

69日目。

今回は、一輪さんのラストワードのいい画をキャプチャ出来たのですが、
保存する段になってキャプチャソフトがフリーズしてしまいました・・・(泣)。
なので画像はナシです。

『心綺楼』
一輪さんとにとりで「易」を共にノーミスでクリア。
そろそろ「普」にも挑戦してみてもいいかもしれない。
が、次はクセの強いらしいこいしちゃんである・・・。

68日目。

68日目。神子ストーリーモード、最後はラストワードで締め。
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

神子様でのストーリーモード。
最後はラストワードで締められました。
スクショが上手く撮れなかったけどね・・・。

『心綺楼』
実に4ヶ月ぶりにプレイする心綺楼ストーリーモード。
まずは神子様で「易」をノーミスでクリア。「普」でもいけるのかな。
あとで白蓮でもやるかも。

白蓮で「易」をプレイ。
他のキャラとダッシュとかが違って慣れるのが大変でしたねぇ。
こいしちゃんはもっとクセがあるらしいですが・・・。
おかげで2ミスもしてしまいました。
しかも最後、ラストワードをガードされてしまうという不完全燃焼な終わり方・・・。

さて、一輪、にとり、布都、こいしの4人が出ましたが、次は誰にしようかな?

67日目。

67日目。「東方封魔録」体験版より。ふらわ~戦車というらしい。
(c)上海アリス幻樂団

画像は東方project第2弾、「東方封魔録」の体験版より。もう16年も前の作品。
東方旧作はPC-98向けに作られたもの。
製品版の入手は非常に困難であるが、第1弾の靈異伝を除く4作品の体験版は今でも
公開されているので、エミュレータなどを駆使すればプレイ出来る。

数ヶ月前にやってみた時は中々動作せず諦めてしまいましたが、
今日やってみたところ何故かうまくいきました。
起動までの手順を短縮するためのメニュー画面作りまでいやってたら
2時間くらい掛かりましたけどね・・・。

『バレットリポート』
慣れるまでが大変そうだと思っていましたが、慣れてしまえば
スイスイと進めてしまいまして、もうクリア。
アクセサリも極端に入手の難しいもの以外は一通り入手してしまったので、
後は半分作業みたいなもの。まあもう十分かな~。

『輝針城』
Easy,魔理沙・妖器なし。
残機2を残してクリア。
前々から思っていたことだが、正邪はあまり怖くない。
画面反転系スペルではボムすら使ったことないし・・・。
むしろ影狼さんが一番こわいわ~。
さて、あとは咲夜さんBを残すのみ。ただし最大難関である・・・。

66日目。

66日目。バレットリポートをやっとまともにプレイ。
(c)AQUASTYLE
画像は「バレットリポート」より。

PS3コントローラーも使えず、ここのところはキーボード操作で頑張って
いましたが、やっぱりどうしても十分な操作が出来ず
そもそもアクションゲームなどまともにプレイも出来ませんでした。

というわけで、やっと買いました。
ゲームパッド・・・ではなくゲームパッドコンバータというものを。
これは、PS/PS2のコントローラーをPCに繋げられるようにするもので、
1000円以下で買えてしまいます。
ゲームパッドは安めのものでも2000~3000円ほどする上、PSやXboxの
コントローラーに比べると耐久性の面などで劣るものが殆どだそうなので
いい買い物だったのかな。

さて早速プレイだ!
・・・・が、PC側でうまく認識せず。
2時間もの試行錯誤の末、どうやらPS3コントローラーを操作できるように
するためのソフトが邪魔をしていることが判明。
そのソフトをアンインストールしたらすぐに出来るようになりましたが、
まさかこれが影響しているとは。おのれ・・・。

『バレットリポート』
AQUA STYLEの2次創作アクションゲーム。
買ったのは1ヶ月くらい前ですが、少しやっただけで放置していました。
アクションの種類が多いので操作に慣れるのには時間がかかりそうですが、
やっとまともに出来そうです。

『紅魔城伝説 緋色の交響曲』
ご無沙汰だったこれも少しプレイ。
でもこれはやっぱり難しいね。
やっとのことで咲夜さん戦まで行っても手も足も出ずにゲームオーバー。
Easyにしてしまおうかな・・・・・。

『紅魔城伝説Ⅱ 妖幻の鎮魂歌』
こちらはステージセレクトでいくつかプレイ。
どうしてもこっちのほうがやりやすいんだよなぁ。

『地霊殿・風神録』
それぞれstage6(Easy)のみプレイ。
キーボード操作にも随分慣れてはいたものの、やっぱりまだコントローラーの方が
やりやすいですねぇ。

