東京五輪とコミケ・例大祭

今朝、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたが、
ツイッターを眺めてみると同人界隈的には手放しでは喜べないようで・・・。

児ポ法改正やTPP参加、ビッグサイト社長に規制派の人が就任するなど、
コミケ存続の危機が叫ばれる中今回開催の決まった東京五輪。

少なくとも数年のうちにビッグサイトが使えなくなることは確定のようです。
中には「来年の夏コミからして危うい」、「五輪後にビッグサイトでまた開催出来るという
保証はどこにもない」という人も。

単純に考えれば開催地を変えればいいだけの話かもしれないが、
ビッグサイトでさえキャパオーバー状態のコミケを開催出来る施設なぞ
東京周辺には幕張メッセくらいしか無い。
しかもその幕張メッセ、実は1989年から2年間だけはコミケが開かれていたが、
1991年に起きた「コミケ幕張メッセ追放事件」(リンク1)以来、同人誌即売会からは
疎遠になってしまったのだそう。
(ただし、数年経ってほとぼりが冷めたのか、現在では同人誌即売会を幕張メッセで
やるということも全くないわけではないようである。コミケはまた別の話だが。)

で、これらは当然例大祭にも同じく問題なわけで・・・・。
これからどうなるのでしょうね・・・・?


もうさ、イスタンブールで良かったんじゃね?
コミケがどうのって話聞く前からそう思ってたんだがね。折角のイスラム圏初開催なんだし。
今更東京でやる意味って・・・・・。いやそりゃあ無くはないけども。




!?



(追記)
なんか、家で「折角だから何か競技観に行くか!」という話に。
自分に直接的な関係が無かったからあまりいい気分では無かったが、
いざ観に行くとなるとなんか楽しみになってきてしまう(笑)。
↑であんなこと書いておいてなんだけども。
でもその直後、7年も先の話だと思い出して
現実を突きつけられた気がして気分がだだ下がり・・。
(観に行くならフェンシングだなあ、やっぱり。次点で男子体操かな。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索