54日目。

54日目。6面道中での痛恨のミス。クリア出来たから良かったけど・・・。
(c)上海アリス幻樂団

『地霊殿』
stage5、6を何度か練習した後、一度だけstage4を確認。
そして通しを再挑戦。(Easy,霊夢・萃香)

stage2までは順調に進んだが、stage3でまさかの3ミス。
stage4より確実に難しいよ・・・・勇儀さん強えよ・・・。
これもpracticeでの確認を怠ったせいなのですが、気を取り直してatage4へ。
ここではノーミス。stage5へは目標としていた残機5は残せませんでしたが、
stage6には目標残機より多く4つ持って行けたのでまあ良し。

あとは12回程練習したstage6だけなので楽勝・・・・・・と思いきや、
道中で痛恨のパターンミス(上画像)。霊撃で凌ごうとするも結局残機を
減らすことに。しかもその後、中ボスお燐戦中に電話が掛かって来るという・・・。
まあ安地でまったり撃っているだけだったので、
ある意味タイミングは良かったとも・・・・?

そして残機3.8でお空戦突入。
残機にかなり余裕があったからか「地獄極楽メルトダウン」で気を抜いてしまい
無駄に残機を減らしたが最終的には残機2.8を残して余裕でクリア!
やっぱりExtraは出なかったけどね・・・。

本当は地霊殿Easyノーコンクリアも夏休みの目標候補の1つだったんですが
2日でクリア出来てしまった。流石にEasyということか。
この調子で紅魔郷も出来るといいなー・・・・なー・・・・・。

53日目。

53日目。地霊殿初クリア。「地獄の人工太陽」
(c)上海アリス幻樂団

地霊殿初クリア!(コンティニュー8回・・・)
画像はお空のラススペ「地獄の人工太陽」から。いい画撮れんかった・・・。

もうキーボード操作にも随分慣れましたよ。ゲームパッド要らないかもね。

『地霊殿』
未だクリアすらしていなかったので通しでプレイ。(Easy,霊夢・萃香)
流石にノーコンクリアは無理でしたが、空戦まではノーコンでこじつけることに成功。
その後は8回コンティニューを繰り返し、やっとのことでクリア。
Easy程度なら慣れだけでも何とかなるもんですね。

確か1回目のstage6時点では残機が3以上残っていたはずなので、
通しでノーコンクリアもそう難しい話でもないかも・・・・?
お燐戦を少し練習して、近いうちに再挑戦してみましょうかね。
・・・・・・紅魔郷もやらなきゃなぁ。

あとコンティニューしてもクリア出来てないのは星蓮船だけかな?
・・・・いや、妖精大戦争も出来てないか。

夜になって通しで挑戦しようとしましたが、stage5がまったく安定しないので
今日は諦めました。というか道中もお燐戦も難しすぎる・・・・。
なんかstage6より難しい気さえする。明日続きやろう。

結局今日は紅魔郷を一回も出来ませんでした。(オイ

52日目。

いい加減「東方三月精」の単行本買おうかなぁ・・・・。
全部で9000円(!)もするからなかなか踏ん切りがつかないんですけど。

他にやりたいこととか沢山あってなかなか紅魔郷を触れない・・・。

『紅魔郷』
とりあえずstage1をプレイ。
なんとなくクリアしたあとLunaticでもstage1をプレイ。
3機全部使ったが一応クリアはしました。
・・・・・Normalの練習しろ。

『風神録』
なんとなくpracticeでstage4をプレイしたらその流れで
5、6もやってしまった。(Easy)
神奈子様強い。マウンテンオブフェイス強い。
自分が初見でノーコンクリアしたとか、あれ本当だろうか・・・。
やっぱり長くやってなかったから腕落ちてんのかね?

・・・・・紅魔郷やれよ。

51日目。

試験もほとんど終わって、心置きなく夏休みを満喫出来る!
・・・・と言いたいところですが、運転免許を取ったり
奨学金関係の書類を用意したりとまだまだゆっくり出来無さそう・・・。
というか今から申込みじゃ免許とるのに夏休み一杯掛かるかもな。
まあとにかく、後期が始まる前には取らねば。

さて、前置きはこのくらいにして、今日から本格的に
夏休み紅魔郷ノーマルノーコンクリアチャレンジを始めたいと思います。

『紅魔郷』
まずはとにかくそれぞれのステージを安定させないと話にならないので、
practiceにて練習。

と、その前に。
折角夏休みの長い期間で挑戦するのだから自分でパターン組みからやっても
いいのですが、まあまだまだSTG初心者なので、ここだけはXeさん
(通称「ゆゆ様の人」)の講座動画を参考にマニュアル(のようなもの)を
作ってみました。3時間くらい掛けて。B5用紙に印刷して5枚分。



さ、Stage1から練習だ~。

・・・・・・さて、Stage2からして安定させるのがキツいんですが。
ま、これぐらいじゃないとやりがいがないですけど。まだ夏は長いしね。

「東方輝針城」販売開始時期決定だよ!

