44日目。

44日目。彩華「虹色太極拳」
(c)上海アリス幻樂団

『心綺楼』
魔理沙、易(Easy)をクリア。

『文花帖』
LEVEL5のSCENE7だけクリア。上画像。あんまりいい画でもないけども。

我に漫画を読める時間と場所を呉れ

Twitterでちょっと気になる記事を見かけたのでひとつリンクを。

全ての二次元愛好家へ:「今、私達にできること」

この法案が明日(29日。既に今日だった)、国会に提出されるとか。
まあ既に前から話題になっていたことですが。
これ、書いてある通りに実行されたとしたらもうお終いですよね。もう色々と。
まだちゃんと調べたわけではないのでそんなにああだこうだ言えないんですけどね。

取り敢えず今日は寝るよ。昨日2時近くまで起きてたもんだから眠くてさ・・・。

43日目。(「心綺楼」、「輝針城」ネタバレ有)

43日目。心綺楼初プレイ!
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

※心綺楼、輝針城ネタバレ有り。流石に画像でのネタバレはやめました。
やっと修正パッチがダウンロードできたので早速プレイだー。
やっておかないとネタバレが怖くてpixivとか見にいけないしねー。

『心綺楼』
とりあえず、Easy(易)、霊夢でプレイ。
サプライズ枠としてマミゾウさん、新キャラとして”秦こころ”さんが。
鈴奈庵での登場もあるし、マミゾウさんも結構人気上昇が狙えるかもね?
新キャラについては・・・・・まだよくわからん。


さて、輝針城のネタバレと心綺楼の反応でも見に行ってこようかな。

追記。輝針城では3人の新キャラが判明。人魚と、ろくろ首と、ワーウルフ。
ろくろ首の方はですね、ワイヤレス式でですね、てことは・・・・・・。
お、おう・・・・。

第10回 博麗神社例大祭 ~Extra~

「東方心綺楼」、無事入手!!

ていうかね、17時頃秋葉原のとらのあなに行ったんですが、ちっとも混んでません
でしたよ。先週行った時と変わらなかったですかねぇ。
混むのはまだそれからなのかそもそも混むことはないのか。
この分ならこれからまた新作が出ても無理してイベントに行く必要は無さそうですね。

でもね、公式サイトが混んでて修正パッチがダウンロード出来ないせいでまだ起動して
ないんです・・・。今日中には出来ない気しかしない。


というわけで例大祭10はこれにて無事終了!
次回第11回は来年の5月11日(日)に開催です!

いや~、本当に楽しかった。絶対に来年も行こう、双子葉。


最後に、「東方project」原作者、幻想神主ことZUNさんに最大の感謝を!

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日レポ・その2~

今日中にレポは仕上ないと・・・・・・!

次は時系列順に沿ってダラダラとあったことを書いていきます。
(当初は何個か記事を分けて書こうかと思いましたが、このまま最後まで突っ走る
ことにしました。かなりの長文ですがまあよろしく。)

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日レポ・その1~

行って来ましたよ、例大祭!!
早速ですがダラダラと今日あったことを書いてみます。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~当日!!~

いよいよ出発の時間です。
予約投稿なので無事出発出来たのかはわかりませんが・・・・。


行ってきます!!

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その4~

明日だよ、明日!!

この記事は今日1日の間、随時追記していく予定。

続きを読む

42日目。

iPodに例大祭準備用のメモをしていたのだが、「食べられる」と打とうと思って
「たべ」まで入力したところで出てきた予測変換に「食べれる」と先に出てきてて
ちょっとした衝撃だった。もうら抜きのほうが一般的なのかー?そーなのかー・・・。

で、この記事を書いている最中にデジャヴが起きました。

『神霊廟』
シューティングは10日ぶり。霊夢でNormal。
最近プレイする頻度がかなり低い為か腕が鈍っているのが実感できる・・・。
もうホント体験版をやっていたあの頃並に退化してしまっているよ。
今妖々夢やってもEasyノーコンは無理だろうなぁ。
結果はstage5布都戦で3回コンティニューを使い切り終了。神子戦にくらいは行き
たかったんだけどねー。

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その3~

また続いた準備編。

今日は電車と「心綺楼」、「輝針城(体験版)」の頒布について考える。

続きを読む

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その2~

早速だが関係ない話。今日の買い物(後述)のついでに、ちょっとお金に余裕が出来た
ので早く揃えようと思っていた「秘封倶楽部」CDの残りと「蓬莱人形」を秋葉原に寄って
買って来ちゃいました。この間行った時もそうだったんですが、本当に海外の方の多い
こと。まあ普段都内を歩くことはないので他の場所がどうなのかは知らないんですけど。

