

にゃーん。(猫率高し)

思わず・・・・

続きを読む


『第十回博麗神社例大祭イラストコンテスト』第一回戦終了。

もう1日半前の話題ですが。

第一回戦結果
1位 紅魔郷  282819P
2位 妖々夢  226101P
3位 黄昏姫  178968P
4位 主人公  155162P
5位 花映塚  147861P
6位 地霊殿  135098P
--- 以上、準決勝戦進出 ---
7位 星蓮船  112516P
8位 風神録  97229P
9位 永夜抄  74238P
10位 神霊廟 41334P

続きを読む

21日目。

なかなかやる気も出ずちょっとサボってしまったよ。
時間はあるんだけどね。

『紅魔郷』
霊夢・追尾でnormal。
1回目:チルノの最初の通常弾に2回もやられ、仕切り直し。
2回目:ノーコンでstage5はクリア。stage6では道中、レミィ戦でそれぞれ
コンティニュー、計2回でクリア。1回目のコンティニュー場所としては最高
記録だが、全体として見れば2週間前の記録のほうが上。ただ、stage5まで
ノーコンでクリア出来たこと自体はいい傾向。そこそこいい記録と言って
いいと思われる。
確かに一般的に言われている通り、紅魔郷は他作品と比べて敵の動きや弾幕だけ
を見てもかなり違う。その中でも顕著なのが弾速かな?以降のシリーズでは
「基本的に」密度重視でそこまで弾速の速いものはない印象。
毎度毎度同じことばかり言っているが、クリアにはボム使用箇所をなるべく減らし、
かつ抱え落ちを絶対にしないことが一番重要。弾速が速い分、避けきれるのに
思わずボムを使ってしまうことも多かった。
・・・・まあまずは咲夜・レミィ戦とstage4以降の道中に慣れなければ。


この後永夜抄もやろうと思っていたのですが、ちょっとspell practiceを始めて
みたところ集中力が完全に切れていることに気付いたのでやめました。
なかなか進まないねー。お金ないくせに無理矢理風神録とか買わないでよかった。

アルクアラウンド

タイトルには深い意味はないんですが・・・・。

今日、高校の友人と1年ぶりに会って話をしてきました。
実はまだ風邪が治ってないんですが、辛くなければ会いたい、と言われた
のでマスクをして行きました。今思えばあっちがいいと言ってくれたからって
うつしてしまう危険をおかすのもどうだろうか、と思いますが・・・。

・・・それは置いといて。
そこでその友人が「カラオケに行ければ良かったんだけど・・・」と!
ノドの心配をしてくれていたようですが、ちょっとした目論見があったので
「大丈夫だから!」と言い切って行くことに。
・・・・そうです、JOYSOUND。・・・・あ。このブログでは触れていなかった
か。まあわかる人だけわかればいい。

いやー良かった。無念が晴らせた。楽しかったです。
まあ、ノドへの多少のダメージは避けられませんでしたが。
シダックス以外のカラオケは初めてでしたが、本当に安いんですね。
環境はあんまり良くなかった気がしますが。まあ安いのだからしょうがない。

東方の100の質問。

拾ってきたのでやってみた。
51からが本番です!!

続きを読む

『東方外貨取引』



見かけ倒しでなく、絵、シナリオ、BGMの使い方などなど、
色々な面で非常に優れている面白い動画シリーズ。
絵で食わず嫌いせずに1話だけでも観てみるべし!(既に完結)

この後に連載され、既に完結している『東方店番帳』や、
現在も連載が続いている『東方楽耳音譚』も是非。
ちなみに、これら3作品(正確にはNiceTeaさんの作品全体)を総称して
『東方耽美郷』と呼ばれることもある。

20日目。

画像無し。

風邪をひいた・・・。水曜日の買い物中にうつされたか?

