

74日目。

また2週間も空けてしまいました。
9月末から何日も連続でやってたのは・・・
そうか、ゲームパッドが使えるようになったからだった。

今日はあまり時間がないので、practiceとかをちょこちょこやる程度に。
結局通しでも出来るくらいの時間やってた気もしますが。

『神霊廟』
霊夢で神子戦。Easy。
やっぱり久々にやると全然ダメだね!
何回大マヌケなミスをしたことか・・・

『妖々夢』
霊夢、幽々子戦、Easy。
後半はそこそこ出来たかな・・・。後半は。
それにしても、これをminusTさん(※)が作るのか。
反魂蝶とか楽しみすぎる!

(※minusTさんは、Blenderというソフトを使った弾幕再現動画を作り、
ニコニコ動画にて公開している韓国の方。キャラクターのモデリングから
全てを1から作っており、そのクオリティ、演出などなどから大絶賛を受け、
2作目の「魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ」は43万回以上再生されている。
現在は3作目にあたる妖夢、幽々子戦を制作中。
また、最近はほぼ毎晩、ニコ生にて作業配信をしている。)



『輝針城』
霊夢、針妙丸戦、Easy。
さっきとは逆で前半のほうが出来てたかも・・・。

『星蓮船』
霊夢、白蓮戦、Easy。
最後がグッダグダ。

『紅魔郷』
霊夢、レミリア戦、Normal。
残機2で出来るはずもなく、通常2で終了。

問題発生。

なんだこれは・・・・・!

これは一体・・・・・

日本語は一字ごと、英語は一単語ごとに改行されとる・・・・。
今の所、Googleの検索結果画面だけしかこんなことに
なっているのは見ていませんが。


(※一晩経ったら直りました。)

調べてなんとかしようかとも思ったのですが、
中々いい検索ワードも思いつかない・・・・。
いくらPCに慣れようと、問題への対処は全く出来るようになりませんねぇ。
勉強してないんだから当たり前か。

いつもならエラーメッセージをコピペして検索したり、
知恵袋とかで同じように困っている人を探したりして解決するのですが、うーん。


(追記)
ニコ動で2回フリーズ。
昨日のアップデートが関係してるのだろうか。
今日中に3回目があったらその線が濃厚?

やっぱアップデートって面倒ですなぁ。
まあ最初に問題が色々あるのは仕方ないか。

新機能と言ったってスタートボタンが追加されたこと以外は
あまり意味のない変化(個人的には)のような。

(※早速3回目きた。今回はニコ動じゃないですけど。)

アップデートできましたー。

今日、ウイルスセキュリティZEROにまた新バージョンが来ていたので、
Windows8.1へのアップデートに再挑戦してみたところ無事出来ました。


ところで、少し前の話ですが、iOSも新バージョンが出ましたね。
でも、縦横ロック機能はpixivを閲覧するのにとても便利なんですが、
プレイリストへの曲追加が1曲づつでしか出来なくなっていたり、
画像を壁紙に設定する際のサイズ変更の自由度が著しく低下していたり
(これは、傾けると壁紙が動くというギミックのためのようですが・・・・)等々。
なーんか自由度が足りないような。うーん。

例えるなら、自由度比較では任天堂<ソニー、親切度比較ではソニー<任天堂で
その任天堂側みたいな。・・・・・わかりにくいか。

あとフリーズも増えたような。関係あるかはわかりませんが。

ああ、でもそこらへんを除けばまあ良いと思いますけどね。

それでも壁紙の件だけはなんとかして欲しいかな・・・・。そんなギミックは必要ないって。
on/off出来るようにしてくれればいいんだけどね。

Windows 8.1

Windows 8.1がリリースされたとのことなので早速アップデートをしてみました。


・・・・・が、3時間にわたるダウンロード、再設定等の末に
エラーが起きて8.0へ逆戻り。

エラーコードを調べてみたところ、どうやらウイルスセキュリティZEROが
いけないようで、これを切ってからやればアップデートが出来るそうですが、
ウイルスセキュリティZEROは使えなくなるとか。

事前にソースネクストから8.1に対応した最新バージョンにしてから
アップデートしろとメールが来ており、ちゃんとそのバージョンにしていた
のですがね・・・。
ちゃんと対応してねーじゃねーかーー。


