

例大祭まで1ヶ月を切りました!

・・・・・・4日前に。

関係無いですけどpixivのお気に入りユーザーがもう100を超えたりして。本当、
素晴らしい絵師さんが沢山居るんだなぁ・・・・、と。内8,9人くらいの方が中国
を主とした外国の方なんですが、殆どの方が「日本語苦手・・・」と言いながら
あまり違和感のない日本語を書かれるんですよね。自分も英語くらいまともに
出来るようにならないとね~って話です。

話が逸れましたが・・・・

続きを読む


紅魔城伝説 I&II プレミアムパック

紅魔城伝説 プレミアムパック

カッコイー。さすが晩杯あきらさん。
これ、欲しかったんですけど通販でも店でもなかなか無くて。どうもここのサークルさん
が今事実上活動をしていないようで、そのせいなんでしょうね。
というわけで折角の連休、大宮だけでなくもっと別の場所にも行ってみようと!
そして気付いたんですが、秋葉原駅だと定期券の範囲外だが、東京メトロの末広町駅なら
範囲内なのでタダで秋葉原に行けるんですね!知らなかったよ。

で、十数年振りの秋葉原。ホントにメイド服の人がチラシ配ってたヨー。
そしてとらのあな秋葉原店でこれをゲット!大宮には1本も無かったくせに何本も置いて
ありましたよ。さすが本場。あんなに簡単に見つかるとは思いませんでした。
その後嬉々として帰路につくのであった。・・・・・アキバ見物を忘れて。
本当はちょっと見て回る予定だったんですけどね。ラジオ会館とか(もうあのネオン看板
のあるラジ館はないらしいけど・・・)。

続きを読む

34日目。

大学によっては東方専門のサークルなんてのもあるんですね、へー。
少なくとも早稲田、慶応、明治にはあるようだ。考えてみればそう不思議なこと
でもないか。あ、ウチの大学にはないです。少なくとも認可サークルの中には。

『花映塚』
ミスティアでEasy、ノーコンクリア。前半から多少苦戦をしてノーコンは無理
かと思ったが、幽香戦は一発で抜けて映姫様戦も1負で済んだので結果的には
良い成績。クリア後、Extraが出るのかと思いきや新しくStory modeに文、幽香、
メディスンが。・・・・・あれ、もしかして小町や映姫様の分もあったりして。
あ、それはないか。ボスがいなくなるし。

夜もやるかも・・・・?

後半話題が切り替わるただの愚痴。

誰か弟が用もないのにたまに部屋に入って来るのをなんとかしてくれ!

(※最近ちょっとストレスが溜まりぎみのようで、ここを捌け口にしてしまうことが
  ありますが許してください。)

続きを読む

表紙が公開されてもう随分経つので今更掘り返す意味もない話。

かなり今更な話ですが、例大祭カタログの表紙絵がちょっとした物議を醸しているとか。

この絵を描いた77glさんの絵は至る所にネタが詰め込まれていて賑やかで楽しいので
個人的には好きなんですけど、確かにこの表紙を見た時(まだ77glさん作だと
知らない)は流石に「これ例大祭のカタログでやっちゃう?」とちょっと思ってしまった
記憶がある。
でもまあ、公式イベントでも無い・・・・けど相当大規模である上に東方のほとんどが
2次創作で成り立っているという特性上ある意味公式イベントと同等みたいなところが
あるにはありますけど。ただ逆に言えばこの表紙だって2次創作の一部と取ってもいい
だろうし。
今まで表紙絵でネタ絵を使ったことはないようなので余計に目立ってしまったせいも
あるのかもしれませんけどね。


