

14.09.29 赤羽神社探訪 前編

やっとできました・・・・・・!

9/29(月)にJR赤羽駅周辺にある神社巡りに行ってきました。
この日は講義が午後からだったので、早朝に出発し、昼過ぎまで色々と回ってきました。

大きい画像はTumblrに上げておきました。
ここに貼ってない写真もあります。
(所詮iPodで撮った写真です。でも結構よく撮れるんですよね意外と。)


そもそもなぜ突然神社巡りをしようと思ったか。
始まりは、大学の講義で鉄骨構造をした橋梁の写真が必要になり、
赤羽にて撮影することになったことからです。
そして、何気なく「赤羽 神社」とgoogleマップで検索したところ、
予想以上にたくさん出てきたのです。
そして、ついでだったはずの神社巡りがいつの間にかメインに。
さらに出発時刻も1限講義の時間よりも早くなり・・・・・。

結果、こんなに回ってきました。
(①は中の橋という歩行者・自転車専用の橋。)
1日目地図

総歩行距離約9km。

07:30 赤羽駅を出発。最初の目的地にして今回の本来の目的である中の橋へ。

20140928_223648280_iOS.jpg
橋への道中、謎のピンクビルに遭遇。
まわりが低いので余計に目立っていました。


20140928_224024486_iOS.jpg
途中にあった正光寺。正門ではありません・・・。
かなり大きいお寺です。今回は時間の関係で寄れませんでしたがまた今度来てみたいです。
(神社の参り方はちゃんと調べたが寺はまだ調べてなかったから、という理由もある)


20140928_225240320_iOS.jpg
こちらは真頂院。これも正門じゃないのかな?開いてませんね・・・。


20140928_230529246_iOS.jpg
08:00 中の橋着。ここで08:17まで目的の写真を撮ります。


20140928_230902171_iOS.jpg
JR線がすぐ近くに通っています。
この車両、よく見るような・・・・・?


20140928_232155317_iOS.jpg
なんかCMとかに使われそうな・・・・。

さて、目的の写真が撮り終わり、
いよいよ今回のメインであるところ(違う)の赤羽神社巡りスタートです。
まずは近くにある諏訪神社へ。


20140928_233909575_iOS.jpg
長い上り坂を上って08:40に到着。


20140928_235220895_iOS.jpg

20140928_235156588_iOS.jpg
ああ、いいとこ・・・・・・車がうるさい!
まあ仕方ないですね。道路に面してる所ですから・・・・。

08:53 諏訪神社発、八雲神社へ。
途中にある若宮八幡神社にも寄ります。


20140929_000338904_iOS.jpg
そしてこの上り坂。


20140929_002736415_iOS.jpg
この階段を上れば若宮八幡神社です。


20140929_003400408_iOS.jpg
09:28、若宮八幡神社に到着。
これでほぼ全景です。(小さい)
でもまあ、そこそこ雰囲気はありましたよ。
蚊もいっぱいいたけど・・・・。


20140929_003553206_iOS.jpg
すぐ近くにあった階段。何があるんだろうかと下って行くと(写真は帰り)、
近くの道路へ出ました。なーんだ。

09:38に若宮八幡神社を出発し、すぐに八雲神社に到着。


20140929_004352598_iOS.jpg
小さい(確信)。
ここも大きな道路に面している所なので車が・・・・。

実は当初の予定ではここまででした。
が、八雲神社と若宮八幡神社での滞在時間がかなり短かったため時間が余り
(+あまり満足出来てなかった)、更に他の神社にも行ってみることに。


(後編へ続く!)

コメント

§

せっかくだから、ポータルも巡ろうよ!

§

父に先を越されるという痛恨のミス…!

あの車両は、高崎線の特急と、最近は臨時列車によく使われている185系だ。
赤羽界隈にいると回送列車としてもよく通るんで、たしかに見るね。

…ではなく。
神社巡り、なかなか面白そうだね。
いいよね、カメラを持ってぶらぶらっと散歩するの。
いま特にしたいね、そういうこと(笑)

§

>>Sadayuki さん
え、ええと、「Ingress」っていうアプリのことでしょうか?!

>>猫研会長 さん
そうそう、ああやって書いておけば言い当ててくれるかなあと(笑)。
高崎線の特急なのかー。

楽しいよー。
まだ行きたいとこあるけど天気が悪いよー(泣)。

§

そうです。野外でのネット接続が必須なので、うちでは私しか出来なくて少し寂しいのです。

§ Re:

あー、なるほど。
残念ながら自分もガラケーと iPod Touch しか持ってないので、野外でのネット接続は出来ないのですよね......

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