まあしばらくは8.0のまま様子見ですかね。



次はちゃんとデータを外付けHDDにコピーしてからやろう。
青画面が出た時は本気でゾッとした・・・・・。

今日も徹夜じゃーー(泣)。

紅楼夢の物は無事ほとんど手に入れました。

残りは明日手に入る予定。

でも雨が降るんだよね・・・・トホホ。


(追記:終わった!寝る!(AM03:57))

もう3連休の1日目も終わりか・・・。

明日はいよいよ「東方紅楼夢」当日!
現地参加は出来ませんが、メロンブックスととらのあなに行ってきます。
そして色々状況を鑑みた結果、明後日も行くことにしました。

やっと情報が大体出揃った頃だと思うので、買う物を絞っていきます。
今回はCDの新作がほとんど無いので本がメイン。
代わりに冬コミでCDラッシュなのだろうな・・・・。

さて、目標物を選別する作業に戻りますか。

こういう時大損をするタイプ。

成り行きで気軽にパワーポイントまとめなんか引き受けるんじゃなかった・・・・。

徹夜コースですわ、マジでこれ・・・・・(泣)。

ニコニコで作業用BGMでも探すか・・・。

大阪行きたい・・・

いや、行けるわけないんですけどね・・・・。

紅楼夢までちょうどあと1週間となりちらほらと情報が出はじめましたが、
良さげな物のほとんどが委託なし

例大祭の時はほとんど委託有の物ばかり買っていたので行けなくてもok
だったようなもん(但し、一番欲しかった物は委託無しだったけど)
でしたが・・・・・。

何故行けない時に限ってこうなのか。

逆に委託有で買おうと思う物が殆ど無い。
一週間前っていつもこんなもんだったけか。
まあお金が余ったら冬コミ資金にまわせばいいんですが。

73日目。

73日目。「星蓮船」ノーコンクリア達成!
(c)上海アリス幻樂団

赤ベントラーはあと1個、残機のかけらももうちょっとでエクステンド出来る
ので勿体ないなぁ。

『星蓮船』
霊夢・一点集中、Easyに挑戦。
赤ベントラー集めに尽力していたら残機がどんどん増えて、(そっちに欲張り
すぎて残機を失くすこともありましたが)結局初回でノーコンクリア達成。
やっぱりEasyだと頑張れば出来ちゃうもんなんですねぇ。

これで、あとノーコンクリアを一度もしていないのは「妖精大戦争」だけ。
(紅魔郷もEasyでのノーコンクリアは数に入らない気もするが・・・)

72日目。

今朝起きて「三毛鴉」を見たらなんかしっくりこない。
けどまあ、そのうち慣れるか。
一夜明けると少し客観的に見られるね。


そういえばもう紅楼夢まであと一週間しかないんですね。
そろそろサンプルとかが上がってくる頃だと思うんですが・・・。
買い物にはいつ行こうか。紅楼夢の次の日は休みだからなぁ。
往復2時間掛けて秋葉原まで行く気になるかどうか・・・。
いや別に物が揃うなら大宮でもいいのか。

ただ今回、とらのあなで3000円以上買い物すると貰える「東方幻想画報 詩片」
の参加メンバーが豪華なので欲しいんですが、メロンブックスで貰えるはずの
150Pを犠牲にしてとらのあなで買い物をして、もし貰えなかったら勿体ないなー、と。
まあ紅楼夢当日に行けばほぼ確実に貰えるでしょうが、その日から委託販売が
開始されているものも少ないしねぇ。

・・・それは後で考えることにして、さっさと始めましょうか。

『緋想天』
ストーリーモードをプレイするのは5ヶ月振り。
正直、既にクリアしている各キャラのストーリーはあまり覚えていないが、
またはじめからやり直すのは面倒なので続きから。

まずは肩慣らしの為にeasyで。
使用キャラは魔理沙(まだクリアしてなかっただと・・・?)。
それなりに順調に進められていたものの、衣玖さん戦でコンティニュー。
天子戦は一回やられただけで勝ちました。
・・・・衣玖さん強え。

とりあえず、作ってみた。

名前は一応「三毛鴉」に暫定的に決定ということで。
でも折角こんなもの↓を作ってしまったのでもう後戻りは出来ないかも。

完成2

2時間くらい掛かりました。特に色の配置が難しくて・・・・・。
でも基本的には適当に配置すればいいんだよね・・・・?
あと鴉成分が微妙かな~?もうなんかよくわからん。

ああ、今日は緋想天をやるつもりだったのに・・・。


(※名前変更、プロフ絵などに関して、「こうしたほうが良い」とか
「やめろ!」とかあったら是非聞かせてください。自分のセンスに自信がないので・・・・)