結論。賑やかな絵で祭っぽくていいじゃないか!
・・・・ということにしておく。否定派もいることを理解した上で。


あと、最後に。

美鈴の目を隠すなよ、お燐!!(笑)
IMG_0296.jpg

続きを読む

33日目。

33日目。この状況からチャージショット無しで切り抜け。
(c)上海アリス幻樂団

花映塚より映姫様戦。ゲージも溜まっておらずほぼ詰みにも見えるこの状況だが、
何とか切り抜けることに成功。画像じゃ伝わらんがな。

『ダブルスポイラー』
Level1,2,3を1シーンずつクリア。

『花映塚』
チルノでEasy。ノーコンクリア出来ました。
映姫様戦では1回負けてしまったものの2回目はノーダメージで勝ち。
これであとはみすちーでクリアすればExtraが出ます。

『地霊殿』
霊夢&萃香でeasyリベンジ。stage6でやられちゃったけれどもお空戦までノーコンで
行けたのだから今回は十分。5,6ボスを除く課題は勇儀戦でのミスを無くすことと、
stage5の道中をどう切り抜けるかにあろうか。さとり戦は下手をすればパルスィより楽かも。

GW

明日終われば2週連続の3連休ですね!
あ、世間的には来週は4連休なのか。うちの大学は1日だけ授業があるので・・・。
と言っても基本的に暇なんですけどねー。例大祭に向けて、その後提出のレポート
とかを先取りしてやっておけばいいのでしょうが・・・・・まあやらないだろうな。
そもそも1週前まで課題が出されないものも多いし。
あと映画ももう観てしまったし。やることといえばPCの前にずっと居ることくらい(笑)?

・・・・・こういう時にね、パーッと原作を遊び倒したり読んでない本とか読めたらいい
んですけど。夜でもないとね、家じゃ読めない(できない)んだよね・・・・・。


そうそう、心綺楼の推奨スペックが高すぎると一部で話題になっているようで。
でも意外にも私のPCは全てクリアしてました。安物メーカーのものだがその中でも
比較的良さげなこのPC。侮りがたし。
それでも多少処理落ちするのが気になりますがね・・・。

32日目。

『妖精大戦争』
昨日今日と少しだけやりましたがクリアもせずネタになるようなこともしてませんが、
今まで少しやっただけでも書いていたのでメモ程度は残しておく。
Easyで何回か。1回は何度もコンティニューを使ってクリア手前まではやった。

あ、そうそう。これの最後のボス戦は1対3になるので画面上にキャラ4人っていうのは
神霊廟で初めてじゃなかったんですね。

「東方心綺楼」、例大祭にて頒布決定!

です。

てっきり今年の末のコミケ(あれ、現実のは「コミマ」だっけ?どっちだっけ?)
あたりになると思ってたんですがもう出るんですか。いいねぇ。楽しみだねぇ。

さて、やっぱり折角だから例大祭当日に買いたいけれど確実に買えるわけじゃ
無いですよね?でも店頭予約だと次の日とかになって面倒だし・・・・・。
ま、当日買う気でいようかなぁ・・・。もう行くしかなくなったね(笑)。



んー、交通費抜きで予算10000円の予定なのだがこれだけで4分の1は飛ぶな・・・。

幽閉楽祭

今年は例大祭近くの日程でボーカルアレンジのライブイベントは無いのかなー、
と思っていたら気付いていなかっただけで随分前から告知があったようです。

幽閉楽祭 ~春の宴~

去年や一昨年は「Flowering Night」をやってたから今年もやるのかと・・・。
最近幽閉サテライトのHPを見に行ってなかったからなぁ。

で、このイベントは東方ボーカルアレンジサークル「幽閉サテライト」が主催
するかなり大規模なライブイベントです。会場はZEPP TOKYO、参加サークルは
10以上。そして開催日は5月25日。例によって例大祭の前日です。

・・・・・・殺す気かッ。

でも大丈夫。これに加えて8月16日には同じくZEPP TOKYOで「幽閉楽祭 ~夏の宴~」
が開催されるそうです!