8/15頃だって、やったーーー!
テスト勉強中だけどやったーーーーー!
丁度夏休みだし、心綺楼の時と違ってゆっくり出来るね。

ただ、さてどうやって手に入れようか・・・・。
心綺楼は例大祭の次の日に店に行ったら簡単に手に入れることが出来た。
しかし今回はイベント頒布無しでいきなり店舗販売になる。
(追記:ん?コミケでも頒布される・・・・?)
当日は多少なりとも混雑が予想される上に品切れもあり得るのかな・・・・・。
平日とはいえ学生は夏休みですからね。

(訂正:コミケで頒布されるそうです。ゴメンネ。
 それなら15日朝に店に行けば手に入るね。)

じゃあ予約すればいい、という話かもしれないが、メロンは自宅配送のみ、
とらのあなは店舗受取が出来るもののクレジットカード払いのみ。
だ・・・・だめだ。

まあ休みなのだから開店時刻頃にでも店に行けばいいのですがね。
定期券が切れちゃうから大宮かな。
それでも往復すると安くない・・・・まあ1000円いかないんだから我慢するしかない。
折角の原作新作(弾幕STGだけカウントすると丁度2年振り)だしね。

あー、そういえば教習所行くんだっけか。
この日は休みに・・・・・した・・・い・・・?

なんにせよ楽しみですなーー。

追記:
8/15って幽閉樂祭の前日じゃないか!
うわ、どうしよう。

Siri

IMG_0756.jpg

こんな機能があるとは知らなかった。
遊びたくなっちゃうじゃないか(笑)。
テスト勉強中なのに・・・・。

50日目。

「はじめに」に書かれている通り、この夏で紅魔郷をやれるところまでやります!

『紅魔郷』
挑戦1回目:
まずは随分やっていなかったので取り敢えず一通りやってみる。(霊夢・追尾)
が、まさかのstage5道中でコンティニューを使い切り、ゲームオーバー。
過去最高の2回コンティニュークリアには遠く及ばず・・・・。
やっぱりキーボードじゃダメですか、そうですか。

49日目。(「輝針城」ネタバレ有)

49日目。輝針城体験版初挑戦。
(c)上海アリス幻樂団

『東方輝針城』の体験版が公開されましたよ!
製品版の頒布は夏コミになるのかな?それとももっと後?
でも夏コミを逃すと次は冬コミまで大イベントはないしねぇ。
そんなことより早速プレイです。

画像はstage2ボス、赤蛮奇さん。
本当は3ボスの影狼さん戦から画像を持って来たかったんですが、あまりいい画が
撮れなかったので。

『輝針城』(体験版)
取り敢えず最初は霊夢でEasy。
流石に楽勝でしたねー(スペカ2消費)。
ここ最近キーボード操作で毎日やってた甲斐あってか、やっと慣れてきた気がします。

次に魔理沙でNormalに挑戦。
stage3にて2度ものコンティニューの末にクリア。
最近はずっと霊夢ばかり使っていたので魔理沙の移動スピードの速さには少し苦労
させられましたよ。
でも流石の魔理沙、ダークスパークはやっぱり強いね~。

最後に咲夜さんでNormal。
慣れもあるのだろうが、残機2残してstage3までクリア。
妖器のナイフが結構強かった気がしますね。
スペカが攻撃型でない代わりかな?

そしてLunaticでチルノの立ち絵でも拝んだ後あと、今日はおしまい。
いや、中々楽しかったですよ。
やっぱりシステムはこのくらいシンプルな方がいいかな~?

『永夜抄』、『神霊廟』
昨日や一昨日はこの2つでpracticeやspell practiceをやっていました。
やっぱり神霊廟ってそんなに簡単じゃないよ!

48日目。

48日目。ぐやファイナルスペルのラスト。
(c)上海アリス幻樂団

輝夜様のファイナルスペルの最後のスペカ。
最後は最後らしく終盤発狂型の単純弾幕。
色々飛ばし過ぎです・・・・!