『永夜抄』
normal,stage4,5を霊夢&紫ペアで練習。まだまだです。

『紅魔郷』
normal,霊夢・追尾。コンティニュー3回使い切り、ギリギリでクリア。
やはり全く安定しない。

さあ、東方店番帳の続きを観ようっと。
・・・・ん?ああ、風邪といっても軽ーい鼻・のど風邪ですから。
のども少し痛いし、花粉症ではないハズ・・・。

『第十回博麗神社例大祭イラストコンテスト』開催!

詳細は↓から~

19日目。

19日目。自分のプレイではない。勿論。
(c)上海アリス幻樂団

今まで一回も載せてなかった「文花帖」での一枚。
ただしこれは自分のリプレイじゃありません。無理です。
これが出来るならExtraも出来ます。

『永夜抄』
1:再度、妖夢&幽々子ペアでeasyをクリアして単独機が選択可能に。
今回は気楽にやっていたせいもあってか4,5ミスしたが、stage1~5まで全て
甲ランクで出来たので輝夜ラストスペルを最後まで見られました。(耐えたのは
丑の刻だけだったけど・・・)さーてあとは単独機をちょろっと触ったらnormal
に挑戦ですね!
2:霊夢&紫ペアでnormal挑戦。stage6まではノーコンで到達出来たのでまあ
上々か。中ボス永琳戦にてゲームオーバー。stage6ってコンティニューさせて
もらえないんですね・・・。
成績自体は悪くはないものの、いかに今まで決死結界に頼っていたか思い知らされ
ましたね。ただ、結局全体の難易度としては「妖々夢」のeasyとそんなに変わら
ない気がする。ボム慣れすればノーコンでいけそうかな?

~~~~

終わりました。「PSYCHO-PASS」と「Robotics;Notes」。

えーと、最後は「空の下の相関図」じゃないんですねー。
まあロボノは通常のEDテーマがそもそもいとうかなこさんのだったからか・・・。
シュタゲで「Another Heaven」が流れた時は凄く良かったなあ・・・。

・・・・・いやその、なんというか「終わったぁぁ~」って感じがない。両方とも。
いやサイコパスはいいのか?・・・・ええと、う~ん。小さい画面で観てたのもあるか?

・・・・・とにかく!シュタゲの映画楽しみだなーーと。またアニメ観たいなーーと。
観たいなーーーぁーーー。

あー、でもなんかAT-X以外でも再放送やるらしいね。ニコ生なんか追い出されて終わり
だけどねっ。
ならば原作をやればいいのだっ。とは言うが時間もなかなか取れない(それはアニメを
観るにしても同じことだが)。・・・・・劇場版に期待だな、これは。

18日目。

18日目。自機、ボム満タンの図。
(c)上海アリス幻樂団

自機、ボム満タンの図。

サイコパスとロボノ最終回だッ。始まる前に1play~。

『永夜抄』
妖夢&幽々子ペアでeasyをプレイ。この2人、正直かなり使い難いんですが、もう永夜抄は
ずいぶん慣れたものでstage5まではノーミスでクリア。結局永琳戦の途中に1ミスしただけ
で済みました。永琳戦序盤にボムを4つも無駄にしてなければノーミスクリアだったんですけ
どねぇ。
あとはBルートをこの2人でクリアして、次はnormalに挑戦ですね!


さあ、もうすぐ始まるよ~、最終回!・・・・・テレビで観たいよ。

17日目。

17日目。遂に!妖々夢easyノーコンクリア!!
(c)上海アリス幻樂団

やったー

『妖々夢』
まず苦手なstage5の練習から。残機消費1でクリアと中々の好成績。
そして本番、霊夢・追尾、easyで通しをリベンジ。
stage5は練習ほどうまくはいかなかったものの、遂にノーコンクリア!
ほんともう、最後の反魂蝶なんかどうなることかと思いながらボム撃ってましたよ。
まあ、良かった良かった。・・・・・もう妖々夢は満足だな。
(最終的に残機0、ボム0)
で、やっと出たExtraをプレイ。もちろん全然出来ないけど。まあ、normalをノーコン