それにしても、雨が降っているというだけで買い物して凄く疲れた!例大祭は本当に
大丈夫だろうか・・・・・。幸いにも当日雨が降ることは無さそうだが、それでもその過酷
さは半端なものでは無いのだろう。だからこそ「取り越し苦労で良かった。楽しかった」
となるように入念に計画を練って準備しているわけだが。
それでも、疲労は避けられない。次の日からの学校が心配だのう・・・・。

続きを読む

一応ひと段落。

まず、前の記事に質問を頂き、返信させて頂きましたがその内容を再掲しておきます。

カタログは当日の販売もありますが、なるべく「とらのあな」や「メロンブックス」等
のその手のショップで手に入れておくべきかと思われます(通常の書店での取り
扱いはありません)。

そのあたりの情報や、当日の注意事項などを「博麗神社例大祭」の公式サイトにて
確認し、購入後にカタログは熟読しておくべきです。

また、イベント初参加である場合にはこちらのページをよく読んでおくことをお勧め
します。書かれたのは4年前ですが、十分役に立つかと思われます。

事前の準備をしっかりして、楽しい例大祭にしましょう!
複数人で行くといいですよ。私は1人ですがね・・・・。



こうして読み返すと自分も初参加のくせに妙に偉そうだな(笑)。

で、計画ですがやっと大体ひと段落つきました。一番大事なサークル回りの順番決め
はまだ出来てませんが・・・・・。結局丸1日かかったよ。
今日は例大祭社務所によるニコ生もあり、いよいよって感じになって来ましたね!
でもアフターイベント等、複数人だと何倍も楽しめるような企画も目白押しですので、
複数人での参加を強くお勧めします!
1人じゃ疲れるだろうなー・・・・・・・・。ああ、抽選番号当たってないかな・・・・。

第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その1~

いよいよ当日まであと1週間!いい加減計画を立てなくてはなりませんね。
というわけで準備編とか題してシリーズもののように始まったこの記事。とりあえず
準備編は自分用の準備のためのメモみたいなものになります。その2があるかは
わからん。
あとは例大祭後に何かしら報告するくらいでしょうか。当日にTwitterか何かで実況
でも出来ればいいんですけどそのような環境を持っていないのでね。

続きを読む

41日目。

41日目。大ナマズ戦。この直後やられます。
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

『非想天則』
既にクリアしているが美鈴でEasyを再プレイ。ただし前回も今回も大ナマズの
ラストスペルで負けましたが。上の画像はこの直後負けます。
負けても普通にエンディングで終わるのでクリアしたことにしています。
それにしても美鈴が主人公のがあるのって凄いことですよねー。
チルノなんかは「大戦争」で単独主人公やったりしてるんでもっと恵まれてますが。
まあチルノは人気もありますしねぇ。非想天則のチルノのドット絵は結構好きだな。

40日目。

好きキャラは――

美鈴
(壁)
ルーミア、文

の3人で大体安定したかなー。あと入るとしたらアリスとか意外と・・・?
で、この3人の共通項って何だろね。いや、特にないか。

ていうか秘封倶楽部関連の面白い話が観たい!ただしあんまり重くなくて短めがいい。
まあ秘封は重くなりがちのようだが・・・。ああ、でもその前に原作読まなきゃね。

『花映塚』
幽香さんでEasy。小町・映姫戦でそれぞれ1ミス、ノーコンクリア。

『永夜抄』
霊夢&紫で「日出づる国の天子」に挑戦し、85回目、累計126回目で取得。
これで霊紫でラストワード3枚取得!その後「季節外れのバタフライストーム」にも挑戦。
こちらは20回前後やったが取得出来ず。

39日目。

39日目。ラストワード3枚目取得!!
(c)上海アリス幻樂団

『永夜抄』
ひたすら「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」に挑戦。
そして上画像の通り、本日111回目、累計169回目にして遂に取得!
これでラストワード3枚目ですよー。
折角だから「日出づる国の天子」も霊紫で取りたいなぁ。

38日目。

38日目。曲の良さも相まってかなり好きな一瞬。
(c)上海アリス幻樂団

画像は名曲「神々が恋した幻想郷」のイントロと共に現れる紅葉と川の風景。
この一瞬はシリーズを通してもかなり好きな部類に入る場面のひとつ。綺麗でしょ?

