東方の100の質問。

拾ってきたのでやってみた。
51からが本番です!!
基本編1~10


1.まずはお名前を教えてください。
menaguro

2.東方歴を教えてください。
3ヶ月くらい。原作ゲームは1ヶ月か(書籍は3ヶ月)。まだまだですけどねー。

3.東方を知るきっかけとなった出来事を教えてください
まずは満福神社さんの「東方万華鏡」と舞風さんの「夢想夏郷」を観たのがきっかけ。
・・・いやでも東方の存在とSTGであること自体はずっと前から一応知ってたかなぁ?

4.所持している東方Project作品(ゲーム)を教えてください。
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、萃夢想、花映塚、文花帖、
緋想天、非想天則

5.所持している東方Project作品関係書籍を教えてください。
(同人誌を除く)
東方文花帖
東方求聞史紀
東方求聞口授
東方香霖堂
東方儚月抄(小説、漫画)

6.初めてプレイした東方Project作品は何ですか?
一気に紅魔郷から神霊廟の体験版を全部やったけど、一番最初に起動したのは紅魔郷か。

7.そのときの選択キャラクターは?
霊夢で追尾。一番無難なのかな?と思って。

8.ところでそれは体験版ですか?
体験版。

9.キーボード派ですか?パッド派ですか?
PS3のコントローラを。

10.プレイする際、画面はフルスクリーンですか
?ウィンドウサイズですか?
フルスクリーン。ウィンドウじゃ小さすぎてね。


自慢編11~20


11.基本的にコンテニューはする方ですか?
それとも最初からやり直しますか?
コンティニュー。その後の練習になるし。ただ本気でノーコンクリアを狙ってる時はやり直す
だろうけど。

12.設定で残機やボム数を変更していますか?
最初から最高にしてしまっている。それだって難しいし・・・。

13.パッドでプレイする場合、ショット・ボム・低速移動を
人差し指操作のボタン(LRボタン等)にも振り分けしていますか?
全て親指で済ませますか?
ショットと低速は親指で。ボムはいざという時発動しやすいR1。
花映塚は別配置。

14.パッドでプレイする場合、
自機移動は十字キーですか?スティックですか?
十字キー。スティックだと精密操作が出来ないから。

15.回収機能が働いていなくても、画面上にアイテムが
散らばっている時につい画面上部に移動してしまいませんか?
たまにある(笑)。

16.気合避けは得意ですか?
苦手かなー?でもテクニックもまだないからチョン避けとかもまだまだ。

17.喰らいボムを使いこなしていますか?
ちゃんと使える時もあれば連続で抱え落ちしまくることもある。その時の集中力の問題かな。

18.スコアを狙ったプレイをしていますか?
まだそんなとこまでは・・・

19.もともと弾幕シューティングを嗜む方ですか?
基本的にRPGをやっている。STGはそもそも苦手。

20.そもそも弾幕は好きですか?
まあ段々面白さがわかってきたような気はする。


ゲーム編21~40


21.東方Project作品を購入、または製品版をプレイした順番を
覚えている範囲で教えてください。
書籍(文花帖以外)→紅魔郷、永夜抄、萃夢想→妖々夢、文花帖(書籍)→
文花帖(ゲーム)、花映塚、緋想天、非想天則

22.過去にプレイした時間が長い順に
(推定で)3作教えてください。
永夜抄、妖々夢、花映塚

23.最近よくプレイするものは何ですか?
妖々夢。そろそろ別のやろうと思ってる。

24.紅魔郷について訊きます。
よくプレイする難易度を教えてください。
normal挑戦中。

●プレイするキャラクターと装備、その理由をお聞かせください
霊夢のホーミング。これが無難なんだと勝手に思っているだけ。

●その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
今のところの最高はコンテ2回でクリア。

●クリアできないと答えた方は、「誰に」「どのように(スペカ等)」
に苦戦していますか?クリアできる方は、
道中やボスで苦手な部分はありますか?
4面道中とか、咲夜さん戦がちょっとキツいイメージ。レミィ戦ももちろん大変だけど。