クリア出来るくらいになるまではやっても無駄ですよね。

さー今日は満足。
もう少し他のこともやりたいところだけどここまで。
東方外貨取引の最終回を見なきゃ。

16日目。

今日は画像が無いんだが、大丈夫か?

『妖々夢』
万全の態勢で本番に臨むため、stage5,6(Easy)の練習。
ただ、どうしても緊張感が出ずにポンポンミスを出してしまう。
ていうか妖夢戦ってどうしても安定しそうにないよ!!

『緋想天』
小町でstory mode。コンティニュー使い切りでのクリア。
鎌の攻撃力が強い代わりに重いような感触。成績から見るに使い難かったようで。
あと、咲夜さんや霊夢への苦手意識がなかなか消えない・・・。
そもそも中々戦い方のコツが掴めないのです。長くやっていればわかるのかなぁ?

まとまった時間が取りづらいのであんまり出来ませんね・・・・。
明日はカラオケに行くのでさっさと寝ます!

15日目。

15日目。幽々子様戦にて「夢想封印 集」発動。
(c)上海アリス幻樂団

練習中の一枚。自機のスペカ発動の画像は初めてだった・・・よね?
・・・・・あっ、マスパ載せたか。まあいいか。

『妖々夢』
まずstage4、次にstage6をpracticeでプレイ。完全に気が抜けていてロクに
避けられませんでした。その上幽々子様戦で問題の「完全なる墨染の桜」にすら
到達できずにゲームオーバー。ただ、虹川姉妹戦のコツは掴めたかもしれない。

この後、stage6を繰り返し3回練習。ラススペを除いてそこそこ要領良く出来る
ようになってきた。ボムを上手く使えば残機3~4あれば幽々子様戦はいけそう。
ラススペもボムさえあればなんとかなる!!あと多少問題があるとすれば中ボス
妖夢の通常弾かな?


今日は最近の寝不足がたたってものすごく眠いのでここまで~。

14日目。

14日目。昨日やった神霊廟の体験版。
(c)上海アリス幻樂団

やっぱり画像貼ります。昨日のだけど。
神霊廟の体験版、stage3芳香戦です。弾幕が無くて地味だけど。

『紅魔郷』
試しに霊夢・追尾でEasyに再挑戦。stage3まではノーミスでクリア。
その後気が抜けたのかちょいちょい凡ミスを繰り返しながら楽勝でノーコンクリア。
集中力さえ切らさなければノーミスもムリではなさそう。2週間前はコンティニュー
も使い切ってギリギリクリアだったのにねぇ。

今日はとりあえずここまで。昨日は沢山やったしね・・。後で追記する?かも。
サイコパスが始まる前にまたやったので追記。

『永夜抄』
妖々夢リベンジの前にpracticeでstage3,Normal,霊夢&紫で肩慣らし。
ノーミス・ボム3、4回使用(ラストスペル含)。

『妖々夢』
霊夢・追尾でEasyにリベンジ。stage5までは中々調子良く進み、目標である残機4
を超える残機5ボム3を保持したまま幽々子様戦に突入。が、緊張のし過ぎでボムも
あまり使えずガンガンやられてしまい結局ラストスペルにも入らないうちに終わり。
コンティニューしてからのラストスペルでもボム使用を含めた被弾数5とかなり苦戦。
調子が良かっただけに悔しかった・・・。
ただ、もちろんちゃんとボムを使うなどの基本的な部分もキッチリとやらなければ
ならないが、何よりゲージの最後の1本とラストスペルをうまく切り抜けられるように
ならなければいつまで経ってもノーコンクリアは無理そう。practiceを使ってstage6
単体で練習したりもしなきゃダメかなぁ。

13日目。

13日目。星蓮船(体験版)で一輪&雲山戦
(c)上海アリス幻樂団

画像:星蓮船より一輪&雲山戦。中々苦戦しましたよ。

『星蓮船』(体験版)
昨日に引き続き体験版をやってみた。
うーん、結構難しい。小傘ちゃんからして危なかった。
一輪さんもかなりなもんだったし・・・。

