おすすめインド料理3店!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
更新するのを忘れてました...
11年目もどうぞよろしく。

さて、今回は私が今までに訪問したインド料理店14店の中から、
特におすすめしたい3店を選んで紹介してみたいと思います。

まず1店目。




パワンナンハウス (埼玉県白岡市)
訪問回数:40回以上(?)(ランチ・ディナー)



7年前の開店当初からずっと通っているインド料理屋さんです。
そもそもインド料理店自体ここが初めてで、思い入れがあるので選びました。
北インド料理中心のスタンダードなお店です。
サイドメニューが豊富でネパール料理なんかもあります。
(そもそもお店の方はネパール人)
ここで特においしいのがバターチキンとチーズナンです。
何度も訪問しているので、下記以外のメニューも色々食べました。

『食べたもの』
■Cセット(ランチメニュー(平日・休日)) ¥918
サラダ、チキンティッカ、ナンまたはライス(おかわり可)、カレー2種、ドリンク
(写真はカレーとナンのみ)

20160911_022447369_iOS.jpg

1000円以内で食べられる中では一番豪華なランチメニュー。
こちらのお店ではターリープレートではなく個別に提供されます。
この内容でナンorライスがお代わりokで1000円以内なのがとても良し。
また、この値段でシーフードカレーやバターチキンカレーが食べられるのも嬉しい。


■パワンスペシャルセット(ランチメニュー(平日・休日)) ¥1350
サラダ、タンドーリチキン、シークカバブ、マライティッカ、
ナンまたはライス(おかわり可)、カレー2種、ドリンク
(写真無し)

一番豪華なランチメニューです。
タンドリー料理の内容が豪華になり、選べるカレーの種類も増えています。


■チーズナン(ディナーメニュー) ¥486

20160821_065912959_iOS.jpg

はちみつたっぷり、チーズもたっぷりのおいしいチーズナンです。
2年くらい前からチーズが変わり、ちょっとお菓子寄りになりました。
これも美味しいんだけど前のほうが好きだった...


■クリスマススペシャルチキン(クリスマス限定・要予約) ¥2159

20161224_103424656_iOS.jpg

毎年12月になると店内に告知が張り出され、気になっていたのですが、
去年遂に頼んでしまいました。
1羽丸々(?)のタンドリーチキンにどっさりとビリヤーニが盛られています。
パワンナンハウスでは普段は日本米だけですが、これはバスマティライスでした。
タンドリーチキンはもちろん、カルダモンが効いたビリヤーニもとても美味しかったです。



さて、2店目。


TAJ (神奈川県川崎市)
訪問回数:1回(ランチ)



川崎で行われた同人イベントのついでに食べに行きました。
ランチは北インド料理だけですが、専門は南インド料理のようです(今知った)。
ここはとにかくカレーがとても美味しく、今まで食べた北インド料理の中で
一番おすすめしたいお店です。
もう一度行きたいけど川崎に行く用はほとんど無いからなあ...

『食べたもの』
■Cセット(ランチメニュー) ¥1150
サラダ、ドリンク、ナン、タンドリーチキン、サフランライス、カレー3種、
ピクルス、デザート

20161112_040930053_iOS.jpg

食べたカレーはバターチキン、ミックスシーフード、ミックスベジタブルの3種。
これがとても美味しいのです。
ナンは普通のナンとかぼちゃナンから選べます。
また、サービスなのか、メニューにはないスパイスの効いたかき揚げのような
ものも付いていました。
全体的にボリュームのある内容なのでしませんでしたが、こちらも
ナン、ライスがお代わり可のようです。
これは普通1500円は取る内容ですよ...お店は大丈夫なのだろうか。



最後、3店目。


アーンドラ・キッチン (東京都台東区上野)
訪問回数:3回(ランチ)



こちらはランチでも南インド料理を出しているお店。
ここのミールスがとにかく美味しいのです!

『食べたもの』
■ランチ・ミールス(ランチメニュー(平日)) ¥1290
ラッシー、パパド、ライス、チャパティ、カレー3種(豆、チキン、マトン)、
ポリヤル、サンバル、ラッサム、ピクルス

20170106_022637252_iOS.jpg

ミールスは品数が多いからか、価格設定高めのお店が多いのですが、
ここはかなり安く食べられます。(ただし休日は1700円くらい)
ライスはバスマティライスなのですが、とても美味しい。
家ではこんなに美味しく炊けないのだけど、どうやっているのだろう...
ライスはお代わりができます。バスマティライスは日本米に比べてかなり
軽いので、たくさんお代わりできるのがうれしいです。
カレー3種は豆、チキン、マトンで、内容は日替わりです。
カレーもサンバルもラッサムも、その他もどれも本当に美味しいです。
何が違うのだろう...


■タンヅゥリ・セット(ランチメニュー(平日)) ¥1390
ラッシー、チーズクルチャまたはナンまたはチャパティ、ライス、サラダ、
カレー1種(選択)、シークカバブ、タンドリーチキン、ガーリックチキン、
ミントチャトニー

20161219_022903098_iOS.jpg

こちらは北インド料理寄りのメニュー。このお店、南インド料理だけでなく
タンドリー料理もとても美味しいのです。他のお店とは一味違う感じ...
チーズクルチャはただのチーズクルチャではなく、中にスパイスが入って
いる珍しいタイプ。これはそのまま食べて、ライスでカレーを食べるのが
良さそうです。



というわけで、以上3店です。
どこのお店もそれぞれ特徴があって、何店行っても飽きないですね。
この調子で今年ももっと色々なインド料理へ行きたい...
ここで紹介しなかったお店もそれぞれ良いお店だったので、気が向いたらまた
紹介記事を書く......かも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三毛鴉

Author:三毛鴉

東方は2013年1月から。

たまに神社巡って写真撮ってる人。まれにフォトジェミック作りも。

サークル「黒羽猫旅行団」代表

撮った写真はTumblrに、作ったフォトジェミックはニコ静にあります。

黒羽猫旅行団BOOTH

メール:mikekara129猫gmail.com
(猫→@)

アカウント↓
Twitter
YouTube
niconico
pixiv
tumblr

Twitter
pixiv マイブックマーク
ニコ静 マイクリップ
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索