25.妖々夢について訊きます。よくプレイする難易度を教えてください。
easy。妖々夢は難しい。

●プレイするキャラクターと装備、その理由をお聞かせください
上に同じ

●その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
この間やっとノーコンクリア。

●クリアできないと答えた方は、「誰に」「どのように(スペカ等)」
に苦戦していますか?クリアできる方は、
道中やボスで苦手な部分はありますか?
やはり4面道中の後半は辛い。あと妖夢も苦手。プリズムリバーと幽々子様は随分
慣れたんだけどねー。

26.永夜抄について訊きます。よくプレイする難易度を教えてください。
今のところeasy。もうnormalに移行したけど。

●プレイするチームと、その理由をお聞かせください
霊夢&紫。理由は上に同じ

●その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
easyなら楽勝でクリア出来る。normalはまだまだ。

●クリアできないと答えた方は、「誰に」「どのように(スペカ等)」
に苦戦していますか?クリアできる方は、
道中やボスで苦手な部分はありますか?
4面(まで)を上手く抜けられるかどうかにかかってると思っている。

27.花映塚について訊きます。よくプレイする難易度を教えてください。
easy。normalでもクリア出来るけれど時間が掛かって・・・・・。

●プレイするキャラクターと、その理由をお聞かせください
バラバラ。でもどうしてもチャージ速度の速いキャラに偏りがち。

⑨その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
今のところeasyでもノーコンクリアはしたことがない。
・・・・質問文の黒丸が⑨になっているのには意味が・・・・?

●クリアできないと答えた方は、誰に苦戦していますか?
クリアできる方は、誰かに苦戦を強いられますか?
そりゃあ勿論小町と映姫様ですよ。

28.風神録について訊きます。よくプレイする難易度を教えてください。
easy。

●プレイするキャラクターと装備、その理由をお聞かせください
霊夢・t(ry
  
●その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
体験版だから楽勝だった~・・・・。

●クリアできないと答えた方は、「誰に」「どのように(スペカ等)」
に苦戦していますか?クリアできる方は、
道中やボスで苦手な部分はありますか?
特になし、かな。

29.地霊殿について訊きます。よくプレイする難易度を教えてください。
easy。

●プレイするキャラクターとパートナー、その理由をお聞かせください
霊m(ry

●その難易度とキャラクターで、どこまで進めますか?
体験版だk(ry
・・・と言いたいところだが地霊殿は少し難しく感じる。

●クリアできないと答えた方は、「誰に」「どのように(スペカ等)」
に苦戦していますか?クリアできる方は、
道中やボスで苦手な部分はありますか?
パルスィ戦からして少々キツい気が。勇儀さん戦はもちろん。

30.萃夢想について訊きます。アーケードモードを
プレイする際の難易度を教えてください。
easy。

●よくプレイするキャラクターは誰ですか?
霊夢。パチェも中々いいことに気付いた。

●接近戦と弾幕戦ではどちらに重点を置いて戦っていますか?
接近戦でボコボコにしようとして弾幕でボコボコにされる・・・・ということがよくある。
ちゃんと相手の攻撃を見ましょう。

●苦手なNPCキャラクターは誰ですか?
レミィ!

31.緋想天について訊きます。アーケードモードを
プレイする際の難易度を教えてください。
easy。

●よくプレイするキャラクターは誰ですか?
バラバラ。

●接近戦と弾幕戦ではどちらで戦っていますか?
上に同じ

●苦手なNPCキャラクターは誰ですか?
まだよくわからん。でも天子は対戦回数も多い分随分慣れた。

32.東方Project作品で、一番気に入っている作品は何ですか?
今のところ永夜抄。

33.東方Project作品の内、EXモードを解禁しているのはいくつですか?
永夜抄、妖々夢。花映塚だって出せるけど出してない。

34.そのEXモードはクリアしましたか?
出していない方は出してクリアしたいですか?
まだちょっと触る程度にしかやってない。本格的にやるのは妖々夢や紅魔郷をnormalで
ノーコンクリア出来るようになってからでしょ。

