

東方合同祭事参 ~当日レポ~

今日手に入れた物~



IMG_1060.jpg
秘封以外。

IMG_1063.jpg
CDなど。

IMG_1091.jpg
秘封本その1。

IMG_1092.jpg
秘封本その2。
・・・・・・ん?

IMG_1093syutyusen.jpg
んん??
詳しくは後ほど......


”鳥取さばく帝国”
雪の娘

”そぞろ”
今日は巫女業やすみます。

”薬味さらい”
かえるのくに

”久幸繙文&幻想ノ郷茶話会”
幻想おとぎだより

”白上さん家”
結界戦線 3.5 -あなたが選んだ平行世界-

”airdrop”
ドリームファクトリー

”四方山”
ついてないときつくもがみ

”世界秘封病学会”
秘封ホームワード

”有機化合物”
京都秘封神話大系 序・破

”銀星糖”
名曲喫茶ノネット

”なべぞこ”
ようこそ境界の視える喫茶店へ

”四ツ星レストランおかん”
秘封大学生・(再)

”じるランド”
君と点対称

”あじさい通り”
愛しの単語は密かに住まう

”すおーずこーひー”
ひふうまん

”風切羽”
おかえりの会

”ひよこ石”
秘封に惹かれて伊弉諾参り

”街角麻婆豆”
Dancing Phantasmagoria
Let's chu-chu

”TUMENECO”
サムサラ

”境界実行委員会”
天鳥船神社 御守

”藍色鉱山”
居酒屋より愛をこめて


予定より100円オーバー。け、結界戦線...(予定してたが買わなかった-400、
チェック漏れサークルさんの本を買う+100、結界戦線2冊目+400)
でもいつもほどはオーバーしてないよ!...元々の予算からはかなりオーバーしてるがな。

ここからレポ的なもの。くっそ長いけどほとんどアフターイベント前の空き時間と帰りの電車内で書いたやつそのまんまです。

08:20 家出発
10:32 蒲田駅着
蒲田八幡神社に挨拶した後、
10:55頃 会場着
11:30 開場

誰かが「コミケと違って平和だね」と言っていたのを耳にした。
「コミケは戦争だ!」なーんてよく言われるし、参加してみるとなるほど戦争と言われるのも納得してしまう(笑)。
一方今日は、人口密度がコミケよりは小さいこともあるのだろうが、あまりみんなガツガツした感じもなく、同人誌即売会の本来の雰囲気ってのはこうなのかなーと思ったりもしました。

で、いつも通り特に問題もなくスペースを回り、荷物整理......
で、ここで、買ったはずの結界戦線3.5が見つからないという問題が発生!
念入りに何度も探したのですが、結局見つけることは出来ず、やむなくもう一冊買うことに...なんか色々すいませんという気持ちでありました...
......もうお気づきかと思いますが、この直後、本と本の間から見つかったのです......薄くて小さいから気づかなかったよ!
といわけなので、誰か欲しい人にあげます......いやほら、布教用ってやつですよ。...3.5だけど。うーん。

更にこの後、ひとつ買い忘れが発覚。買えたので良かったですが、なんか今日はうまくないですねえ。

(12:50頃)
さて、買い物が終わったところでまだ時間がたっぷりとあったので、予定通り外へ出て神社巡りへ!

稗田神社、椿神社、北野神社に行きました。
やっぱりカメラを持って行けば良かった......
特に稗田神社なんていい所でしたよ。
少ないですが、撮ってきた写真を後でTumblrに上げます。多分。

(14:00頃)
会場へ帰ってきたら例大祭社務所さんが生放送をやってたのでちょっとだけ見物に行きました。映らないとこにしか居ませんでしけどね!

あとはアフターイベントまで待機。

15:15 アフターイベント開始!

アフターイベントのメイン(というかほとんどそれだけだが)であるジャンケン大会。サークルさんや一般参加者などが提供した物を景品にして、ジャンケンの勝者がそれを獲得するというもの。中小イベントでは大体やってるようですね。

景品は主に色紙。他には発行した本やグッズ、ポスターなど。もみじエキス配合(意味深)の飲み物や、ツイッターで話題になっていた「鈴菜庵放火合同」をモチーフにしたジオラマなんてのも。更にはイベントで使用された各イベントののぼりも!(秘封か文ちゃんの欲しかったです...)

そんで見事ゲットした色紙!やったね!稗田神社行ったおかげかな?

IMG_1062.jpg

そんなこんなで18:30前にやっとジャンケン大会が終わり、イベントの主催の方が締めて今日の全日程は終わりました。

楽しかった!中規模イベントは大規模なのとは別の楽しさがありますね。

そういえばこれだけ長い時間会場に居たのは初めてですね。途中外へ出てたし、いつもは朝が長いけどな。

あーでも本当に楽しかったなあー。
これからもっと色んなイベントに参加出来たらいいなあ。最大の問題は金だが...


あ、そうだ、アフターイベント後に余ったカタログを配布してて、一部貰って来たので欲しい方あげます。


イベントレポとは関係ない話:
前から聞いていたことですが、都内の同人イベントの状況ってのはどんどん厳しくなっているようで。イベントで問題が発生して会場側に同人イベントそのものを禁止されてしまう、というようなことがここ数年起き、会場を貸してもらいにくくなっているとか。更に、新たに会場を開拓しようにも、もう都内は先人が開拓し切っていてこれ以上探しようもないそうです。今日の主催さんの話によると、中規模イベントが開催出来る大きさの会場は、都内で3つだけ、更に内ひとつは改装工事により使えなくなるそうです。今日の東京秘封も、元々はその会場を使っていたが使えなくなり、この合同イベント内での開催になったんだとか。
大規模イベントも、ビッグサイトは使えなくなるんじゃないかと言われているし、幕張メッセも色々と問題山積みで、本当どこも大変なんだなあ。
で、一般参加者に出来ることとは一体何か、というと、マナーを守って参加し、イベントを盛り上げるってことでしょうかねえ。
どうなっていくんだろうな、本当。



で、全然関係ないですが、今、「絶対遅くはならないから普通に夕食用意してもらって大丈夫だよー」と言って出てきた家へ向かう電車内です。もう20時。
いやあ、アフターイベントってあんなに時間かかるんだねえ...楽しかったからいいけど。

あ、家には連絡してあるのでそんなに問題はない。メールしたのに返事ないですけど。
お腹減った...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
