第10回 博麗神社例大祭 ~準備編・その2~

早速だが関係ない話。今日の買い物(後述)のついでに、ちょっとお金に余裕が出来た
ので早く揃えようと思っていた「秘封倶楽部」CDの残りと「蓬莱人形」を秋葉原に寄って
買って来ちゃいました。この間行った時もそうだったんですが、本当に海外の方の多い
こと。まあ普段都内を歩くことはないので他の場所がどうなのかは知らないんですけど。

それにしても、雨が降っているというだけで買い物して凄く疲れた!例大祭は本当に
大丈夫だろうか・・・・・。幸いにも当日雨が降ることは無さそうだが、それでもその過酷
さは半端なものでは無いのだろう。だからこそ「取り越し苦労で良かった。楽しかった」
となるように入念に計画を練って準備しているわけだが。
それでも、疲労は避けられない。次の日からの学校が心配だのう・・・・。
んで本題だー。



今日は久樹 輝幸さんのブログの記事
「博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた(第六回版)」
を参考に、東急ハンズまで買い出しに行って来ました。
これで6000円近く使ってしまったよ・・・・。ポンチョとかは普段も使えるものなので、必要経費
として出してもらっちゃったんですけど。


まずはクリアケースと緩衝シート(所謂「プチプチ」)。
この2つは戦利品の保護の為に使用します。
クリアケースは本を入れる用。同人誌というのは(物理的に)薄い本が基本ですからね。
緩衝シートはCDを入れます。袋型のものだと便利。

次にポンチョ。入場待ち時の降雨用ですね。雨合羽でもよかったんですが、かさばるので
新しく買いました。まあ結局今回は心配無さそうですが、普段も使えるようなものなので
いいかなと。
あと大きいビニール袋。これも降雨時の荷物入れに使います。

そしてポーチ。これを小銭入れ代わりに使います。それが、私の財布、不良品なのか知り
ませんが硬貨を15枚位入れるとパカパカ開いてしまうのですよ。それでは全然足りないの
でお札も一緒に入るようなポーチを買いました。まあ、普段使う財布としては機能不足なの
でイベント限定でしか使えませんが・・・・。

とまあ今回買ったのはこのようなもの。あと特別準備するものといえば食料等でしょうか。
ウイダーinゼリーや飴、氷砂糖なんかは疲労回復等に便利だそうです。また、飲み物で
注意すべきは利尿作用。お茶は基本的に駄目なので、硬水でない水や、ハイポトニック飲料
がお勧めだそうです。
ま、そのへんは前日に準備するとして、後は当日を待つのみ!楽しみだー。

(あ、日曜日に出来ない分の課題を土曜日までにやっとかなきゃいけないんだった・・・。)

コメント

§ ふえぇ…

こういう行事には参加したことないけど、なんか凄いね。
用意だけで一仕事だ。

飲み物の利尿作用まで考えるとは恐れ入ったね。
もちろん、重要なことなんだろうけどさ。
てか、お茶にもあるんだ、少し驚き。

§ Re: ふえぇ…

なんか、随分大げさな準備してるな、とは自分でも思ってる。
でもまあ何分こういう性質なもんで・・・・・。

トイレに関してはそこそこ重要な気もする。トイレに行こうと思い立って戻って来れるまでにどれだけ時間が掛かるかわからないし、回る予定のサークルはそこそこの有名どころばっかりだから油断してるとすぐ無くなっちゃうかもしれないしね・・・。
(ちなみに某壁サークルは毎回1時間ともたないとか。)

ていうか、中身までちゃんと読んでるんだね・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索