『神霊廟』(体験版)
こっちは結構簡単だったなぁ・・・。

『花映塚』
リリカでeasy、ノーコンクリア。
そして遂に幽香さん出たっ!!リリカとは盲点であった。
でも確かになるほど、騒霊、異変関係なしとか特殊だもんね。

『妖々夢』
霊夢・追尾でeasyをリベンジ。体力ゲージ最後の1本の最中にコンティニュー。
今回はコンテ1回でクリア。ただ、幽々子様のラストスペルがかなり難しい。
少なくとも残機1つは残しておかないと無理だろうなぁ。
そのためにはstage3まで残機消費0~1(ボム満タン)に抑えて、プリズムリバー戦
でなるべく残機を減らさないようにして、あとはキッチリボムを使う!
幽々子様戦に残機4つ(ボム満タン)持っていけばいけるだろう。それが難しいが。

『非想天則』
お空でアーケードを少し。
今更ながらスペルプラクティスみたいな機能があるんですね。緋想天もあるみたい。

『紅魔郷』
霊夢・追尾でNormal。パチュリー戦終盤で1回目コンティニュー。レミリア戦最終盤
で2回目のコンティニューでクリア。難しいけど、自分の実力も随分上がった気がする。
フランまでの道のりはまだまだまだずっと遠いけど。

『永夜抄』
霊夢&紫でExtraをおもむろにプレイ。なんとか妹紅戦までこじつけて、ゲージ3本目
でゲームオーバー。いやぁ、当たり前だが難しい。あんな長期戦、乗り切れる気なんて
これっぽちもしないですよ・・・。まぁ妹紅戦まで行けたので満足。

12日目。

12日目。みすちーのラストワード初挑戦。ムリ。
(c)上海アリス幻樂団

画像は魔理沙&アリスでクリアして出たミスティア・ローレライのラストワード、
「ブラインドナイトバード」。ここまで視界が狭い程度なら本編でもあったけど、
そこであの弾速で弾を飛ばすのは反則だろーぅ。ムリだー。

『花映塚』
鈴仙でnormal。映姫様戦、あと1ダメのところで惜しくもコンティニュー。
その後もう一度コンティニューをしてなんとかクリア。
映姫様強すぎです・・・・・。
あれ・・・・?幽香さんは?
てゐでeasy。normalは疲れました。ノーコンクリア。
・・・幽香さーん?・・・・・小町自機時?いや小町自機は無いのか?

『永夜抄』
何日かぶりの永夜抄。Easy、魔理沙&アリスでFinalBをクリア。
流石に霊夢戦も慣れてきた感じ。輝夜戦も1ミスのみで残機7を残してクリア。
永夜抄はそろそろNormalやExtraに挑戦しても良い頃・・・・?
早速Extra再挑戦。・・・・光速の如くゲームオーバー。挫折。

『風神録』、『地霊殿』(体験版)
久々にちょっとまだ持ってないやつの体験版でもやってみようかと。
両方easyでstage3までクリア。あの頃よりずいぶん上達しましたねぇ。
だって地霊殿なんてコンティニューしてもstage3が出来なかったくらい
ですから。ああ、製品版が欲しいなぁ・・・。

11日目。

今日も画像無しな。
緋想天と紅魔郷は撮影出来ないし、花映塚は載せるほどのことは起きないん
ですよねー。

『緋想天』
妖夢でeasy。衣玖さん戦でコンティニュー。
もっと冷静にスペルを対処すればノーコンも難しくはなさそうですね。
その後はnormalに挑戦か・・・。

『花映塚』
魔理沙でnormalに挑戦!前半は楽勝だったけれども後半はなかなかキツい。
でも花映塚はnormalでやったほうが楽しいね。easyだと楽勝過ぎる。
小町戦でコンティニュー1回。
・・・・・幽香さんは?まだ?

『文花帖』
もームリ。

『紅魔郷』
久々に。normalで霊夢・追尾。散々過ぎてstage4パチェ戦で挫折。途中退場。

10日目。

※今回は画像なし!ネタがない!

どうも。pixivできびさんの新絵が上がるだけでテンションupするようになった
menaguroです。

『非想天則』
