'13 ニコ動東方カテゴリ 個人的ピックアップ12+α

「2013年・東方好きが選ぶ動画 Best ⑨」という企画がニコ動であったのですが、
期間もとっくに終わっているので、ここで似たようなことをやってみることに。


基本的に私のマイリストからピックアップしています。
ただ、今まで数本だけ動画紹介をしてきましたが、それらと結構被ってます・・・。

一応、気に入った順っぽくはなっています。
あまり順位とかは付けたくないので、適当ですが。






「東方耽美郷シリーズ」
(「【手書き】東方楽耳音譚10・後篇【耽美郷】」)

この枠では語り切れません。ええ。
とりあえず、「東方外貨取引」からどうぞ。
('13の12月末から、これで4作目となる「東方短髪禍」が始まりました。)



「東方犬聞録 2」
センス抜群の、期待手描き動画。
雰囲気にのまれ、引き込まれる。



「魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ」
Blenderで作られた弾幕再現動画。
前にも紹介したはずなのでそっちを観てくだせぇ。
単体動画なら個人的に去年一番かも。



「【第5回東方ニコ童祭】燃えよ美鈴 4【東方MMD】」
この人の作る動画は、何よりモーションの出来が素晴らしい。
そして美鈴が素晴らしい(笑)。
MMD動画の中では今一番楽しみにしているシリーズです。



「東方地霊殿~舞台探訪スクラップブック2 【フルHD版】」
この人の動画を観ていると、何故か東方を始めた頃に思い描いていた
情景を思い出すのですよ。
そして旅行に行きたくなるのですよ・・・・・。



「日刊東方ランキング 13年4月1日 前編・後編」
総勢20名以上のMMDerと、他数名によって作られたエイプリルフール動画。
全力投球のハイクオリティネタ動画。
5位のルーミアが気に入りすぎてもう・・・・。フルはよ。
ちなみに、この後本当にPVのフルが2本上がりました。



「東方二次創作動画 長椅子」
これは泣ける。
寿命モノはまだ食傷するほど観てるわけじゃないし・・・。
やっぱ魔理霖ですよ。ねぇ?



「【第10回MMD杯本選】Jealousy of Silence【Unlucky Morpheus】」
地底メンバーによるバンドMMD。
各キャラのアクションが細かく作られており、服装アレンジもカッコいい!



「【第5回東方ニコ童祭】紅魔と珍客 第1話「カラス」【3D東方】」
MMDではなく、自作モデルでBlenderを使って作られた作品。
各キャラの服装アレンジのセンスが良し。
何かのゲームの一場面のような、とても良い雰囲気の動画です。
現在第3話まで投稿。



「東方MMDで有名少女ダンサーとかを再現したかったんだが・・・」
これまたモーションなどがよく出来ているのですよ。
そのクオリティに比べて埋もれている感が否めないのがちと残念。
・・・・と思っていたが、もう今では評価されているようだ。



「私がリッチになった理由」
少し長くはありますが、話の構成にセンスが光ります。
是非最後まで観て欲しい。



「【東方手書き】ショボ女さとり」
このさとり様が妙に気に入ってしまった。
太まゆイイネ!
シリーズ化しており、既にいくつかあります。





以上、12本の動画をピックアップしてみましたが、この他にも紹介したい動画
は山ほどあります。それはもう沢山。
週間東方動画ランキングが成立するくらいですから。

ちなみに、動画No.だけメモをしてあって、まだ観られていない良作動画も
たくさんあるのです。

それでは次に、番外編。
'12投稿の動画2本と、動画投稿者お二方を紹介します。






「【東方アニメPV】moon light step」
アニメーションに関しては全くの初心者というfeさんが1年間でアニメPVを
作ってみようという企画の完成版動画。制作過程を記録した動画を観てから
これを観ると感動モノ。
ちなみに東方ボーカルアレンジの中で一番好きな曲がこの「moon light step」
だったりします。



「MIDIアニメで見る≪東方神霊廟 ~ Ten Desires.≫」
MIDIアニメというものを観たのはこれが初めてなのですが、
とても面白い。こればっかりは説明するより観た方が早いかもしれない。
ネタ満載で、その上アレンジも素晴らしいんだからスゲーよな。



『ふみ切』さん
ふみ切さんは、2011年10月から現在に至るまで毎日動画を
(途中からは静画にも)投稿し続けている方。
現在の投稿動画数は800以上(静画は500以上)!
そしてこの方の何が凄いって、毎日動画と静画を投稿して、
それでその内容が毎度面白いこと。



『とわ』さん
「週刊東方ランキング」とは、2008年3月からスタートした一週間の東方関係の
動画の再生数などを集計し、まとめた動画。
現在は、4代目のとわさんが動画編集(データ集計はまーきさん)を行っている。
私は、これを毎週観て、良さげな動画のNo.をメモしておき、
後で時間のある時に観る。そんな感じでお世話になってます。
毎週お疲れ様です。





Umm...紹介してもし切れませんな。
とにかく、これら紹介した動画は、数ある東方動画のほんのごく一部。
まだまだ色々な世界が広がっているのですよ、というところで今回は
おしまい。来年も気が向いたら似たようなことをやるかもしれません。




懐かしんで色々な動画を観てしまって、この記事を書くのにかなり時間が掛かっちゃったよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索