP TOKYO、参加サークルは
10以上。そして開催日は5月25日。例によって例大祭の前日です。

・・・・・・殺す気かッ。

でも大丈夫。これに加えて8月16日には同じくZEPP TOKYOで「幽閉楽祭 ~夏の宴~」
が開催されるそうです!

じゃ、行って来ま~す。

この時期なら前後に休んだりできるし、比較的気楽に行けていいね。
暑い中行くのはちょっと嫌だけど。
というわけで本当に行きます。先の話だからお金のことは気にしな・・・・・い・・・・。

で、次の日から学校があるっていうのに本当に行けるか?例大祭。
一応行く気ではいるけど・・・・・。
誰か一緒に行ける人でもいればなーーーーーー。

博麗神社例大祭生放送 超濃縮版編

今タイムシフトで観ているところです。今回はニコニコ超会議2への出展の話が
メインのようですが、一部5月に行われる「博麗神社例大祭」の告知もあるよう
ですね。例大祭は、

・ 日程 2013年5月26日(日)
・ 会場 東京ビッグサイト 東ホール

のように開催され、入場券代わりになるカタログは1850円(税別・書店価格)
で近々発売されるようです。

続きを読む

にんきとひょ

第5回東方ニコ童祭が今年の6月末に開催されるそうな。
そこで、東方wikiにて延期が発表された今年の人気投票の代わりに
東方ニコ童祭で人気投票をやるとかとかとか。
キャラ、音楽、アンケート部門に加えてカップリング部門があるとか。
で、気が早いけどちょっと考えてみた。

『東方ニコ童祭 Official Website』

続きを読む

今日は4月何日

もうひとつだけ・・・・・。

続きを読む

にゃーん。(猫率高し)

思わず・・・・

続きを読む

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索