名前を変えようか、どうしようか。

6年前から現在に至るまで色々な場所で使っている”menaguro”という名前。
弟も知っているし、その上使ってたりする。LBPで。
それに、他に誰が知ってて誰が知らないのか把握しきれない。
(Playstation Networkに「menaguro」で登録してしまったのでもう変更不能。
 当時はまだこのブログもオープンだったからね・・・。)

なので、この際名前を変えてしまおうかと。
今更な気もするし、このブログを遡れば元の名前がわかっちゃうんですが。
まあそれはそれでいいでしょう。それがダメならブログごと消さなきゃならないし。


さてそうなると、どんな名前にするか決めなきゃなりませんが、
そういえば、某東方2次創作ゲームでのユーザー名はmenaguroではなく
”negacrow”という名前を使っているのでした。
プロフィール画像とも関連性あるし・・・。
ただ、ちょっとカッコ良すぎる気もする。
もうちょっと間の抜けた感じでもいいかなぁ。

あとは、Twitterでの”menamenayama”とか。
だがこれは却下。
元の成分が残ってしまっているし、長いし、何より語呂が悪い。

どうしようかな。
アルファベットじゃなくてもいいかもしれない。
まあもう少し考えてみようか。



いざ変えようにもmenaguroへの愛着みたいなものが・・・・。
流石に6年半も使ってるとね。

変えるけど。



(※追記)
”三毛鴉”とか、どうかね?
”鴉”とか”crow”が入るだけでちょっとカッコ良くなっちゃうのは
仕方ないんですかね・・・。
読み方は、「みけからす」、「みけがらす」のどっちがいいかな?
「か」のほうがまだカッコ良さが抜けるかもね。

でもそうなると、プロフィール画像がなんか中途半端になるな・・・・。
誰か描いてくれないかなぁ~。
pixivとかでそんな友達が・・・・出来るわけなかった。
絵も描かない自分が。

71日目。

71日目。こころちゃんラストワード「仮面喪心舞 暗黒能楽」
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

こころちゃんラストワード「仮面喪心舞 暗黒能楽」。
マミさん戦を再現したただのpracticeモードです。
演出がカッコ良すぎる・・・。

『心綺楼』
今日はこころちゃんで「易」をクリア。
最後、お三方と対戦とは予想外でしたが。
やっと心綺楼も一通りやり終えました。

それにしてもマミさん戦は綺麗にまとまりましたねー、本当。
でもそのかわり最終戦は散々だったけど(笑)。
ラストワードミスるとか・・・・(泣)。

最後に、「心綺楼」プレイを通して思ったことをひとつ。

こりゃー、マミゾウさん人気upだね~。



そういえばまだ緋想天は全部やってないんだっけ・・・。

70日目。

70日目。ラスワのスクショが上手くいかないのでこれで。
(c)黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団

本当はラストワードのスクショを撮りたかったんですが、
うまくいかなかったので、代わりにこれで。
もっと言えば、布都ちゃんの「星龍弓」のほうを撮るつもりだったんですけど。

『心綺楼』
とりあえずこいしちゃんをプラクティスモードで試用してみたところ、
・・・・使い難い!
どの技もクセが強すぎてなぁ。攻撃が自動発動するとか聞いてないっすよ。
・・・・ああなるほど。「無意識」に攻撃するのね。
ひじりんはまだ使いやすい方だったんだ・・・。

というわけで「易」で本編をプレイ。
なんかマミさん戦でラストワード出しちゃったよ。
だがその後1ミス、そしてまた最後はラストワード不発。
こういうのを使いこなしたら強そうだねぇ。まあ無理なんだけれども。

さて次は布都ちゃん。
良かった、普通だ。さて、では難易度も「普」に挑戦しますか。
・・・・・・・・。
あ、無理。「普」は無理だ。stage1で1回やられた(泣)。
「普」に挑戦するなら使い慣れたキャラじゃなきゃダメか・・・。
で、「易」でやり直しました。
ノーミス、そしてラストワードも2回、比較的綺麗に決まりましたかね。

最後に、マミさんで「易」。
ラストワードも決められたし、中々良かったんではないかと。

あ、こころちゃんもストーリーモードがあるのか。
対戦で使えるようになるだけかと思ってた。
でももう寝なきゃイカンから明日だな。

※今日も画像無し。後で追加するかもしれませんが。
追加しました。
プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