『非想天則』
NormalでVS Comを数回。
内勝ったのは1回のみ。なぜだ・・・。

艦これ。やってもいないのにそれなりにキャラ覚えちゃったよ(笑)。(だいたいPixivのせい)

冬コミ行くぜー!!
ぜー!
ぜー!
ぜー

続きを読む

紅楼夢、楽しみだねー(棒)

良茶さんの新刊が欲しくてたまらない。
通販にも頼れず、書店委託もないはずなので現地で手に入れるしかないのだが・・・。

試しに会場のインテックス大阪までの交通費を調べてみると・・・

片道13,990円。

しかも5時間近く掛かる上、大阪に着いてから乗り換え4回

ああ、うん。諦めついたよ。



ていうかコミケとか例大祭がインテックス大阪での開催になったりしたら
どうすればいいの・・・。
会場規模自体はビッグサイトに準じる程度はあるみたいだし、ありえそう。

ただ、交通の便が非常に悪いともどこかで見たけど。
(それが乗り換え4回に表れてる?)


もう流石に紅魔郷ノーマルノーコンクリアは夏休み中には出来ませんが、
やっぱりいつかはやり遂げたい目標なので消さずに無期限にしました。
でも学校のあるうちは出来そうにないし、春休みまでは無理かなぁ・・・。

第十回博麗神社例大祭イラストコンテスト LIVE DAM賞

今日、カラオケ(機種:LIVE DAM)に行って来たのですが、東方系曲の背景画に
良さげな知らない方の絵をたくさん見つけたので、LIVE DAM受賞作品の一覧を
漁ってみることにしました。

すると、なんと受賞作品総数198。
なるほど、結果発表の時に漁る気が起きなかったわけだ(笑)。

まあ、今は夏休みで時間もあるし、頑張って漁ろうかな・・・・。
問題は今日はもう寝て明日にするか、夜更かし続行か。
(現在AM0:44)

フォロー数500超えるなこれは・・・。

東京五輪とコミケ・例大祭

今朝、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたが、
ツイッターを眺めてみると同人界隈的には手放しでは喜べないようで・・・。

続きを読む

紅楼夢

10月13日に大阪にて国内東方オンリーイベントでは2番目の規模を誇る「東方紅楼夢」
が開催されます。

まあそれ自体はいいとして。どうせ大阪なんて行けませーん。

募集スペースがなんと2500。
例大祭は5000SP募集だったのでその半分ではあるものの、
夏コミの東方系参加サークルが2548。
つまり東方だけで言えばコミケ並の規模ってわけで・・・。

すると、もちろん新刊・新作が沢山頒布されるわけで。
たしか、夏コミ直後に2,3万は使ったはずなので・・・。

要するに金が無いってことです。

冬コミに向けてお金を貯めておこうかと思ってたのにこれだよ!
すっかり忘れてたよ、どうしよう(もう笑うしかない)。
まあ模試監督をするいう最終手段もあるけど。
秋から冬にかけては沢山行われるし・・・。

続きを読む

65日目。

65日目。この写真では納得いかない様子。
(c)上海アリス幻樂団

『ダブルスポイラー』
LEVEL4の2シーンをクリアし、LEVEL5出現。
LEVEL2でも1シーンをクリア。

”東方シリーズツアー”
紅魔郷から輝針城までの各公式作品を1面づつ(黄昏は1戦、文・DSは1シーン)
クリアしていこうというただそれだけの企画。
自機は霊夢。難易度不問。選択ステージ(相手)はキャラ好みで。

続きを読む

「【第11回MMD杯本選】てゐの里帰り【遅刻】」(山陰本線の電車内も少し映るんだよ・・・)



残念ながら遅刻のため審査対象外だが、今回のMMD杯の動画中で個人的に
一番好きな動画。
曲と雰囲気がマッチしてとても良いですな~。

続きを読む

64日目。

64日目。ギリギリ輝夜ルートに入れなかった・・・。
(c)上海アリス幻樂団

画像は鈴仙の散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」。
これさえ抜ければ輝夜ルートへ行けたんですけどね・・・・。
まあ行ったところで永琳にやられてたでしょうけど。
あ、この画像はコンティニュー直後です。

『永夜抄』
霊夢・紫でNormalをプレイ。初期残機7(!)。
上記の通りコンティニューをしてしまったので永琳ルートへ。
流石に沢山残機もあったので永琳戦はノーコンでクリア。前回よりはいい成績。
初期残機7でもノーコンは出来ないんですね・・・。

そしてやっぱりてゐの弾幕はヤだよ。
プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