じゃ、行って来ま~す。

この時期なら前後に休んだりできるし、比較的気楽に行けていいね。
暑い中行くのはちょっと嫌だけど。
というわけで本当に行きます。先の話だからお金のことは気にしな・・・・・い・・・・。

で、次の日から学校があるっていうのに本当に行けるか?例大祭。
一応行く気ではいるけど・・・・・。
誰か一緒に行ける人でもいればなーーーーーー。

31日目。

31日目。2。魔理沙、邪恋「実りやすいマスタースパーク」
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

久々です。
画像は緋想天での紫vs魔理沙、邪恋「実りやすいマスタースパーク」。

『ふしクロ』
あの後「勇気凛々の剣」を鍛えて「緋想の剣」にし、その他装備もそこそこ
良いものを揃えていざ挑戦。何とか隙間城までは辿り着けました。
・・・・が。20階、つまり隙間城内1階でいきなり幽々子さまに「死の呪い」
をかけられ、何とか倒そうするも時間切れで装備を倉庫へ送らぬまま呪い発動。
「勇気凛々の剣+13」、「レミリアの帽子+19」、「しあわせのにんじん」
等のアイテムを失ってしまいました・・・・・・・・。
もうやらないかもね・・・。

『緋想天』
本当に久々の原作。シューティングじゃないけど。
紫でeasyのストーリーモードをplay。久しぶりだったせいか序盤は苦労して
衣玖さん戦にてコンティニュー。その後は慣れてきて比較的楽でした。
紫はあの動きの小ささに慣れれば結構強いかもですね。
やっぱりこちらのペースに乗せられると中々楽しい。逆に天子戦は向こうに
乗せられてる感じで大変だったかな。

観てきたよー。(ネタバレ無し)

毎月20日は1000円で観られるそうで、たまたま500円得しました。
流石に混んでましたけどね。特にグッズ販売コーナーとか。
席はそこそこ悪くはなかったです。ちょっと前寄りだったので少し観にくかったですが。
本編についてはひとつだけ申し上げておこう。


やっぱオカリンいいね!

続きは映画館で!ってか?

続きを読む

うぇーい。

シュタゲの映画、来週大学の同科の人と行く予定だったのですが
先方の連れの都合が悪くなり、急遽明日一人で行くことになりました!

本当は公開初日なんて混むのであまり行きたくないし、やっぱりあまり
いい席は取れなかったのですが、丁度例大祭のカタログが明日委託販売
開始になる予定なのでついでに買えるかな、と。
でも今だに行くかどうかは決めてません。
まあ・・・・、記念に持っておくだけでもいいかなと・・・・。お金勿体ないなぁ。
やっぱ行くか。


そもそも買うのは前提なのか、と。

追記:カウントダウンボイスがあるなんて知らなかったんだが。
・・・・・・あ、白衣買ったよ、この前。持ってく?(笑)

追記2↓

続きを読む

テーレッテー

※消そうかと思いましたがコメントをしてもらったので
追記の方に移動させるだけにして残しておきます。

続きを読む

シュタゲの再放送はやっぱ観れない~。諦めてこのまま行くしかないか。

今日、化学実験の授業で使う白衣を買った。

「フゥーハハハ!!」

・・・・・・どうでもよかったね。

30日目。

30日目。ゆうかりんを怒らせてみた。
(c)AQUASTYLE

持ち物をちゃんと倉庫に送った後、幽香さんを怒らせてみた結果。

『ふしクロ(不思議の幻想郷 CHRONICLE -クロニクル-)』
昨日は操作ミスで香霖堂でスペカを発動してしまい、混乱状態の霖之助に思い切り
ボコられて哨戒天狗の剣と盾を失ってしまいました・・・・。もうこの悔しさをどこに
ぶつければ良いやら・・・・。今回パーになったのは1時間分位で済みましたが、
これから強化している間ずっとこの緊張感から逃れられないと思うとねぇ・・・・。
操作ミスでなくとも訳のわからないうちにやられることだってありますから。
やっぱりローグライクはハードだなぁ。
そして今日のプレイですがなんと運良く「勇気凛々の剣」をゲット。取りあえずこれを
使ってクリアしてみようかな。ちゃんと強化してからね。

