表紙が公開されてもう随分経つので今更掘り返す意味もない話。

かなり今更な話ですが、例大祭カタログの表紙絵がちょっとした物議を醸しているとか。

この絵を描いた77glさんの絵は至る所にネタが詰め込まれていて賑やかで楽しいので
個人的には好きなんですけど、確かにこの表紙を見た時(まだ77glさん作だと
知らない)は流石に「これ例大祭のカタログでやっちゃう?」とちょっと思ってしまった
記憶がある。
でもまあ、公式イベントでも無い・・・・けど相当大規模である上に東方のほとんどが
2次創作で成り立っているという特性上ある意味公式イベントと同等みたいなところが
あるにはありますけど。ただ逆に言えばこの表紙だって2次創作の一部と取ってもいい
だろうし。
今まで表紙絵でネタ絵を使ったことはないようなので余計に目立ってしまったせいも
あるのかもしれませんけどね。


結論。賑やかな絵で祭っぽくていいじゃないか!
・・・・ということにしておく。否定派もいることを理解した上で。


あと、最後に。

美鈴の目を隠すなよ、お燐!!(笑)
IMG_0296.jpg

長々と書いたが最後にこれをやりたかっただけの記事。書き始めたら長くなっちゃったんよ。

今思えばこういう論争自体、東方の特徴の1つなのかもしれない。多分毎日のように色んな
ことを題材にしてやっている。
設定談義はいいとして、これは嫌だ、あれは良くないって論争してるのはちょっとね・・・。
嫌なら見ないで無関心でいればいい。もちろん逆に肯定派は出しゃばっちゃいけないし。
・・・・そういう意味じゃ今回の件はまずかったのかな?ね、社務所さん。

ああ、また長くなった!こんな真面目な話するつもりじゃなかったのに!

(次の日追記)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索