スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット90(二日目)

お疲れ様でした~

続きを読む

スポンサーサイト

東方想七日4

そうだ、今月分の更新これでいいじゃん。

続きを読む

第13回 博麗神社例大祭 お疲れ様でした!

文章にするのは面倒なのですが、せっかくの初サークル参加ということで
記録はしておきたいと思いましたので、箇条書きで書きなぐっておきます。

(まだ途中)

続きを読む

コミックマーケット88(一日目)

一週間経ってしまいましたが、記録用に必要なので置いておきます。
買ったものリストは省略。

続きを読む

東方想七日3

まずはいつも通りの戦利品晒し。

続きを読む

第12回 博麗神社例大祭 戦利品とメモコピペ

レポでもないのにレポだなんてタイトルを付けるのはもうやめました。

まずは、戦利品紹介から。

続きを読む

東方合同祭事参 ~当日レポ~

今日手に入れた物~

続きを読む

コミックマーケット87(二日目) ~当日レポ~

いつものことですが、ほとんど行き帰りの電車内とかで書いたメモの写しです。

とりあえず戦利品晒そうか。

続きを読む

博麗神社秋季例大祭 ~当日レポ~

いつも通りほぼメモです!

今回は散々な状況だったのに今までで一番うまくいったのでした。

さて、まずは戦利品晒しから。

続きを読む

コミックマーケット86 ~当日レポ~ (前日の幽閉樂祭についても少しだけ)

いきなり当日編でございます。

回を重ねるごとに面倒になってくる当日レポですが、来年の自分のためにも
メモ書き程度は残しておかなければ......
(というわけであまり文章の体裁を整える気はないです)

まずは前日に行った「幽閉樂祭 2014 ~夏の奏宴~」についてちょっとだけ
触れておきます。

続きを読む

第11回 博麗神社例大祭 ~当日レポ~

と称した来年の自分のための覚書!

いや~、今年も楽しかったですね(実験レポートから目をそらしながら)。

では、続きから。

続きを読む

第11回 博麗神社例大祭 ~当日!!~

行ってまいります!

第11回 博麗神社例大祭 ~準備編・その3~

いよいよ明日!

実験レポートが全然予定通りに進んでいないのでちょっとまずいんですが、
まあ明日明後日徹夜すればなんとかなるさ・・・・・。

そういうわけであんまり楽しい気分でもないんですが、今はとにかく準備準備。
以下、来年の自分用の前日準備メモなど。

続きを読む

第11回 博麗神社例大祭 ~準備編・その2~

世間ではGW後半なんだって?こちとら今日からの4連休だけっすよ....。
なんたって先週の火曜祝日も授業があったしね!!
なんであんなに長い夏・春休みがあるのにわざわざ祝日に授業やるんですかね。

そんでもってこの4連休も、来週出来ない分も含めての実験レポート書きで全て
潰れます。すべては例大祭のためか.....。


以下、例大祭準備のメモ書き。

続きを読む

第11回 博麗神社例大祭 ~準備編・その1~

気がつけば例大祭まで残り一ヶ月と一週間。
ちらほらと新刊・新作情報が出始めています。

ところで、とらのあなが出すイラスト集、豪華すぎやしませんかねぇ?
買うしかないなこれ。


今年は夏コミにも行こうと思ってます。ただし並ばずに入れるようになってから。
ヤバそうだったら逃げ帰ればいいかなと。カタログは買おうか、どうしよう。
その次は冬コミかな。秋季例大祭は行けませんからね(怒)。
紅楼夢は、日程的には問題ないんだけどなぁ・・・・(三連休の真ん中)。

11月24日は秋季例大祭!

11月24日は休日授業実施日!!

