七次創作!?(「千本桜」もあるヨ)

ちょっと今更過ぎるが、ニコニコ動画東方カテゴリ内での再生数No.1動画に
ついての話をしよう。(後半はかなり適当)
(13/08/27追記:ニコニコ動画全体で再生数歴代1位だそうです。すげぇ。)

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
再生数:1650万回以上
この動画は、要するに「Bad Apple!! feat.nomico」という曲のPVなのだが、
その生い立ちを追ってみよう。
まず、この曲の元となった原曲が、旧作「東方幻想郷」より「Bad Apple!!」。


で、二次創作としてVocalアレンジ「Bad Apple!! feat.nomico」が
サークル『Alstroemeria Records』によって作られた。

その後、この曲が耳から離れなくなってしまったある人物が、
全ての元凶である所謂「字コンテ」動画を投稿。(三次創作)


そして、これを元にしたPV風動画がいくつも投稿されることになった。
そんでもってある時現れたのが↑の動画というわけ。
つまりこれで四次創作となるわけです。
改めて観て思いますが、映像作品としてもよく出来てますね。

そしてそして、何がどうしてこうなったか、このアレンジを
プロの奏者に演奏して頂いたという動画が登場。


これで五次創作(途中の演出)。

その上この動画に歌をのせた動画が。


さらに踊り!(紹介が面倒になってきている)


これで七次創作!(厳密には違うような気もするが気にしない)

(ちなみに「傷林果」のうp主である藤山晃太郎さんはこの他にも色々な
ことをやっています。詳しくは藤山晃太郎さんのユーザーページへ。)
最後に、「傷林果」の方達と「歌ってみた」の杏ノ助さんによる「和楽・千本櫻」を。
(東方動画紹介なのにシメで東方関係ないとか)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索