『心綺楼』
ラストワード以外でもたまにfpsが30になるね。
製品版を買ってもまともに出来るだろうか・・・・・。
まあ30ぐらいなら我慢すれば問題ない範囲か。

博麗神社例大祭生放送 超濃縮版編

今タイムシフトで観ているところです。今回はニコニコ超会議2への出展の話が
メインのようですが、一部5月に行われる「博麗神社例大祭」の告知もあるよう
ですね。例大祭は、

・ 日程 2013年5月26日(日)
・ 会場 東京ビッグサイト 東ホール

のように開催され、入場券代わりになるカタログは1850円(税別・書店価格)
で近々発売されるようです。

続きを読む

29日目。

不思議の幻想郷が難しい。ローグライクをまともにやるのは初めてなので余計に・・・。
まあ、ゆっくり頑張っていきましょう。

『心綺楼』
さて、どうやら昨日「東方心綺楼」のWEB体験版が公開されたようなのでやってみる
ことにしました。
原作では初のHDということなんですが確かに綺麗。後ろに観客が居るのも賑やか
で楽しいですね。でも私のこのPCでは通常のplay時は問題なくfpsが60出るのです
が必殺技発動時は30台まで落ちてしまいました・・・。まあ、遊ぶ分には全く問題ない
のでよしとしましょう。

まあ朝はこんなところで。夜も何かやるようなら追記します。

19:51 シュタゲのニコ生一挙放送、タイミングよく思い出したのでタイムシフト予約
はしたが試しに観に行ってみた。が、開演10分前にも関わらず追い出されましたよ。
まあ観られませんけど。っていうかそもそもタイムシフトしても観る時間無いよ!
意味無いよ!

28日目。

28日目。不思議の幻想郷初プレイ。
(c)AQUASTYLE

『不思議の幻想郷 CHRONICLE -クロニクル-』
サークル「AQUASTYLE」の二次創作ゲームのひとつ。
ジャンルはローグライクゲームです。要は不思議のダンジョン。
とりあえず人里まで行って慧音先生の所で休んで終了。
そうそう、これ曲がいいですね。すごく。

『忙しい人のためのこうまきょう』
サークル「カスガソフト」の二次創作ゲームのひとつ。アドベンチャー。


さて、とりあえず初回プレイは記事を書いてみました。
ただ、このような記録の必要があんまりない気がするのでこの2つに関しては
いちいち東方日記帖に記録しないかもしれない。

27日目。

27日目。神子戦。画面上にキャラが同時に4人。多分シリーズでも初めて。
(c)上海アリス幻樂団

画像は神霊廟のstage6神子戦。画面上にキャラが同時に4人居るのは多分
シリーズでも初めて。

今日は入学式。出発まではまだかなり時間があるので少しやろう。

『星蓮船』
霊夢で滅多に使わない前方集中型でplay。難易度はEasy。
序盤から被弾してしまい2回やり直し。朝からやってるんだから夜よりも集中
出来るはずなんだけどね・・・。
3回目でstage5まで進むもその場コンティニューでないことによりstage5が
なかなか出来ず終了。何度もエクステンドしているはずなので失った残機の
数も相当なはず。抱え落ちも何度もしてしまい無駄の多いプレイでした。

『神霊廟』
stage4にすら進めていなかったのでリベンジ。霊夢、easy。
残機・スペカを全て失うもギリギリノーコンクリア。星蓮船や地霊殿よりか
は簡単ですね。まあ風神録ほど楽勝ではありませんでしたが・・・。
ただしやっぱりExtraは出ず。

26日目。

26日目。会話場面載せるのは初めてだね。
(c)上海アリス幻樂団

画像はさとり戦途中。会話(してないが)場面載せるのは初めてですね。
ネタが無くなった時の最終手段だったんですが・・・・。
ちなみに残機が9もあるのはpracticeだからです。

