第11回 博麗神社例大祭 ~当日レポ~

と称した来年の自分のための覚書!

いや~、今年も楽しかったですね(実験レポートから目をそらしながら)。

では、続きから。



今回は39点を入手。
コミケの時はまとめませんでしたが今日は詳細もまとめておきました。
(総額:29800円)

”PERSONAL COLOR”
暁にのぼる

”粟米湯”
すべては恋の仕業です!4

”薬味さらい”
カミナレ

”乃屋”
レミィの横取りGoldRush!

”釣師”
雲の沈く・前編
Sanctified Aestheticism

”エントゲーゲン”
小悪魔らぶちゅっちゅ

”Fifiruu.FIF”
CRIMSON'S CREED

”Fiesta de Caricatura”
マリアリ眼鏡合同メガマリアリ

”真茶屋”
語-katari- 凋叶棕合同誌

”透き通る風”
君ノ翼-canan-
氷精と猫式神
虹傘と猫式神

”紙そうび”
キッチンチンドランカー
こおりのつばさ
黒猫死体宅配便 ~旅立つアナタに咲くサクラ~

”鳥取さばく帝国”
井戸端怪奇譚 脱皮

”イスタンブール・ハイソックス”
ひめさまのしあわせな日
私は大地に影おとし

”舞風-MAIKAZE”
東方夢想夏郷2.5 初回限定版

”D.N.A. Softwares”
東方幻想麻雀4N

”凋叶棕”


”FELT”
Rebirth StoryⅡ

”発熱巫女~ず”
"Everflowering" Masterpieces of Hatsunetsumiko's 2011 - 2013

”TUMENECO”
ゆめいろモノクロム

”十誤一会”
アイネクライネ 上

”ニセキノコモドキ”
ご相談承ります

”ふあん亭”
I do

”サイチル”
ベクトルスペクタル・上

”松山ノ家”
Imitation

”つまずかない”
MERRY'S KITCHEN

”あじさい通り”
正夢たちはきらきら光る
雪夜の灯りは儚くて

”四方山”
ミッドナイトフェアリー

”すおーずこーひー”
東方昆虫観察録
聖のかえり道
ムーミン谷に幻想郷

”黄昏フロンティア”
収集荷取 Shoot Shoot にとり

”とらのあな”
東方幻想画報伍~詩片紡ぎ~【特装版】


更に例大祭終了後に追加で購入した(当日売り切れだったものを含む)もののリスト。
(例大祭初頒布物でないものも含む)(計:14386円)

”上海アリス幻樂団”
弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card.

”こもりきり。”
おかえりスクナ姫

”スアリテスミ”
ゆめゆめ夢魅ることなかれ

”小指にゴン”
月見旅行

”EX永遠亭”、”1569”
秘封倶楽部合同 千終楽

”へ蝶々”
クロウド・クロウ・ゴシップ

”石鹸屋”
東方Lv.20

”DDBY”
秘封旅行記

”LION HEART”
大正義幻想郷動的音画大系

”幽閉サテライト”
最果てのコトバ
幽閉樂祭 2014 ~夏の奏宴~【先行チケット】


さて、ではここからレポらしき何かです。

当日は一日中快晴!
今のところ参加イベントは毎回快晴で喜ばしい限り!
予報の雨は一体何だったのか。

朝は、寝坊した去年よりもかなり余裕を持って出発出来、
6:53大宮発新木場行に乗車。

8:00頃国際展示場駅着。トイレへ。

8:30頃東3ホール内待機列着。日差しがないのでかなり過ごし易かったですね。
もう少し遅れたら去年同様東駐車場での待機だったので、もう1本早い電車で行っても
良かったかも?

