100日目。

th143_025.jpg
(c)上海アリス幻樂団

画像は今日やったプレイのスクショではないです。
リプレイを残していなかったので・・・。


「東方日記帖」という名前で東方のプレイ日記を始めて、
2年でやっと100回目を迎えました。
というわけで、今日は輝針城のノーマルノーコンクリアを目指します!
自機を誰にするかは攻略Wikiを参考にしたり、
実際にプレイしながら決めていきます。


『輝針城』
霊夢Aで1回目。5面ラストのリバースヒエラルキーにてゲームオーバー。
プラクティスを出すためにそのまま進むが、かなり雑なプレイになり抱え落ちを
連発してあっという間にクレジットも無くして結局クリア出来ず。

スペルプラクティスで全スペカの練習。

2,3回目は凡ミスによりやり直し。
4回目も4面途中で抱え落ちした後に気が抜けて数回ミスしてやり直し。

5回目。影狼戦でミス。やり直し。

6回目。凡ミス。やり直し。

7回目。

8回目。正邪戦序盤でゲームオーバー。そのまま進むもクリアは出来ず。


ここで気付きました。
あ、これはもう出来ないな、と。

そりゃあそうです。5ヶ月ものブランクがあるのに数時間程度で出来るならもうとっくに
出来てるはずなんです。

本当は何時間もかけて練習しながら自分なりのパターンを組み上げて、それを覚えて
実行するという手順を踏んではじめて出来るもんなんです。
誰かも、「一番楽しいのはパターンを組んでいる時だ」とか言ってましたし。
あと神主さんの「覚えゲーは褒め言葉」という言葉も有名ですね。


で、じゃあこれで諦めて終わりにしていまうのは何とも後味が悪いので、
既にクリアしてしまっていますが、弾幕アマノジャクの最終日の全シーンクリアをもって
100日目の目標達成ということにしたいと思います。では早速。

『弾幕アマノジャク』
シーン1 10回くらい。(クリアするまでにかかった回数)
やっぱり苦手ですねこれ。
提灯を使った方法では簡単すぎるので地蔵でやりました。

シーン2 3回。
初クリアまでに唯一100回以上かかったシーンですが今回はあっさり出来てしまいました。

シーン3 3回。
これは簡単。

シーン4 21回。
まだこれは1プレイが短いのでいいんですけど・・・。

シーン5 1回。
地蔵を使っちゃうと楽勝すぎてもう。

シーン6 12回。
へにょりレーザーの悪夢。

シーン7 6回。
爆弾を配置するタイミングさえ間違えなければ楽勝です。

シーン8 16回。
とにかく長いので集中力を保てるかが勝負。

シーン9 47回。
傘で頑張りました。
撃ち込みがうまくいかずにやられる回もありました...

シーン10 11回。
いつまで地蔵を消費せずに持ちこたえられるかがカギ。



とまあ何とか出来ました。
さーて目標達成っと。
次は幻想人形演舞の続きに戻ります。では。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索