もう例大祭まで2週間ですよ!楽しみです!
・・・・・・さー、計画立てなきゃなー・・・・・・。
遅くとも来週の土日に考えなきゃもう時間無いですもんね・・・。

『永夜抄』
いくつかのラストワードに挑戦。
まずは新しく出ていた鈴仙の「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」を霊紫で。
結局58回やっても出来ず中断。
次は慧音の「日出づる国の天子」をこちらも未クリアの霊紫でやるが出来ず。
既にクリアしている咲レミだったら今日もまた4回目で出来たんですけど・・・。
そしてミスティアの「ブラインドナイトバード」。霊紫でやりましたが、こちらは
19回目で取得!「日出づる国の天子」に続いて2つ目。やったね。

『風神録』
Normalで霊夢・追尾。Stage4までしか進めず。道中も難しいし文も強いー。
Easyはあんなに簡単だったのにねぇ。

東方Project 第14弾 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」

ZUNさんのブログにて、新作「輝針城」の情報が発表!!
例大祭にて体験版(300円)が頒布されるそうです。
弾幕STGとしてはかなり久々。「神霊廟」が約2年前ですからねぇ。
咲夜さん自機復活ということで、一部地域ではお祭り騒ぎのようで(笑)。
それにしても、思っていたより例大祭当日は忙しそうですなー。
製品版は多分冬コミになるんだろうな。夏コミじゃ早すぎるだろうし。

干支

東方で十二支にあたるキャラはどれぐらい居るのか気になったので考えてみました。
(本当は東方日記帖更新のおまけだったのですが、これを書いていたら時間が無く
なったので単体で1記事に。本当にどうでもいいことが1記事になってしまった・・・)

続きを読む

37日目。

『紅魔城伝説 Ⅰ&Ⅱ』
今日もⅡだけ。PhantasmをEasyでプレイ。流石の難しさにNormalはやめました。
・・・・・それでもやっぱり難しい!!最初のフロアで10機使い、三妖精はフランに
任せてさっさと倒してしまったが、橙に少し苦労し(藍は楽勝だった・・・)、その後
のフロアでゲームオーバー。紫戦までは行けず・・・。
多分もう一回やれば紫戦までは行けると思う。だが勝てる気はしない。
ていうか妖精強い!特に弓持ち!

『妖々夢』
未クリアの「星蓮船」や「地霊殿」をやらなきゃいかんのだが何故かみょんに妖々夢が
やりたくなったのでプレイ。折角なのでNormalで。コンティニューしてもいいからクリア
したい!自機は霊夢・追尾。
プレイ後。
1回目のコンティニューはstage4道中。最後にはコンティニューを使い切りギリギリクリア。
ただ、反魂蝶に残機を4持って行けたので反魂蝶は余裕があったといえばあった。
これがノーコン残機2とかで反魂蝶を迎えると、名曲「ボーダーオブライフ」の効果もあって
中々感じられないかなりの緊張感を味わえたりするのですが・・・・・まあ、もういいや。

36日目。

36日目。滅多に撮れない(?)50000点超え。
(c)上海アリス幻樂団

画像は文花帖。
滅多に撮れない(?)50000点超えの写真。見ての通りクリア出来てないですけど。

『ダブルスポイラー』
昨日Level3をひとつだけクリア。

『文花帖』
Level3を3つ、Level4を4つクリア。
Level3はかなり苦戦していて前にやったのも含めてシーンによっては100枚を超す
ものもあったが、4は何故かサクサクとクリア出来てしまいました。
Level5では美鈴とパチュリーが登場。流石に難しいです。ハイ・・・。
特に美鈴に追っかけまわされるやつが中々うまく撮れないんですよね~。
ちなみに、Level2のチルノの「マイナスK」が未だに出来ないんですが。難しいよ。

『紅魔城伝説 Ⅰ&Ⅱ』
今日はⅡをプレイ。stage7は一度は幽々子戦でゲームオーバー。
2回目は一応クリアしました。・・・・フラン連投で。御霊を使い果たして。
いやあ、やっぱり真っ向勝負しないと勝った気しませんね。後でもう一度やるか。
そして最後、stage8。ま、流石に最後は強いね!でも結構何とかなりそうでもある。
2回目。何が「何とかなりそう」なのか。半分削るのがやっとですよ・・・・・。
計40連敗。
3回目。またまた10回もやられてしまったがやっとクリア!!次はオマケだー。
あとⅠもやらなきゃ。

35日目。

『紅魔城伝説 Ⅰ&Ⅱ』
今の所、両方共Normal、同時進行で進めています。今日はそれぞれstage5をクリア。
Ⅱはさほどやられずに進められるんですが、Ⅰはかなり難しいですね。もう萃香戦で
挫折するかと思いましたよ・・・・。残りステージは3つ。このままNormalでクリアしたい
所ですが、どうでしょう。
ところで、設定画集にルーミアが居るんですけど何処で出てくるんですか・・・?
後でⅡのみstage6クリア。らんしゃますっげー悪役(笑)。

『星蓮船』
ナズ戦でやめたので書くことなし。

動画2本!

最近upされた傑作動画2本を紹介。

続きを読む

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索