easyでチルノ、美鈴のストーリーモードをクリア。美鈴は一応ノーコン。
ただし、最後のスペルで負けてのエンドだが。
3人の中ではチルノが一番苦しかった気がする(敵キャラが悪かったのかも)。
あと、美鈴はゴリ押しには良いが敵が強くなるとかなり苦しくなる印象。
後でcom相手に数キャラを試用。

『文花帖』
うはー、むっず・・・・・。

『花映塚』
とりあえずeasyで咲夜さんでノーコンクリア。でもまだ幽香さん出ねぇー。
誰でやったら出るんだい?
そろそろnormalでやってもいい頃かな?

『妖々夢』
stage6をpracticeで(霊夢・追尾,easy)。散々でした。

白玉楼で霊夢&魔理沙

題の通りな感じです。
「白玉楼なのに何故妖夢と幽々子様がいないんだ!」とは突っ込むな。
・・・いやほら、妖夢は前回やったからね。

白玉楼でレイマリ01
使用モデル:にがもん様「博麗霊夢」、「霧雨魔理沙」
使用背景:鯖缶様「白玉楼」
使用skydome:ガンダーラ様「青空」
使用エフェクト:ビームマン様「MirrorWater」

[5,6時間?]
綺麗ですね・・・。流石にこの水エフェクトを表示すると重くなるんですが、
よくもまあ動くもんだ、このPCでも。
霊夢と魔理沙のポーズもかなり頑張って作りました。
アップの画像なども↓で。

(画像が何枚もあります。かなり重いかもしれないので注意。)

続きを読む

9日目。

9日目。花映塚、えーき様戦。
(c)上海アリス幻樂団

花映塚より映姫様戦です。それ以上特筆するようなことのないフツーの状況。

『花映塚』
とりあえず残機5、霊夢でeasyをプレイ。体験版にてルールを大体把握していたこと
もあってか無事ノーコンクリア。これは多分ノーマル以上でプレイしてこそなんだな。

『文花帖』
level1をオールクリア、level2をscene2までクリア。
結構難しいけれどもなかなか楽しい。

『緋想天』
easy、霊夢でクリア。天子戦でコンティニューしてしまったが、もう少し慣れれば
normalでもいける・・・・?

『非想天則』
こちらもeasyでクリア。コンティニュー1回。美鈴のストーリーは最後みたいですね。
いや、それにしても使えるキャラが多くて良いなぁ。楽しい。


この後は色々とちょっとずつ触っただけ。

8日目。

8日目。ラストワード「日出づる国の天子」クリア!!
(c)上海アリス幻樂団

画像は慧音のラストワード「日出づる国の天子」。見事クリア!!

『妖々夢』
practiceでEasy,stage4に挑戦。残機使い切ってクリア。(霊夢・追尾)
やっぱり難しいよ・・・

『永夜抄』
上記の通り「日出づる国の天子」をクリア!霊夢&紫だと全然できませんでしたが、
レミリアの特性を生かして、撃つのは使い魔にやらせて自分は逃げ回っていれば
比較的簡単でした。魔理沙&アリスで正攻法で出来たら最高なんですが・・・。
(2回目でクリア。3回目も連続でクリア。)

『妖々夢』
霊夢・追尾でEasyをリベンジ。幽々子戦で2回コンティニューして何とかクリア。
多少は食らいボムをうまく使えたのが効いたかな?ただ、まだまだノーコンには
遠いのでそもそも食らいボムを使わねばならない状況を作らないようにせねば。
・・・・しっかし、幽々子様。最後のアレ、ヒドくないですかねぇ?

『萃夢想』
Easyを妖夢でプレイ。萃香戦でコンティニューを使ってしまったが何とかクリア。
妖夢とレミィは相性が悪い気がした。どうにもすばしっこいレミィに追いつけなくて・・・。
あと、ちゃんと回避しながら攻撃しような、自分。

「斬れぬものなど、あんまりない!」

ポーズをとらせてみた其の三。

妖夢「切れぬ物など、少ししか無い!」(画像)
使用モデル:アールビット様「魂魄妖夢」
使用背景:鯖缶様「白玉楼」

ポーズそのものは3,40分で出来たんですが、半霊のためにスカートを
