

42日目。

iPodに例大祭準備用のメモをしていたのだが、「食べられる」と打とうと思って
「たべ」まで入力したところで出てきた予測変換に「食べれる」と先に出てきてて
ちょっとした衝撃だった。もうら抜きのほうが一般的なのかー?そーなのかー・・・。

で、この記事を書いている最中にデジャヴが起きました。

『神霊廟』
シューティングは10日ぶり。霊夢でNormal。
最近プレイする頻度がかなり低い為か腕が鈍っているのが実感できる・・・。
もうホント体験版をやっていたあの頃並に退化してしまっているよ。
今妖々夢やってもEasyノーコンは無理だろうなぁ。
結果はstage5布都戦で3回コンティニューを使い切り終了。神子戦にくらいは行き
たかったんだけどねー。

コメント

§

「食べれる」には肯定的な意見もあります。「食べられる」の場合、自分が受け身で食べられてしまう場合と、食べることが可能であると意味の両方があります。しかし、「食べれる」の場合は可能の意味に限定されます。

§ Re: タイトルなし

ああそうか、なるほど。

たしかに他にも受け身と可能の意味が紛らわしくなる言葉、ありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