『永夜抄』
practiceでstage6Bをやったり。spell practiceやったり。

47日目。

約1ヶ月振り。

夏休みに1つ目標を決めて何かやりたいな。
例えば「紅魔郷」でフラン戦到達とか(クリアじゃない)。
「地霊殿」のノーマルノーコンクリアとか。

でもコントローラの調子が悪くてなかなか出来ないんですよね・・・・。
突然接続が切れたりして。
PS3のコントローラなんかじゃなくてちゃんとゲームパッド買わなきゃダメですかね。
というわけで今回はキーボードでの挑戦です。
かなり難しいですが、キーボードルナシューターだっているらしいので出来ないこと
はない・・・・・・はず。

『永夜抄』
まずは一番慣れている永夜抄に挑戦。
無難にEasy、結界組で。
一回コンティニューしたものの一応クリア。

『妖々夢』
practiceモードにて霊夢・追尾でstage6(Easy)のみプレイ。
2回やってもクリア出来なかったけどね!

とにかく全体を通してボムが撃てない。そこが一番の問題。
ゲームパッドの購入を前向きに検討することにします。

♪さあ光線銃を撃ちまくれ~

今日と明日は学校が午前中で終わりなので、早速行って来ましたよ、カラオケ。

続きを読む

七次創作!?(「千本桜」もあるヨ)

ちょっと今更過ぎるが、ニコニコ動画東方カテゴリ内での再生数No.1動画に
ついての話をしよう。(後半はかなり適当)
(13/08/27追記:ニコニコ動画全体で再生数歴代1位だそうです。すげぇ。)

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
再生数:1650万回以上

続きを読む

Skypeで遊んでみた。

2つのPCとSkypeアカウントを使ってどんな機能があるか試してみました。
アカウントだけ持ってて今まで使ったことがなかったので。

・ボイスチャット
・ビデオ通話
・テキストチャット(インスタントメッセージ)
・画面共有(音も?)
・ファイルの送受信

大体以上のことが出来るのかな。
マイクによってはボイスチャットとPCの音の共有が同時に出来ない場合もある
みたい(ちなみに私のだと出来なさそう)。

色々出来て楽しそう。
携帯メールでやり取りするよか時間が掛からなくてずっと便利だしね。
相手の都合が合わなきゃだめだけど。
でもそれは電話と同じことだし。
電話するにしてもこれなら通話料金は掛からないもんね。

これって結構便利かも・・・・?
もうわざわざ相手宅に訪問する必要なかったりして。
・・・・いやいや(笑)。

続きを読む

銅鑼 \ジャーン/

東方の魅力は、まずキャラが多いとか、設定やら音楽やら、
そしてその2次創作の多様さとかなんだかんだあると思いますが、
やっぱり同人ならではの人との繋がり、と言いますかそんなのが大きいよなあ、と。
個人的に思うわけです。

例大祭とかニコ童祭でつくづくそれを感じましたね。
そういう意味では「Little Big Planet」に通ずるものがありますねぇ。

というか同人界隈ってのはそもそもそういうものの上に成り立っているのか。

ニコ童祭の後夜祭生放送を観ていたらどうしても書きたくなってね。
みんなでワイワイやるの楽しいですよね。
自分も何か投稿出来たらなぁ。
動画なら絵が描けなくてもMMDとか他にも色々選択肢が・・・・・。
やらないだろうけどね。

絵師さんとか動画作る人とかイベントを企画して運営する人達とか本当尊敬する。
それになによりZUNさんて本当にスゴい人だよなぁ。

何気に紫の 「幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。」
って名言だよなぁ。・・・・あんまり関係ないけども。

生放送視聴中・・・・・・だから文の流れは気にしない。

zzz

現在東方ニコ童祭お疲れ様放送延長戦。(7時間目)
ED動画がまだ完成してないのですよ・・・・。
寝たいのだけど自分もまだレポートが出来てないのよね・・・・。
A4一枚のレポートが7時間掛けても終わらないという(笑)。当たり前だ。
運営側も明日は仕事だそうなのに大変である。
(ちなみに去年はAM5時頃にやっとED動画が上がったのだとか)

今年は日が変わる前に投稿動画数が800を超え、去年を上回る大盛況に
終わっ・・・・・てないけど、まだ。
お疲れ様放送の広告総額が50万超えそうとかどういうことなの・・・。



ああそういえば、今日無事に発表された人気東方については・・・・
まだあまりじっくり見ていないので特にコメントすることもないか。

いやでもこいし2位とか大躍進過ぎてもうね。今回の話題を全部かっさらって
いったねこりゃ。あとやっぱり霊夢1位は流石ですな。最初期は1位じゃなかった
こともあったらしいが、意外やねぇ。

もうひとつ確かなことといえば、出口調査のアテにならないったらないこと。
外しまくりもいいとこでしたからねー。


ああ、放送もレポートも終わらない。これじゃ2日連続で3時間しか寝れん。
プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索