『地霊殿』
霊夢&萃香でeasy。さとり戦前まではノーミスで進められたが、さとり戦にて
2回の被弾。stage5でもかなり苦戦してそのままゲームオーバー。地霊殿では
その場でのコンティニューが出来ずそのstageの最初からになってしまうため
何度やっても出来ず心が折れました・・・・。
こりゃあ風神録なんかよりもずっと難しいですね。特にさとり戦以降。
これはeasyでもextra出るのかな・・・・・・?

25日目。

やっと明日休みだよー。疲れたよー。ゆっくり休む前に新規購入第3弾。
画像は用意するのが面倒なので今日は無し。

『神霊廟』
Easyで霊夢。が、stage2で寝落ち。
今、もう寝るか迷っている。

『ダブルスポイラー』
これなら途中で眠くなったりせずに出来るだろう、ということで。
level2の2つを何とかクリアしてlevel3も2つクリア。
もうきっとlevel4あたりで挫折しそうな・・・・・。

24日目。

24日目。妖精大戦争初プレイ(ハードなのは撮影のため)
(c)上海アリス幻樂団

画像は『妖精大戦争』より。撮影のためだけにハードをプレイ。

さ、眠いけど今日は頑張ろう。新規購入第2弾。

『ダブルスポイラー』
とりあえずlevel1を5つとlevel2をひとつだけクリア。
やっぱ難しいね。文花帖系は。

『妖精大戦争』
おっと、これはかなり独特ですね。かなり難しそう・・・・?
いや、まあ慣れの問題でしょうね。ちなみにEasy。

23日目。

23日目。常識にとらわれない早苗さんの弾幕(?)
(c)上海アリス幻樂団

もう学校が始まりましたので、更新頻度は著しく落ちるかもしれません。
あまり時間が無いのですが、新規購入した風神録を1playだけ。
画像はstage5早苗戦。このスペルが印象に残ったので。
ホント、常識にとらわれませんね。

『風神録』
霊夢・追尾でEasy。残機3を残してノーコンクリア。
・・・・・あっれーー?まさか自分のスキルがここまで上がっているとは!
と、言いたいところですが明らかに簡単に作られてました。「霊撃」システムの
おかげで中々やられなくなっているし。ちなみに、まだExtraが出てません
風神録ではnormal以上でのノーコンクリアが必要なようです。
ま、これで出たら甘すぎるわな。
ところで、この「霊撃」システム。ボム使用可能回数が従来よりかなり多くなった
という点では難易度が下がる要因となりました。しかし、オプションを1つ消費する
ことによって攻撃力が減り、特にボスの攻撃の時間を長引かせる要因にもなるの
ではないでしょうか。自分で自分の首を絞めることに繋がる・・・・と。
normal以上ではここが効いてきそうですね・・・・。

にんきとひょ

第5回東方ニコ童祭が今年の6月末に開催されるそうな。
そこで、東方wikiにて延期が発表された今年の人気投票の代わりに
東方ニコ童祭で人気投票をやるとかとかとか。
キャラ、音楽、アンケート部門に加えてカップリング部門があるとか。
で、気が早いけどちょっと考えてみた。

『東方ニコ童祭 Official Website』

続きを読む

今日は4月何日

もうひとつだけ・・・・・。

続きを読む

22日目。

イラストコンテスト、妖々夢が思いきり伸びてますねー。
主人公、紅魔郷、妖々夢がこのまま逃げ切りかなー?
なんだかお約束な展開のような気がしますが・・・・。
花映塚か地霊殿がいきなり追い上げたりしないですかね?どうよ?
黄昏姫は流石に駄目か。準決勝に進めただけ良しなのかな。

『花映塚』
妖夢でeasy。ノーコンクリア。特筆すべきことは無し。

続きを読む

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