35.自分のプレイ記録で一番嬉しかったエピソード
(初めてノーマルでクリアできた等)を教えてください。
やはり妖々夢のeasyノーコンクリアです。

36.では一番苦労したのは、どの作品ですか?
妖々夢easyはかなり苦労しましたよ。これからは紅魔郷で苦労することに・・・。

37.リプレイは残しますか?
基本的にノーコンクリアした場合はいつも。

38.他人のリプレイを見て、参考にしていますか?
ちょっと見てみたことはあるけれど、自分だけで頑張るほうが好きかなぁ。

39.花映塚や萃夢想(緋想天)で友人を招いて対戦プレイを
したことがありますか?(ネット対戦を除く)
えー、ないよ。

40.インストール中は何か食べて待ってました?
何か食べて待ってたことはないなぁ。書いてあるの見ると食べたくなりますけどね。


BGM編41~50


41.東方関係で、初めて聞いた曲はなんですか?(二次創作曲含む)
うーん・・・・。
単に「初めて」というのなら発熱巫女~ずさんの『フラグメンツ』か?
「東方の曲だ」と認識して聞いたものだと幽閉サテライトさんの
『色は匂へど 散りぬるを』かな。

42.東方Project作品全体(音楽CDも含む)で、
好きな曲ベスト3を教えてください。
う~ん、迷うけど・・・
上から順に
1.U.N.オーエンは彼女なのか?
2.上海紅茶館~Chinese Tea
3.妖魔夜行
1位がオーエンとかベタ過ぎだけどまあ・・・。ってか全部紅魔郷かい!

43.ベスト3じゃ足りませんか?なら好きな曲を思う存分書いてください。
神々が恋した幻想郷
運命のダークサイド
亡き王女の為のセプテット
もう歌しか聞こえない
竹取飛翔
彼岸帰航
有頂天変
etc.

44.その曲が好きな理由を気が済むまで書いてください。
オーエンはあの狂気じみた感じというか・・・。2次Vocal曲とかの影響もあるかな?
好きなキャラともリンクしてますねー。

45.曲名を出されて、すぐに曲調が思い浮かびますか?
まだ持ってるゲームの曲の4分の1くらいしか・・・・。

46.ip○dなどオーディオプレイヤーに曲を入れて、
聞きながら出勤など生活をしていますか?
音楽を聴く機会がそれ位しかないんですよね。

47.ゲームをプレイ中、BGMによる演出で
鳥肌(俗称:みすちー肌)が立った経験はありますか?
ヴォヤージュ1970とか、ボーダーオブライフは中々良かった。
あと神々が恋した幻想郷も。

48.ゲームをプレイ中好きなBGMが流れた事によって、テンションが
向上し集中力が増したなどの作用を実感した事はありますか?
ボーダーオブライフは気合が入るよね。

49.音が出ないパソコンで東方をプレイできますか?
そんなぁー。
・・・・そういえばよくBGMを切ってゲームをやってた人を知ってる。

50.最近、自分のパソコンやオーディオプレイヤーで東方関係
「以外」の曲を聞いた覚えはありますか?(二次創作曲含む)
東方以外でも色々聴きますよ。今は圧倒的に頻度が低いですが。



宴の始まりです。
この50問までは東方プレイヤー向けですが、
ここから先は東方好きのための設問です。
内容が一気に濃くなるので、嫌な予感がしたら回れ右をお勧めします。


キャラクター・世界観編51~70


51.お待たせいたしました。
好きなキャラクターをベスト3を教えてください。
1.紅美鈴
2.フランドール・スカーレット
3.・・・・・敢えて、射命丸文
2位までは譲れん!3位以降は今でも右往左往・・・。

52.3人じゃ足りませんよね。
では、お好きなだけ名前を挙げてください。
挙げきれんって。
風見幽香、ルーミア、水橋パルスィ、古明地さとり、比那名居天子、永江衣玖、など・・・

53.では、今度はそのキャラクターが好きな理由を、
納得がいくまで書いてください。
えーとね、こういうこと文章にするの苦手なんだけど・・・。
まずね、関係無いけど基本的に「黒髪ロングストレート」ってだけで惹かれてしまうのだが、
何故か輝夜はピッタリなのにその限りではないんですよね。てるよネタのせいなのかそもそも
「黒k(ry」に飽きてきているのか・・・・。
そこは置いといて、美鈴に関して言うと、ええと、『「かっこいい」って言葉が似合う女性が
好き』ってこともあるのかも知れない。随分と色々抜けてるけど、子供好きで面倒見が良く、
やる時はやる武術の達人な設定だったらとっても・・・。
フランに関してはやっぱりメイフラ!これに尽きる。2人揃えばサイキョーねっ。
(そういえばこの「サイキョーねっ」ってチルノが公式で言ってるのかな?花映塚とか
妖精大戦争で・・・・?)

