第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その1~

いよいよ当日まであと1週間!いい加減計画を立てなくてはなりませんね。
というわけで準備編とか題してシリーズもののように始まったこの記事。とりあえず
準備編は自分用の準備のためのメモみたいなものになります。その2があるかは
わからん。
あとは例大祭後に何かしら報告するくらいでしょうか。当日にTwitterか何かで実況
でも出来ればいいんですけどそのような環境を持っていないのでね。


さてまずは一番大事な何を買うかまとめとその優先順位決め。

例大祭計画表キャプチャ1

と、早速表を作ってみたわけですがやはりまだ情報が少ない。2、3日前になって
ギリギリで情報を公開する人も多いみたいですね。優先順は前日に決めるかな。

金銭面に関してはわからない部分は推測してほぼ合計10000円(心綺楼を除く)。
ほぼ予算通り・・・と言いたいところですが交通費を考慮に入れていない!
そもそも、買えなくて委託待ちになった場合、およそ500円高くなるのでなるべく
全て買いたい(多分このラインナップで全て買うには分身でもしないとムリのような
気がするが。「フォーオブアカインド」でも使えればいいのに)。


次に荷物。まず悩ましいのは鞄。学校用に使っているのはあまり大判のものは
入らないのですが。
とりあえず、帰りの荷物がどれ位になるか考えてみましょう。

財布・飲み物・携帯・カタログ・A4判40p・B4判約100p・B5判約250p・
サイズ不明1冊・CDケース3枚・DVDケース1枚・雨具

いつもの鞄と大きめのトートバッグがあれば何とかなりそうか。
あとは小銭入れ。沢山入るようなやつが無いとなぁ・・・。


あと気掛かりなのは天気と電車。昨日みたいな遅延でもあったら最悪ですよ。
次の日から学校もありますし。


その他まだまだありますが、ここに書くのはここまでにしておこう。
あとはこのページを参考にさせてもらって計画を練ることにします。

もう今日はこの計画立てしか出来なさそうですね!

コメント

§ カタログ

カタログって普通の書店で買えるでしょうか、それとも当日どこで売っているでしょうか

§ Re: カタログ

カタログは当日の販売もありますが、なるべく「とらのあな」や「メロンブックス」等のその手のショップで手に入れておくべきかと思われます(通常の書店での取り扱いはありません)。

そのあたりの情報や、当日の注意事項などを「博麗神社例大祭の公式サイト」(http://reitaisai.com/)にて確認し、購入後にカタログは熟読しておくべきです。

また、イベント初参加である場合にはこちらのページ(http://d.hatena.ne.jp/amateru/20090204/1233674326)をよく読んでおくことをお勧めします。書かれたのは4年前ですが、十分役に立つかと思われます。

事前の準備をしっかりして、楽しい例大祭にしましょう!
複数人で行くといいですよ。私は1人ですがね・・・・。

§ ありがとうございます

ありがとうございます、
すいません当日どこに売っているかわかりますか

§ Re: ありがとうございます

サークル配置図によると東1ホール付近に販売所があるように書いてありますが、例大祭公式サイトによると、

『※販売場所は時間帯等によって変わります。当日、お近くのスタッフまでお尋ね下さい。』

とのことなので結局のところどこで売っているのかは当日行ってみなければわからないようです。
また、販売時間についても公表はされていません。早期来場者ペナルティ時間を公表しないことと同様の理由であるかと思われます。
私は初参加なのでよく知りませんが、当日販売のカタログはすぐ売り切れてしまい、結局入ることが出来たのが閉会直前になってしまった・・・・というようなこともあったそうです。

参考:まいさんのホームページ内のイベント配置図置き場
   (http://www.green.dti.ne.jp/maisan/gensoukyou/reitaisai10_map.html

§ 電車

ありがとうございます、
すいません愛知県から東京までの交通費ってわかりますか
わかる範囲でいいです

§ Re: 電車

交通費に関しては経路等によってかなり違いますので「Yahoo 路線情報」(http://transit.loco.yahoo.co.jp/)などを使ってご自分で調べて下さい。

ちなみに、例大祭等の同人誌即売会の参加は初めてでしょうか?
もしそうなら私のような初参加の人間より経験者の方に聞くのがいいと思われます。
周りにそういった方が居ないのであれば知恵袋などを使うとか・・・・。

最後に、余計なお世話かもしれませんが、もう少し自分でググったり等して色々調べて準備するのが良いと思います。同人誌即売会は普通のイベントとは違いますので・・・・。

§

もう一つ付け加えておきますが、同人誌即売会が初めてでその上お一人での参加となると、かなり厳しいものになることが予想されます。(本当は経験者の方と行くべきなのです。それは自分もそうなんですが)

また、どうしてもというのなら仕方ないですが、初参加なら本当はカタログを事前に読んでおくべきですよ。

あと、これまた大きなお世話でしょうが、愛知からだと交通費、時間共にかなりかかりますよね?泊まりの予定なんでしょうか。新幹線等を使うのであれば、早く計画を立てなければいけませんよ。もう1週間を切っているのですから。

§ 日帰り

ありがとうございます、
日帰りです、あとぼくも初めてです、しかも一人です。
まだ計画はあまり立てていません。

§ 例大祭

いよいよ明日ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索