

14.09.30 赤羽神社探訪 EX編

大きな画像、こちらに未掲載の画像はTumblrへ。

やっとです。
行った日から4ヶ月、予告から2ヶ月半も経ってしまいました・・・。



2日目地図
今回は、後編でも書いた通り講義の合間の2時間ちょいしかなかったので、
赤羽八幡神社と、前回行ったのとは別の場所にある八雲神社のみです。
(総歩行距離約5km?)


20140930_030809460_iOS.jpg
赤羽駅西口から高架橋沿いに5分前後北上すると、なんとも妙な鳥居が。
赤羽八幡神社のウェブサイトによると、”日本で唯一新幹線の上に鎮座する神社”
なんだそうです。

早速坂を上りましょう!と言いたいところですが、どうやら正面は
こちらではないようなので、高架橋の下をくぐって正面へ回ります。
20140930_030900537_iOS.jpg
20140930_030948438_iOS.jpg
この階段を上れば境内へ。


20140930_033330767_iOS.jpg
手水舎。
ちゃんと機能していたのは赤羽駅周辺ではここと諏訪神社だけだったかな。


20140930_033358836_iOS.jpg
20140930_033612868_iOS.jpg
拝殿。


20140930_032036347_iOS.jpg
20140930_032004085_iOS.jpg
20140930_031932961_iOS.jpg
末社など。
て(ry
予告でこのネタ使ってしまいましたね・・・。


20140930_032213699_iOS.jpg
おみくじと絵馬。

といったところで赤羽八幡神社をあとに。


20140930_035955297_iOS.jpg
その後ちょっとだけ寄った正光寺。

そして八雲神社へ。
ですが、実は当初は八雲神社に行く時間は無さそうだから、とあまり下調べ
をしていなかったのです。うろ覚えで探したのですが結局見つからず・・・。
時間も迫ってきたところで大学へ戻ります。

この数週間後、八雲神社リベンジを兼ねた赤羽神社巡りを再びすることになる
のですが、それはまた別の話。


というわけで、EX編もここまで。まだ赤羽神社巡りは終わらないんですねえ。
次回は早速続き・・・ではなく、この3日後に行った白岡八幡神社です。
ただ、それこそわざわざブログの記事にするほどのネタもなく、次回は
もしかすると色々すっ飛ばして春休みの話題になるかもしれません。
そして写真だけTumblrに・・・。

コメント

§

おつかれー
いやぁ、時間が経つとどんどん大変になるよね、こういうのの更新って。
(経験者は語る(笑))
新幹線の上に鎮座する、ってのは面白いね。
あの鳥居はちょっと自分の目で見てみたいかも。
赤羽なら定期券の範囲内だしね(いま切れてるけど)

§ Re:

メモが残っているとはいえ、その時の感想を思い起こしにくいからかなり書きづらいねえ。

ここは駅からかなり近いからちょっと寄るのには丁度いいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