手動で動かさねばならなくなり結局2時間近く掛かってしまいました。

折角地霊殿の良いステージがあるのだから次はさとりやこいし辺りも
いいかと思うけど・・・・・動きが、ね。

(以下、別角度からの画像など)

続きを読む

MMDでポーズ(その2)

やっぱりモーションって言ったら美鈴かなぁ、とは思う。
でも最初それでは難しいだろうと思い、前回はやりませんでした。
早速2回目で挑戦。

紅美鈴 『気符』地龍天龍脚?(画像)
使用モデル:アールビット様「紅美鈴」
使用背景:アールビット様「紅魔館の部屋セット」

今回も2時間弱かなー?
やっぱり色々と難しかった。こんな感じでいいのかなぁ?
本当はスカートや髪も手動で動きをつけたかったのですが、途中までやってわけが
わからなくなり断念してしまいました。
代わりに画面左側への重力を設定して解決。強引だけど・・・。

次は・・・・・剣を振る妖夢とか?
・・・まだ無理か。

(以下、別角度からの画像など)

続きを読む

キャーイクサーン

MMDでポーズを取らせてみた(第1回)(?)です。
なにかいい感じの素材がないかとpixivを漁ってもなかなか見つからなかったの
ですが、よく考えてみれば「衣玖さんのフィーバーがあるじゃないか!」と思って
やってみた。

キャーイクサーン博麗神社襲撃(画像)
使用モデル:alva様「永江衣玖」
使用背景:nya様「博麗神社」

こちらを参考にしてみました↓。
衣玖さんのフィーバーを検証してみる。 | スポン [pixiv]

色々含めて2時間弱。
腕が帽子と羽衣を貫通してたり神社とのサイズがおかしかったり突っ込みどころ
満載だけど気にするな!
あと、脚はスカートで隠れているのをいいことにかなり適当です。
中で変な風に折れ曲がってるかも・・・。

次は脚も見えるようなモデルでやってみようかな。

キャーイクサーン

続きを読む

7日目。

7日目。特にネタもないので。
(c)上海アリス幻樂団

今日は特になにもネタがなかったので魔理沙のファイナルスパークをどうぞ。

00:00~
『永夜抄』
「spell practice」にて全キャラ計50枚を取得して慧音のラストワードが
出現。30回挑戦するもやっぱ出けーね。
次に妖夢&幽々子ペアでEasyに挑戦。が、ここ2日くらいの寝不足のせいか
眠くて道中数回やられ、ボス戦でもラストスペルの発動を3回も失敗し、
不覚にも鈴仙戦にてガメオベラ。コンテせずもう寝ました。
10:00~
魔理沙&アリスでeasyリベンジ。ところどころ凡ミスを連発して最後は残機
とボムが0になるところまで追い詰められたがなんとかクリア。
もうeasyシューターでいいや・・・・と思わなくもない。
今更ながらボムはR1ボタンの方が使いやすいことに気付き変更。

『妖々夢』
霊夢でeasyに再挑戦。stage5中ボス妖夢戦で1回目のコンティニュー。
結局、幽々子戦最後のスペルを残り4分の1まで削ったところでガメオベラ。
道中でやられないようにすることと、ボムをもっと上手く使えるようにならな
ければねぇ。それにしてもstage4からが難しいのなんのって。

昼はここまで。夜は・・・ロボノがあるからやらない。多分。

自分用のメモ。

Webラジオ「今井麻美・関智一のRADIO STEINS;GATE」
3月7日から(響-HiBiKi Radio Station-、音泉にて)配信決定!

MMD

LBPと共にMMDもちょろっと紹介。

続きを読む

Little Big Planet(LBP)Vol.3

Vol.1からどうぞ

続きを読む

Little Big Planet(LBP)Vol.2

Vol.1からどうぞ

続きを読む

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