54.先ほど(問51.問52)名前を出したキャラクターを
『除いた』登場キャラクターを3分以内に20人答えてください。
稗田阿求
レミリア・スカーレット
八意永琳
リグル・ナイトバグ
ミスティア・ローレライ
小野塚小町
四季映姫・ヤマザナドゥ
鈴仙・優曇華院・イナバ
因幡てゐ
レティ・ホワイトロック
大妖精
小悪魔
アリス・マーガトロイド
八雲藍
八雲紫

村紗水蜜
雲山
雲居一輪
黒谷ヤマメ
キスメ
古明地こいし
霊烏路空
火焔猫燐
魂魄妖夢
星熊勇儀
物部布都
蘇我屠自古
豊聡耳神子
博麗霊夢
霧雨魔理沙
聖白蓮
八坂神奈子
洩矢諏訪子
河城にとり
鍵山雛
姫海棠はたて
犬走椛
秋穣子
秋静葉
40人。もっと挙げられても良かった。ていうか妖夢いて幽々子様いないし。
あと香霖いないし。

55.マリアリ派?パチュマリ派?
うーん。どっちかというとマリアリだが・・・、むしろさとうきびさんのせいでパチュアリ
に目覚めそうなんだが。

ex.(自問)好きカプ?
メイフラ
マリ霖
勇パル
メイ咲
こんなもんか

56.恋人にするなら誰?
そういうのはチガウ。

57.一日一緒に居てみたいのは誰?
阿求?・・・いやいや。幽香さん、はダメ。
魔理沙とかお燐あたりか。あとにとりとか。

58.話をしてみたい、聞いてみたいのは誰?
同上。というかこの意味で57は答えた。

59.一緒に飲みたいのは誰?
同上。ってかギリギリ未成年っすよ!!
あーでも、ここで小町や神奈子様を入れてみるとか。

60.森近霖之助について何らかの意見を述べよ。
男性キャラも結構いけるクチだし、ああいうキャラも好きですよ。
『意外と世話焼き』な設定だと尚・・・。

61.名前を出されてすぐに、
作品名とどのステージのボスだと答えられますか?
あ、これは持ってないやつでも大体大丈夫。

62.ところで、プリズムリバー三姉妹の
名前を3人とも答えられますか?
上からルナサ、メルラン、リリカ。流石にもう問題なし。

63.キャラクターの名前を呼ぶときに、
よく愛称で呼んだりしてますか?
レミィとかパチェとか?愛称と言えるのかわからんが特定の人に
「様」や「さん」を付けて呼ぶ。

64.射命丸 文って登場してから優遇されてますよね。
でも2次創作じゃ基本扱い悪いですよね・・・・。
出番無いよかマシなんだろうけどさ・・・・。

65.まだ東方に慣れていない頃、パチュリーとスカーレット姉妹
と幽々子様と紫がごっちゃになってたりしませんでした?
それよか三妖精とかプリズムリバーっしょ。

66.その頃は帽子が似てたりすると、ちょっと混乱しましたよね?
ああ、上はZUN帽のことを言ってたのね。でも他に特徴あるし・・・・。

67.『比那名居天子』←初見で読めましたか?というか今読めますか?
ひななゐてんし。初見では・・・覚えてない。

68.幻想郷に行きたいですか?
うーん、どうだろう。様子を傍観するだけなら・・・・。

69.では幻想郷で行ってみたい場所は?
永遠亭とか慧音先生の寺子屋とかか。

70.行って何をするんですか?
え、・・・・兎見るとか?