嘘だろぉーーー!!?(怒)


今日はもう2日だよ?エイプリルフールは終わってるよ??(泣)

コミックマーケット85 ~当日レポ~

帰って来まして早速書きます。

全部で24点(帰りに寄ったメロンブックスでの買い物含む)手に入れました。
その内容については面倒なので(ぇ)置いといて。
所持物リストには加えてあるから・・・。

では↓よりレポです。
が、今回は、文章にまとめるのが面倒なので(ぇぇ)帰りの電車でのメモを
そのまま引用してしまいます。
なので箇条書きのようになります。また、あまり詳しい話も書きません。

続きを読む

コミックマーケット85 ~当日!~

もう出発時刻だから何も書けないや。

行ってきます。

コミックマーケット85 ~準備編・その0.3~

別に0.nにする必要なんてなかったんや・・・。


今までpixivで公開される情報を元にコミケで買う物を考えていたのですが、
そういえばCDをもっと欲しいなあとか、今更ながら思ってしまいました。

というわけでこれから音楽系サークルを調べてみましょう・・・。
だが今更調べ始めて間に合うのか。
そもそも音楽系サークルってどうやって調べればいいのよ。
これはもう、片っ端から調べるしかないのか・・・・・!

コミックマーケット85 ~準備編・その0.2~

もうその1は多分無いでしょうね。
次の更新は前日か当日か次の日か・・・。


あと1週間ということで昨日からコミケ参加諸注意スレまとめやらなんやら
見ているのですが、なかなか全て読み終わらないです。

サークルチェックリストのサークル数も既に30を超え、かなり余裕を持って
用意していたはずの資金も足りるかどうかわからない状態に。
それに、荷物の量としても2日に分けたところで持ち帰れるかどうか・・・。
ただ、この辺は前日の夜まで待たないと考えられないので
今は置いておくしかないですね。

あとは、29~31日の天気が良くなることをただ願うばかり・・・・・!


今回参考にしたサイト・ページ(参考までに)↓
初めてのコミケ ~コミックマーケット初心者のためのQ&A~
コミックマーケット 一般参加者持ち物 最終チェック表 (冬コミ編)
コミケ初参加の人が覚えておくと役に立つ知識まとめ ('12 夏)
ニコニコ大百科(仮) 「コミックマーケット」
NEVERまとめ コミケに初めて参加した時に知っておきたかったこと ('12 夏)など

コミックマーケット85 ~準備編・その0.1~

今日カタログ冊子版を買って来ました~。

・・・・・重い。ものすごく重い。
こんなの当日持って行けるのか・・・・・?

そしてリストは既にこの状態。
リストキャプチャ01
これでもまだ全然情報が出てないんですよ。
予算的意味でも、よーく選別せねば。
荷物の問題は・・・・委託に最大限頼れば・・・・まあ、ね。

コミックマーケット85 ~準備編・その0~

12日間連続登校が終わり、久々の休暇を過ごしております。

と、そんなこんなでもう12月。
そう、コミケまで1ヶ月を切ってしまいました。

とは言いつつも、まだ特に準備しなければならないこともあまりないのですが。
まだ頒布告知もちっとも出てないし。

ただ、直前まで大学は休みにならないので、出来ることはちょこちょこと
やっておかねば。


まずはカタログ。冊子版とDVD-ROM版、どちらにしようか迷ったのですが、
どうやら初心者は冊子版が良いとのことなのでそちらに。
DVD-ROM1枚ってのも何となくつまらないし。

ただ気にかかる点が2つほど。
1つは1500ページ近くあり、2kg近いというその重量。
切り分けなどをして軽量化する人も多いそうですが、初コミケ参加の
カタログにそんなことをするのは勿体ない気がしてのう・・・・・。
もう1つは家の環境的に手軽に開けないこと。
これはROM版ならほぼ全くない欠点。
結局今年の例大祭の時も、カタログは殆ど使えなかったし。

それでもまあ、今の所は冊子版を買う気でいます。


買う物や回る順番などの計画は、随時告知がある度にやれば良い。
ただ実は予定が狂って予算が1万円ほど減ってしまったので、かなり切り捨て
なければならなくなりそうでありまして・・・。


最後に携行品等の準備や当日注意等の調査。
これは冬期休暇に入ってからの3日間でやるしかないが、忙しくなりそう・・・。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~Extra~

「東方心綺楼」、無事入手!!