9:00待機列後方の特設ステージで生放送開始。
離れてたので聞こえなかったけど。

10:30無事開場、10:45頃?会場入り
今回はペナルティ無しだったようです。

後は色々回った後、13:30に撤収、13:58に国際展示場駅を出発。
今年は快速大宮行に乗れたので一気に大宮まで行けました。
大宮に寄った後、16:00前に帰宅。


では、以下は会場内でのことなど。

色付き配置図は6枚に分かれているので使いにくい。
別にカタログ付属の配置図も用意しておけば良かった。

コスプレ。
なんか霖之助と美鈴がいっぱいいた気がする。
霖之助は背が高くてきっちりしてると見栄えがするような。
一人とても良い霖之助コスがいたがどうやらスタッフだったようで。お疲れ様です。
美鈴はやたらカッコいいのが多かった印象。
あと美鈴に限らず紅魔城コスを数人見た。カッコいいもんね、アレ。

その他、男子トイレで遭遇したごついレミリアとか、
中途半端な妹紅コスとか(インパクトはあった気がするが....)、
睫毛バサバサの針妙丸とか(合ってねえよ!)。
そういえば、眼鏡をかけた少し丸め(太っているというほどではない)のおじさん(?)の
永琳コスが妙にしっくりきていたのは何だったのだろう。
雲山は今年は見なかったなぁ(笑)。

痛車もチラ見して来たが、あそこまで凄いとは。
派手だし車自体高そう(車知識皆無)だし。萃香の角付けてる車もあったな。

冬コミを経験して来たからなのか、特に序盤は人がとても少なく感じた。
本当冬コミは大変だったなあ(白目)。

グッズ島でちょっと見たいサークルさんがあったので行ったのですが、
他の島とは比べものにならん人間密度に驚き。さっさと撤退しました。
なんか業者っぽいのも混じってたような。いや、勝手な想像だけど。

そういえば、タイミングが良かったのかトイレには殆ど誰も居ませんでしたね。

今年はどうやら新刊が早く完売してしまうサークルが多かったとか。
確かに自分も何となくそんな印象を受けた。どういうことなのだろう。

並んでいる所や壁サーはやはり正午過ぎ安定。
これで売り切れてしまうこともままあるが、大抵委託販売があるし。
なので、人の群がる場所は後回しにしつつ次々と回るのが一番良さそう。
ただ、委託無しとか、欲しい会場限定品があるとかなら別。
弾幕アマノジャクはフツーに完売してました。やっぱ神主列は無理やね。

ただ、次々と回るとは言うものの、思い思いに歩く人間たちを避けながら歩くのは
思うよりもかなりキツかったりする。
それに今回は去年の倍も買ったおかげで荷物が重いのなんの。
あそこまで荷物が重いと、もろに足に負担がくる。
ちょっと歩くだけでも大変だったもんね。

特設ステージの企画は吹奏楽をちょっと見ただけでした。
まだサークルさん回り切れてなかったし......。
ステージ見たいなら、買い物は最低限にしないとダメみたいですね。

買い物が終わった後もゆっくりしていたかったのは山々だったのですが、
荷物が多すぎる、やることがない、実験レポートのおかげで時間の余裕
もないというわけでさっさと撤収してしまいました。
こればっかりは仕方ないね。
そういう意味では3月開催の方が良かったのかもしれない。

帰りに大宮のとらのあなに寄って、「東方幻想画報伍~詩片紡ぎ~」
を買って帰りました。あの重量感。
そういえば、企業ブースの様子は今年もあんまり見なかったなあ。

あとは、良茶さんに一発書きを頼まなかったことを死ぬほど後悔するなど。
本当なんで貰わなかったのか。
これだけで今回の例大祭の達成度は50%以下だよ!!
じゃあもし次の機会があったら誰を描いて戴こうか。
美鈴かあややか、魔理沙もいいな。パルスィとかも・・・・。迷う。
でも何も考えないで行ったら多分咄嗟に出るのは美鈴。


それでもやっぱり、物凄く楽しかったです!
冬コミのように不完全燃焼で終わることもなかったし。
来年ももちろん行きたい!!(実験レポートから目を逸らしつつ)

さて、次のイベントは夏コミ。昼頃行くつもりだけど、大丈夫だろうか・・・・。

コメント

§ がんばれー

楽しかったようで何より。
その後のことを思うと大変だなぁー…って思いますが(遠い目(苦笑))

夏コミとか…。
ニュースの中の存在に知り合いが出かけることになるとはなぁ。
がんばれよー(笑)

§ Re: がんばれー

楽しかったよー。

夏はちょっと様子を見に行く程度のつもりで行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索