公式設定編71~85


71.神社の宴会に呼ばれました。誰が居て欲しい?
「誰が」というか、なるべく沢山居ると良さそうかな。
あ、みすちーとかプリズムリバーの音楽が聴きたい。

72.夜道を歩いていると焼き八つ目鰻の提灯が。
いいかもね~。一緒に入る人がいればね。

73.慧音の授業を受けてみたいですか?(もれなく頭突き付き)
いいね~。・・・・・え、頭突き?

74.お賽銭箱がありますね。何か入れてみますか?
ご縁がありますように。

75.ところでそのお賽銭箱、
博麗神社の物ですか?それとも守矢神社ですか?
博麗神社ですね。

76.昼寝をしている門番を横目に、紅魔館に潜入しました。何をします?
それ侵入してることになりますよね・・・?それより美鈴と話しましょうよ。ああでも、
起こしちゃダメかー。

77.特別に魔理沙の箒に一緒に乗れる事になりました。
ただし乗ると後日アリスに襲撃されます。
アリスの襲撃以前に魔理沙の箒の時点で危険そうだ。

78.射命丸が、スクープを撮るために手伝って欲しいそうです。
何手伝わされるかわからんので遠慮しておきたい。

79.藍のしっぽが目の前にあります。どうモフモフしますか?
その後何も無いというのなら寄りかかるように。あったかそー。

80.黒い球体が道端で漂っています。潜り込みますか?
見てるだけならいいがそれは危ない気が・・・・。
新月の日ならいいのに。でも結局見えないよね、姿。

81.湖の畔で、見るからにバカそうな妖精が無防備に寝ています。
危険が無くて暇なら観察しててみるか。

82.プリズムリバー楽団のライブが開かれるそうです。
あー、いいね。行きたい!

83.悪戯をしていた妖精三人組を捕まえました。
それ以前に自分には捕まえられない気がします!

84.一晩泊めてもらうなら誰の家?
えー?霖之s・・・いやいやいや。
まあ、もてなしてくれるなら何処でも行きたい。

85.目の前に隙間が!!
回れ右。


末期症状中毒者編86~90


86.橙 藍 紫 それぞれの「読み」は?
ちぇん、らん、ゆかり。普通に言ってみた。

87.「9」という数字にピンと来ませんか?
それだけじゃいちいち反応しないかな・・・。193とかなら。

88.打ち上げ花火を眺めていて、
必死に安地を探していたりしませんか?
そういえばもう随分近くで花火を観ていないなぁ・・・。

89.人ごみを歩く時「チチチチチチチチチチチチ…」
と効果音が聞こえたりしませんか?
あー、なんのことだかわからん・・・・・。みすちー?

90.カウンターの事を喰らいボムとか言ってませんか?
そこまでは・・・。


バラエティー編91~95


91.二次創作(同人誌やアレンジ曲等)は好きですか?
結構何でもいけます。

92.二次創作物の作成に参加した事はありますか?
またはしたいと考えていますか?
出来たら楽しそうだけど、そういうクリエイティブなことは苦手なので・・・。

93.例大祭には参加していますか?
参加したいけど無理そうかなー・・・。

94.東方ボーカルアレンジ曲をカラオケで歌った事は
ありますか?または歌いたいと思いますか?
歌いたい!ていうか、歌えるはずだった!のに!!
追記:なんと、これを回答した次の日に歌えることに。タノシカッタ。

95.ゆっくりしていってね!!!
ゆっくりしていってね!!!


まとめ編96~100


96.正直に言って東方と出会ってよかったと思いますか?
良かった。うんほんと良かった。

97.東方から離れる事は考えられますか?
まだ始めたばかりなので・・・。

98.東方に関するこれからの目標を述べてください。
normalをまともにプレイ出来るようになる。あと曲名を覚える。

99.博麗神社神主に一言お願いします。
いやーZUNさんホント凄いです!
こういうことをやる人って考え方からして違うんだよなぁ。ホントに実感した。

100.長らくのお付き合い、ありがとうございます。最後に一言どうぞ。
JAOOOOOO!!

おつかれさまでした。
念のために、金つばでも食べて回答の見直しをしてください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索