ていうかね、17時頃秋葉原のとらのあなに行ったんですが、ちっとも混んでません
でしたよ。先週行った時と変わらなかったですかねぇ。
混むのはまだそれからなのかそもそも混むことはないのか。
この分ならこれからまた新作が出ても無理してイベントに行く必要は無さそうですね。

でもね、公式サイトが混んでて修正パッチがダウンロード出来ないせいでまだ起動して
ないんです・・・。今日中には出来ない気しかしない。


というわけで例大祭10はこれにて無事終了!
次回第11回は来年の5月11日(日)に開催です!

いや~、本当に楽しかった。絶対に来年も行こう、双子葉。


最後に、「東方project」原作者、幻想神主ことZUNさんに最大の感謝を!

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日レポ・その2~

今日中にレポは仕上ないと・・・・・・!

次は時系列順に沿ってダラダラとあったことを書いていきます。
(当初は何個か記事を分けて書こうかと思いましたが、このまま最後まで突っ走る
ことにしました。かなりの長文ですがまあよろしく。)

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日レポ・その1~

行って来ましたよ、例大祭!!
早速ですがダラダラと今日あったことを書いてみます。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日!!~

いよいよ出発の時間です。
予約投稿なので無事出発出来たのかはわかりませんが・・・・。


行ってきます!!

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その4~

明日だよ、明日!!

この記事は今日1日の間、随時追記していく予定。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その3~

また続いた準備編。

今日は電車と「心綺楼」、「輝針城(体験版)」の頒布について考える。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その2~

早速だが関係ない話。今日の買い物(後述)のついでに、ちょっとお金に余裕が出来た
ので早く揃えようと思っていた「秘封倶楽部」CDの残りと「蓬莱人形」を秋葉原に寄って
買って来ちゃいました。この間行った時もそうだったんですが、本当に海外の方の多い
こと。まあ普段都内を歩くことはないので他の場所がどうなのかは知らないんですけど。

それにしても、雨が降っているというだけで買い物して凄く疲れた!例大祭は本当に
大丈夫だろうか・・・・・。幸いにも当日雨が降ることは無さそうだが、それでもその過酷
さは半端なものでは無いのだろう。だからこそ「取り越し苦労で良かった。楽しかった」
となるように入念に計画を練って準備しているわけだが。
それでも、疲労は避けられない。次の日からの学校が心配だのう・・・・。

続きを読む

一応ひと段落。

まず、前の記事に質問を頂き、返信させて頂きましたがその内容を再掲しておきます。

カタログは当日の販売もありますが、なるべく「とらのあな」や「メロンブックス」等
のその手のショップで手に入れておくべきかと思われます(通常の書店での取り
扱いはありません)。

そのあたりの情報や、当日の注意事項などを「博麗神社例大祭」の公式サイトにて
確認し、購入後にカタログは熟読しておくべきです。

また、イベント初参加である場合にはこちらのページをよく読んでおくことをお勧め
します。書かれたのは4年前ですが、十分役に立つかと思われます。

事前の準備をしっかりして、楽しい例大祭にしましょう!
複数人で行くといいですよ。私は1人ですがね・・・・。



こうして読み返すと自分も初参加のくせに妙に偉そうだな(笑)。

で、計画ですがやっと大体ひと段落つきました。一番大事なサークル回りの順番決め
はまだ出来てませんが・・・・・。結局丸1日かかったよ。
今日は例大祭社務所によるニコ生もあり、いよいよって感じになって来ましたね!
でもアフターイベント等、複数人だと何倍も楽しめるような企画も目白押しですので、
複数人での参加を強くお勧めします!
1人じゃ疲れるだろうなー・・・・・・・・。ああ、抽選番号当たってないかな・・・・。
プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。